賞味期限切れごはん
2006年07-10月 | 前ページに戻る |
このページ内のリンク先は、すでに内容が変更されている可能性があります。なにせ、賞味期限切れ(^-^)。

2006/10/24 (火)
 
20時40分
明朝公開されるFireFox2.0の新機能まとめ。新しいインストーラが、すでにFTPサーバには上がってるみたいですね。
フライングで入れてみました。アドオン(以前のプラグイン)で蹴られたのは「TouchUpWeb」のみ(これ開発したのIPAじゃなかったか?)。「GreaseMonkey」をはじめ「IE tab」、「keyconfig」など軒並みOK。「MozLab」、「User Agent Swotcher」など危ない系も問題なし。テーマの「GrayModern」が蹴られましたが、すでに2.0対応版が作られていたのでこれも問題なし、でした。
エラーコンソール(従来のJavaScriptコンソール)が賢くなった。
 
18時20分
素敵商品「node」。このコンセント、たこ足配線の巣になるかも。
 nodeを生んだ番組「ニューデザインパラダイス」に出た商品アイデアで、実際に実現したヤツがあるらしい。それがなんと婚姻届。番組に出たデザインの中で、亭主的には折り紙がツボでした。折りしろのエッジに蛍光塗料が塗ってあって、鶴を折ると暗闇で線画っぽく光るというやつ。
 
18時00分
国内Googleの利用者数が対前年比143.4%。お祝いに、みんなで「ググる」を一般名詞にしようぜ〜(GoogleのCEOが泣いて嫌がります)。ところで、GMOはなぜこんなにアクセスされてるんだ? あぁ、ブログですね。デザインがいいのだな。
 そのGoogleが、カスタマイズできる検索エンジン「Google Custom Search Engine」発表。サイトオーナー用。「Google八分」を無効にできたりするんだろうか。
 
17時50分
「鮭児(けいじ)」1匹11万5500円で販売とのこと。ピーターパンシンドロームの鮭が一切れ4,000円ですか〜。
 
17時40分
対抗上、同様のプランを導入するかどうか検討する」。お互いに相手より200円安くするって宣言する? Excel様に「循環参照!」って怒られそう。
 
12時50分
以前紹介した、Google Code Search。zip圧縮のオープンソースコードが欲しくて検索してみた。あ”〜(笑)。そっか、この目的ならリポジトリを利用すべきでした。Google Codeってリポジトリがありますね。で、検索してたらDirectXゲーム開発用のミドルウェアが引っかかってきた。これも、よさげ。Google APIsも面白い。メモメモ。
 で、もうひとつのソースコード検索エンジン「koders」。必要だったコードは、ここで「zip.c」を検索したらあっさりみつかりました。さらに、実はWikiペディアで調べるのが近道だったというオチ。7-ZIPのソースがいちんばんいいらしい。ダウンロードしてみたら、/7zip/Archive/Zipに目的のソースが入ってました。zip.dllのソース(わい♪)。ということでこの話は、ゴール。
 いま「既存の(巨大な破壊力を振るった有名な)マルウェアの作者は、どの程度のスキルの持ち主と想定されるか」という原稿のネタ集めをしています。↓のルートキットもその一部。この原稿、このままいくと「ものによっては中学生でも作れる」というありきたりな結論になりますね。
 
08時50分
日本地図上でハンマー投げ。ALPSが提供するブログ向け地図サービス「myBase」を使った遊びです。むちゃくちゃ面白い。亭主の初投は「福井県の今庄インターあたり」でした。カーリング版もありますね。これもマッシュアップといえばマッシュアップ?
 
08時20分
ルートキット研究のオフィシャル(^-^)サイト「ROOTKIT」。紹介してる本「ルートキット〜打倒!Windowsカーネル〜」の表紙になぜか日本語。
 登録ユーザーになると、数々の恐ろしげなソースコードがダウンロードさせてもらえます。ちなみに、登録後ログインしたときセキュリティ証明のCA局が認証されてない警告が出ました。自前のCA?
 
08時10分
久しぶりにC++を触ると「びっくり」がいっぱいです。MSの無料VC++(Express edition)を使っているのですが、PlatformSDKが別ダウンロードファイルになってるし、それもいつの間にか「windows.h」を使わなくなってる。Web上にあるMSDNコンテンツがかなりのところまで日本語になってる(嬉しい)などなど。で、コンパイラが「書式が新しい仕様に合わない」ってエラーをだらだらと吐くのは「亭主の知識がすでに化石」って言いたいのでしょうか? 長い間Perl、PHP、JavaScriptのぬるま湯に浸かりすぎたのでリハビリがたいへんです。
 そういえば、EXP版ではDLLが作れないとなっていますが、コマンドラインで指定してやれば作れますね。ただ、MFCとリソースエディタが使えない制限は事実。リソースはテキストエディタでガシガシ書けばいいのですが、MFCはどうにもなりません。むしろ、MFC離れが始まりそうな気もします。C#に移行したいMicrosoftのねらいはそこだったか。
 WinMainを包む部分だけを提供して「あとはみんなで作ろうよ」なファウンデーションクラスライブラリのオープンソースプロジェクトができたらよさそう。と思って探してみつけたのが「たけのこ」。JAVA互換というところによさげな匂い。どんなもんだろう。
古いバージョンのMFCなら無料で使えるらしい。情報源はここ。古いものを使うことに批判もあるようですが、EXP版は商売に使っちゃいけないんだから気にすることない気もします。
で、フリーのリソースエディタ。BCCForm and BCCSkeltonXN Resource EditorResource Hacker。探せばいっぱいあるもんだ。とりあえず、Resource Hackerの日本語版を落としてみたら、充分じゃない?というできでした。ので、これを使います。
 
08時00分
市場が開く前に予想。バンクは少なくとも高騰はしない。場合によっては微下降も。NTTは文句なく下がる。…でどうだ?
市場が閉まりました。ソフトバンク -1.12% 、NTTドコモ -2.13%。株を買わないときの予想はよくあたる(^^)。
株といえば、ニューヨーク市場の高値連発に危険な兆候が感じられて落ち着かない今日このごろ。1987年10月19日(月曜日)の直前に似てませんか?
2006/10/23 (月)
 
18時50分
 
17時50分
「Firefox 2」正式版リリースはあさっての早朝。公開場所はたぶんここ。GreaseMonkeyは動くんだろうなっ。
 
17時40分
 
17時20分
あるモノを何と呼ぶかで出身地がわかる「呼び名で分かる・地域編」。今回は続々編とのこと。第一回第二回も興味深い。名詞ではないですが、亭主は就職して関西に出たとき、つい「ずく(やる気という意味)」を使って不審がられ、「かたす」の意味がわからなくて困りました。関西弁ならば先方にも自覚があって解説してくれるわけですが、全国区の言葉で、使ってない地方の方が少ないやつはやっかい。
 最近、とても抵抗のある言葉は(前にも書いたか?)「真逆」。「まさか」と読むはずの語ですが、最近は「まぎゃく」と読ませたいヒトが多いですね。この読み方のルーツは意外に新しく、最近の5年くらいらしい。そのうち、広辞苑に載ったりもするんだろう。
 
17時10分
先日のキーフックDLLをいじりまわして遊び中。Altキーの扱いにだけは、多少特殊な工夫が必要ですね。Altキーが1回押されると、ターゲットウィンドウのメニューがそれを記憶します。で、次に何かキーが押されたとき、Altを押しながらでなくてもAltを押してると判断しちゃう。「Altキーのみ押した場合は、そのキー入力情報を破棄してしまえばいい」というのがこの問題対策の正解なわけですが、亭主のシンプルなパンプキン頭がそれを思いつくまでに約8時間。日曜はそれだけでつぶれました。同じようなトラブルで悩むヒトがいるかもしれないのでメモ。
 
17時10分
セガの家庭用プラネタリウム「ホームスター」に上位機種。光学系がパワーアップしたとのこと。
 
12時10分
見えている風景よりカーナビの指示を信じて事故。なんて、サイバーな。我が家では「店主がカーナビと喧嘩するので、かえって危険」というコンセンサスに達し、しゃべる機能を停止しました。
 
12時10分
YouTubeのコンプライアンス規定。「(有効な召喚状が発行されれば)ユーザー情報を著作権者に提供するのはYouTubeのポリシーである」とのこと。YouTube躍進の原動力は著作権違反に甘い姿勢だったと思われるのですが…。
 
12時10分
PukiWikiの一部ファイルにライセンス違反。このサイトで使ってるものにも問題になったファイルが含まれているので、早急に対応します。
問題の関数の中身は、たったの1行(なんだこりゃ)。コピーした部分を新たに書き直す(創作する)ことで問題クリア、ということなので、自分の書式と名前でゼロから同じ機能のものを書き直して、ついでなので、すこし機能も変更してからファイル名を変更して保存。関連して変更したファイルと一緒にアップロードし直しときました。
 
12時10分
イラクの砂嵐。見た目は高原などで突然発生する濃霧に似ています。でも、充分な質量を持っている分、遙かに怖い。 こっちは、武器の爆破処理らしい。地雷をまとめて処分してる? にしては曳光弾のようなものも…。手前の自動車とかと比べるとでキノコ雲のでかさがわかります。こういうのが日常風景な世界は嫌だな。
 極端にでかいものを見ると遠近感覚が狂いますね。昔、小松左京の小説だったかに、さらにでかいものの特殊な目方について「宇宙遠近法」という用語が出てきたのを思い出しました。
 
07時30分
進むTV離れ。生活実感として、そんな感じ。ニュース以外はリアルタイムで観ないし、録画するのもNHKのスペシャル系と一部深夜アニメのみ(で、TV画面じゃなくパソコンかiPodで観る)。そのほかのTV番組はBGMに使うだけなので、ラジオに置き換えても何ら問題ないかも。
 
06時10分
進化のアルゴリズム。進化モデルのシミュレーションが素晴らしい。「きれひえほままりぬよそる」という文字列から始めて、「われおもうゆえにわれあり」をゴールとする(適者生存のルールを加えた)ランダム処理を重ねる実験。ゴールに至るまでたったの29世代だったとのこと。そのまま生物の進化ルールに一致するわけではないそうですが、説得力はあるな〜。長男が「生物」を選択しないと決めたので、これくらいは見せておこうと思います(業務連絡:見ておくように)。
 現実の世界では適者保存のルールに敗れた遺伝子も少しは生き延びて、再度チャレンジできたりする。そんな要素も加えると、実際の進化にかかるステップはもっと短いのかもしれません。もう少し複雑なルールを適用したプログラムを作ったら、純粋にゲームとして面白いかな?
 
05時40分
文化庁メディア芸術祭10周年企画展「日本の表現力」開催。その解説に「ゲームやデジタルアート、ロボット、アニメ、マンガなどの日本のメディア芸術を紹介するもの」とあった。ちかごろ文化庁はなんだか萌え萌えです。
 
04時40分
Windows Vistaのβテスター分布。GoogleMapsでマッシュアップしたら面白そうですが、マイクロソフトの場合さすがにそれはマズかったのか。東京に刺さってるピンの、その何千分の1かが亭主です。世界全体を調べると、ガラパゴス諸島にピンが1本立ててあって趣深い。アマゾンの奥地や、セントヘレナ島のあたり、セイシェルやハード島(インドの南、南極に近い孤島中の孤島…というか、植物が育たなくって巨大な岩って感じらしい。オーストラリア領ですが、カントリードメイン「.hm」を持ってる。なぜ?)にもいますね。仲間〜。
 
04時30分
F1 2006年最終戦、いいレースでした。パンクしてもエンジンがおかしくてもガシガシ追い上げるシュー兄はかっこよかった。初期のシューってそんな感じでしたよね。3速しか出ない車で優勝したこともあったし、最後尾から優勝したこともあったかな。長い間ご苦労様でした。アグリのダブル完走も見事。
 来年からは、アロンソ、マッサ、ライコネンのガチンコが楽しみです。シューマッハが強過ぎた10年間、F1がつまらなかったのも事実(^^。また、緊張感のあるレースが見られるようになるといいですね。それ以前に来年の座席争いが面白いかも。
2006/10/22 (日)
 
22時40分
箱庭交換日記その3:
 孤島の件。できませんね〜。浅瀬までにしかならない。勘違いでした。
 経験値の件も勘違い、ここ数日、亭主はどうかしています。経験値は、怪獣に止めを刺したときと、都市に命中させたときだけです(これは、むごい)。
 
21時20分
Amazonが、当日か翌日に届ける「お急ぎ便」サービス開始。まずは、関東圏から。電車に乗って大きな町の大きな本屋に行くことを考えると、安くて早い。本屋さんは共同して何か対抗策を考えないと存在理由が危ない。置く本の個性化とか進めてみたらどんなもんだろう?
 
21時20分
WindowsXp SP3は2007年にずれ込み。XP Homeは2008年11月あたりでサポートが切れて廃版化するわけですが…。
 
21時10分
箱庭交換日記その2:
・「http://www.mintjam.net/sound/sound_index.htm で視聴できます」の件。何曲かダウンロードできますね。ストリーミングじゃないのが嬉しい。この手の曲はBGMにしたらお仕事がはかどる〜。
 
19時40分
フル画面iPodはやはり12月っぽい
 
18時20分
最小のメモリ消費で、巨大データ内の頻出単語を判定するアルゴリズム。これもメモリンク。もとは、Googleの社内研究だったらしい。字面の説明だけでは、とうていこれが正しく動くとは思えないところがミソ(カニのか?)です。
 
18時20分
読みやすい文章を書くために。勉強になったのでメモリンク。書き替え例を見て、「読みやすさを追求すると、反面、味けのない文章になるのだな」とか思った亭主はあまのじゃくです。
 
18時00分
琢磨選手のシャツはなぜグレー? コマーシャルフィルムで考える色空間問題。ほんとだ、白くない。HD録画した映像の白シャツがちゃんと白いのはエンコーダが賢い?
 
17時50分
今夜は(というか、明日の早朝)F1 2006年最終戦。全世界からブラジルに向けて、アロンソ止まってまえっオーラがバシバシと飛んでるんじゃないかと(笑)。ここまできたら、アロンソには優勝で年間チャンピオンを決めて欲しい。シュー兄がチャンピオンっていう、ありえね〜事態を期待しないわけでもないわけですが、「奇跡は起こらないから奇跡って言うんですよ」。ともかく、両者リタイアってのだけは勘弁。あと、地道にがんばれ琢磨&左近。
 
09時10分
ガラス製の音楽CD」。1枚98,000円。音が良くて孫子の代まで聴けるらしい。約10万円払っても欲しいアルバムってなんだろう、って考えるのは楽しい。価格のゼロがひとつ消えれば爆発的に売れそう。
問題の焦点は、プレーヤーが孫子の代まであるかどうか、ではありますまいか。亭主、いま抱えてる仕事が、「100年後に残すデータのフォーマトをどうする?」。再生機の問題がとっても難しい。たとえ再生機ごとタイムカプセルに入れたとしても、電源規格や出力規格が合わないかも。要するに、これは技術ではなく経済の問題なんだがな、と頭を抱えております。
自分で読み返してみて、孫子を素直に「そんし」と読んだ…。孫ぴんさまじゃなくって「まごこ」のつもりでした。
 
09時00分
箱庭交換日記:
 徹夜仕事明けで、うっかり寝こけちまいました。気がついたら朝だった。シルクさん、復活が遅れて済みません。これからやります(やりました ^^)。あと、今日のシステム改訂は延期。
・「ダメっぽいのでURLを貼ることにしました。http://www.mintjam.net/」の件。ほー。iTSで買えるかな?
・「孤島できましぇん(^^;)」の件。ごめん。テストサイトでできたので、できると信じていました。調べますね。今日も仕事なので、夜対応。
・以前指摘して頂いた、基地に経験値が入らない件、やはり条件によって起こるみたいです(最近の改造の副作用かも)。  
2006/10/21 (土)
 
14時40分
FireFoxのショートカットキーを変更する拡張機能「keyconfig」。つい触ってしまってイライラするショートカットを停止するのに便利。
 
07時40分
箱庭交換日記:
「2つに分けたのはなぜ?」の件。もらってきたアイコンがそういう構成だったから(笑)。光系の守護聖機能が欲しいけれどジュリは他の大陸が使ってるから嫌というとき、次善の選択肢になりますね。アイコンで特にできがいいのは、ルヴァ、クラ、ティム、メル、アリオスあたり。そういえば、こいつの著作権者表示がまだだった。
「9のオリヴィエと10のアリオス。作編曲がMintJam。」の件。ごめん、ネタがわからなかった。どのCD?
 
07時30分
Googleのブログ検索が日本語対応。試しに、「佐賀」を検索すると↓の話題がいっぱい。
 
07時20分
無料でダウンロードして利用できるBGMや音楽ファイルあれこれまとめ。音楽にもコピーレフトがあるのを初めて知りました。
 
07時20分
特定の条件に当てはまるランダムデータ生成の話。以前から箱庭大陸に求められているのは、まさにこれ(つまり、偏っているという印象のない、美しく分布した偶然)なんだろうなと思いつつ、実現するのは難しい。
 
07時10分
声優アワード開催。いろんな意味で「血を見そう」(^^;)。「政治・宗教・プロ野球」は、場の空気を修羅に変える話題の3強と呼ばれていますが、「声優」も加えて4強にすべき。
 
06時50分
佐賀県が、ネット上の「佐賀」情報を集めてるという件。どういう曲解が起こったものか、妨害する方向で祭り化している様子。「ネット監視代行会社を使った」と報道された部分がマイナスだったか。どうしても、エシュロンとかを連想するわけで、うかつと言えばうかつ。ところで、佐賀って最近超メジャー県になってないか? これを地味な県がやっても話題にならなかったと思う。
 
04時50分
101外部キーボードをつけた件。フリーのキーアサイン変換プログラムでは対応しきれない問題が山積。結局、キーフックDLLをせっせと作っています。どう考えても英語版配列を覚えた方が楽でした。でも、もう後戻りできない。
かな漢字変換キーをAlt込みに戻して、ESCキーも正しい位置へ。Windows全域でダイアモンドカーソルが有効、というソフトができた。Ctrl-Xのカット機能が使えなくなっちゃう訳ですが、どうせ滅多に使わない。それより、ファイラ操作やアイコンの選択がダイアモンドカーソルでできるのが嬉しくって、うるうるしています。Windowsからパソコンに入ったヒトに見られたら「脳みそ沸いてるんじゃない?」とか言われそう(笑)。これで、原稿の入力がはかどる〜(はず)。
 DLLをつくるのは初めてでした。試してみると、それほど特殊な要素はなかった。食わず嫌いはいけないぞっと思った。
2006/10/20 (金)
 
18時00分
YouTubeに削除要請で、動画3万点削除。それでも、検索してみるとたくさんヒットしてくる。燎原の野火ってやつ。力押しで何とかなる問題じゃないのかも。
 逆にこの状況を放っておいたとして、なにか問題があるんだろうか? 10分単位で切られる動画に満足するお客は最初からDVD版なんか買わないだろうし、満足しないグループは新たなお客になりそう。制作会社にプラスになりこそすれマイナスになることはないのではないかな。そのあたり、しっかりと実証データを取った方がよさそう。
 ソニーのβマックスはハリウッドを殺すと言われましたが、結果的にはその収益を何倍にも広げました。経済のバランスがどんどん変わってい時代に、見た目判断で行動するのは危険かもしれない。
 
12時40分
箱庭交換日記:
「神鳥の宇宙と聖獣の宇宙ってなんだろ〜?」の件。最近できたらしいですよ。エルンストとかが守護聖やってるのが聖獣系宇宙らしい。のれん分けってやつですか? お馴染みの面々は神鳥系を名乗られているんだそうです。以上、すべて店主の受け売りにつき、詳細は店主と直接情報交換してみてくださいませませ。
のれん分けした場合、の人員配置。追い回し丁稚のマルセル。兄貴分のランディ。吉原通いの止められないオスカー旦那。その太鼓持ちオリヴィエ。裏で必殺稼業やってる昼行灯のランディ。格さんジュリアス。助さんクラヴィヴィス。間で印籠をずい〜と押し出すお馴染み天下の副将軍、水戸のルヴァさま。
…ゼフェル忘れた。
 
12時30分
世界最大のチーズバーガー入刀の儀。薄い切片を切り出し、さらに分割してちゃんと食べようという堅実な作戦。食べ物を大切にするのはいいことだ。で、ふと、周囲の子どもを見ると、「それ不味くね?」という本心が顔に出ています。子どもって正直。
 日本の「ギネスに挑戦」だと、芸能人が派手に食らいついた後は大半を捨てちゃったりするらしい。食中毒とか考えたら、そっちが正解かも。
 
06時20分
ダビンチコードDVD発売に合わせて、GoogleEarthを使ったイベント実施の予定。Google Mapsではないので、ソニーの本気度は半端じゃないと思う。
 
06時00分
PS3に対応したLinux発表。ハック版ではなくSCEIが認可した正式商品。サポートなしなら6,000円くらい。欲しい。…PS3の入手すらめどがたたないわけですが。
 
05時50分
明日、オリオン座流星雨来襲。「夕方からで目視可能」と、観測しやすい条件が揃った久しぶりの大型流星群。明日の天気は「沖縄以外晴れ」の予報です。
 星に願いを…「今度のプロジェクトが炎上しませんように」。
 
05時40分
mixiへアップした画像が、会員でなくても閲覧できる件についてIPAが脆弱性と認定。システムの問題以前に、顔のわかる写真をアップするのがそもそも悪い…。マスコミで話題の「M字開脚写真」の件もありますし(←M字の意味がわかんなくてGoogleに頼ったのは、亭主だけか?)。公共の場所でのはしゃぎすぎはほどほどに。
 
05時40分
いいアジャイルと悪いアジャイル。アジャイルとかXPとか、この手のプログラミング論にはよくない宗教の臭いがして…。
 
05時30分
真・コンピュータ用語辞典。例によって、笑うハードルが高い「悪魔の辞典」。スルー力が試されます。
 スルー力って、元々釣りだったわけですが、なんだかんだ言って現実の用語になりつつありますよね。イデオン風に「するーちから」と読みたい気がする。
 
05時20分
NHK時計木目バージョンも発掘
 
05時30分
アマゾンから黒セイバーさん届きました。そういえば、生まれて始めて買った単体のフィギュア製品だ〜。これまで買ったのは、チョコの中に入ってたり、マンガ本が付いてたり…。ブツは家族の目を避けて、収納庫の奥へ直行。高城千砂@羊たちうたのリストカット人形(あはは)なんぞと一緒に封印。
 
05時00分
通勤電車の中で、前にいた若い会社員がハングルのO'Reillyを読んでた。いつも見慣れた本が、全然見慣れない活字で印刷してあるのってどことなく不思議。
 そういえば、Tim O'Reilly氏の論文「What Is Web 2.0」の抄訳が公開されてた。Web関連で少しでもお給料をいただいてるのなら読んでおくべきかも。
2006/10/19 (木)
 
19時10分
ボーダフォンの微妙な契約に関する詳細。この対応どこかで…。あ、デジャヴ…。
 
12時50分
思いつき記録ツールとして、腰リール+単語帳+携帯ペンという組合せ。いいかも。  早出し可能な携帯文具ケースとしては、シーザーズケースもいいな。…買える値段じゃありませんね。iPodが入るものもあるらしい(ふら〜)。↑のページに登場するモールスキンポケットは、これ、ないしこれ。あまり高価じゃない点がいいな。後者の愛用記
 ところで、亭主も万年筆を使い始めたら手放せなくなりました。ただ、電車の中で使えないので、思いつきのメモには役立たない。亭主の場合、仕事がらみの妄想はアイディアはたいてい電車の中で思いつきますね。
 で、こいつはマジなのか? 先日のスルー力カンファレンスの一件があるので、引く。
 帰宅途中に有隣堂に寄ってモールスキンを買ってみました。ポケットのみのやつに無地の情報カードを入れて使うことにした。飽きて使わなくなるまで3日保ったら、ほめてやってください。
 
12時50分
槇原敬之と松本零士がセリフ盗用疑惑で対立。「銀河鉄道」は、宮沢賢治の著作だし、日本語は松本零士の所有物じゃない。著作権ってここまで拡大解釈していいもんなんだろうか?
 
12時50分
Friendstarの失敗。金額の単位がでかすぎて、他山の石にもなんにもなりゃしませんが、一応メモリンク。いや、デスラー総統の失敗談のほうが、むしろ身近。
 
12時40分
IE7英語版の正式版が出ました。ものの弾みでアップグレードしてしまいました。今後、箱庭の動作チェックは必然的にこいつでやることになります。
とか、意気込んでいたら、いきなりフリーズ。初ものに乗った亭主がアホでした。
 
12時40分
世界名作劇場復活。第一作は「レ・ミレザブル 少女コゼット」。この絵は………。後ろのお嬢さん(たぶん「一生、夢見るだけさ〜♪」のエボニーヌでは?)の髪型ってどういう物理構造になってるのかな。
 
09時00分
箱庭公開日記:
「なぜいきなり怪獣が二匹も(ToT」の件。不幸組がターン賞取るのはたいへんです。亭主の大陸も、幸運組に入って、やっと取れました。ハイラルストさん、初受賞がんばれ〜。
2006/10/18 (水)
 
17時10分
箱庭通信:
 海の真ん中に孤島を作る方法。海底基地を作ってからそれを埋め立て。気がつかなかった。元プログラムの穴。
 次回のターン賞は、狙う気の未受賞大陸が2つ。で、さっき、上にいるハイラルストさんとこにライカンスローブが出た。あと、12ターン。このレースは面白いぞ〜。こういうとき何かを賭けられるといいですね。なんとか工夫できないもんかな、ベティングのシステム。定期審査10ターン前までにハートを賭けて、勝者で分配。獲得金額が10000ハートを超えたら、宝玉に還元ってどうだろう。残り10ターンの時点で3位以内に入っていた大陸の掛け金は無条件没収ってことなら八百長防止になるかな。今の改造が終わったら考えます。
 
08時10分
iPodにウイルス。2006年9月出荷以降の一部製品だそうです。ジョブズ聖下スタイルで言うと「最後に、ささやかなニュースがもうひとつ。iPodにウイルスが…」。
 
05時10分
以前、任天堂が開発向けに作ったDSエミュレータが話題になりましたが、その改造版というソフトが登場しました。ソース付き。出自からして怖いので動作未チェックです。対マルウェア防御に絶対の自信がある方だけどうぞ。
 
03時50分
YouTubeを最初に欲しがったのはYahoo!。Googleの横取りだったとのこと。Webサービスで競合する企業があると、より複雑な(手のかかった)コンテンツを提供してる方が負ける傾向にあるかな。データは、手早く料理してさっさとお客に投げるのが極意かね〜。
 
03時40分
YouTubeにスパイウェア配布サイトへの誘導トラップが仕掛けられるケースが多発している。バナー広告で収入を得ているサイトの宿命ですね。だまされないように気をつけましょう。
 その対策。原理を知らないでやると危険。
2006/10/17 (火)
 
22時30分
Amazonで黒セイバーさん大幅値引き。つい買っちまいました…。子どもに見せると「おと〜さんの女好き〜」と斉唱されるので(ほんとにやる ;_;)、収納箱の奥に秘蔵だ〜。
 
22時20分
Vista買いたくねー。パッケージ版を買う唯一の意味がなくなったと。XPのパッケージを自作機で使いのめした経験からすると、ハードディスクを換えたらたいてい「別の機械」と認識されますね。なので、ハードディスクが1回壊れたら唯一の再インストール権おしまい。これは自作機ユーザーを撲滅する戦略?(発案はDELLあたりだろ〜)。Linux陣営にとってはマジでチャンス。
 
22時20分
 
21時50分
レノボのパソコンは優秀だった。アップルに勝ってしまったのはすごい。
 
21時40分
番号ポータビリティにかかる費用。DoCoMoに乗り換えるのだけが高いな〜。亭主はDoCoMo。家族割引やってると乗り換えられません。
 
21時40分
アキバに100円で入れる素敵トイレ。Suicaでも入れるのが今様です。それで、「残高が足りません」とか出たら、もれる。
 
19時10分
箱庭の基本ルールとか、解説系のページにWikiを導入します。そろそろ、まともなHTMLでページを作るのがしんどくなってきた。お客様が自由に書き替えられる仕様にはしません。現在、PukiWikiをベースにプログラム書き替え中(セキュリティとか、画像転送とかいろいろ)。再来週くらいまでには稼働させて、箱庭の基本ルールの書き直しを始めます。
 
19時00分
PS3。亭主の見識不足でした。「売り切れるまで何時間」じゃありません「20分」でした。わが家は久しぶりの団結力を見せて闘った(親父と長男がキータイプ係。後は応援団)のですが、健闘むなしく敗れました。事前の、あの不人気はなんだったんだよ。みんなPS3なんか欲しくないって言ってたじゃん(涙)。
2006/10/16 (月)
 
13時00分
ハワイ地震についてのコメント。「旅行者のほとんどがカリフォルニアと日本からで、考えうる限り最も地震・停電に慣れた人たちだった」なるほど。
 
12時30分
DSで頭を鍛える系のソフトが流行しているわけですが、WiFiを使い、コンピュータ処理の一部で使う演算を小分けにしてこっそり送りこんでみたらどうだろう。各ユーザーは、それをいつもどおり解きます。その演算結果を集めるしくみを作れば、人間を使ったグリッドコンピュータの完成。複数のユーザーに同じ問題を振って多数決で答えを決めれば、誤答があっても大丈夫。人間ってパターン認識が得意だから、その方面でやれば威力を発揮するかも。通勤客を使って発電する記事を見て思いついた。
 
12時10分
使いやすさ研究所日記が読み物としていい感じ。
 使いやすさと言えば、いま自宅で使ってる東芝のHDビデオレコーダーの「使いにくさ」が芸術の域に達していて素敵です。基本的にはメニュー画面で操作するのですが、操作に使うボタンが画面のボタンと手元のコントローラの(大量に配置された専用の)ボタンに、気まぐれに振り分けられています。つまり、画面と手元を交互に見ながらでないと予約どころか、再生すらできない。しかも、モードによって同じ機能の操作が違うボタンに割り振られていたり、ボタンの機能がボタン表面の印字とは違っていたり…(これは、1つのボタンにいくつもの機能を割り当ててるから。これだけ大量にボタンを用意して、まだ足りなかったのか…)。さらに、あるモードから抜けるには、そのモードに入るボタンをもう一回押す、というしくみ。すべての機能に一対一で対応するように専用ボタンを用意したかったんだろうな。おじさん的には、カーソルキーとメニューボタン、OKボタン、キャンセルボタン、あと電源ボタンくらいまでにスリム化していただいて、あとは画面で操作ってのが正解と思うのですがいかがなものでしょう。東芝の製品は他にも使っていますが、「とんでもねぇ」のはこいつだけ。他はむしろ使いやすい。OEMだったか?
 で、そんな機械をなぜ愛用しているのかというと、マシンのチェックが甘くって、ちょっといじると録画した番組をそのままパソコンにコピーすることができるから(ふつう、これはできない)。いい加減な設計がとことん徹底されれば便利さを生むことがあるという好例。
 
06時20分
ノートパソコンキーボード話の続き。
 通常の方法じゃどうしようもなかったのが「¥」キー。日本語キーボードの「スキャンコード上」これに相当するキーがないんだからしかたがない。「KeySwap」を使って、いつも使ってない右シフトキーにその機能を振りました。ついでに、右Altを「|」に変更。これで、キーが足りない問題は解決。ここまでやるなら、英語配列に乗り換えた方が早いような気もしてきた。
 
06時10分
箱庭交換日記:
「オクで同機種のバラしてあるキーボード買っておくと」の件。そういうのが売ってるのか〜。
 
05時30分
AmazonのPS3予約受付は今日から。さて、何時間で売り切れるか?
2006/10/15 (日)
 
17時30分
カレーは納豆でしょう。だよね〜。
 
06時30分
きょうは情報処理技術者試験。学生に混じって受けてきます。区分は、情報セキュリティアドミニストレータ。例によって、「受かる気がしない」。
では、いってきます。
いってきました。来年、また受けます(涙)。
 4択知識問題はOK。経験を問う論述式がきつかった。
2006/10/14 (土)
 
20時50分
ボーダフォンの新しい契約条件が微妙な件。「2年3ヶ月のシバりが入って、自損免責なし」はきついかも。
 
17時40分
箱庭交換日記:
 そっか、mixi株は昨日復活してたのか〜。
 
11時20分
ノートパソコンのEnterキーを半年で叩き壊してしまいました。仕方がないので、外付けキーボードを購入。ノートのキーボードの上に100円ショップで買ったキャンバスボードを敷き、その上にキーボードを置いてます。やってみると、これがなかなか快適。数日がまんしてたら違和感がなくなりました。
 これはいける…と、思ったので昔から憧れだったUSA配列のキーボードに手を出してみた。仮名の刻印がなくて、英字も黒地に黒印字。カーソルキーもないストイックでハッピーなやつ。そしたら、これが大間違い。想定外のたいへんさです。新しい配列覚えるのが嫌なので日本語ドライバのまま使っているのですが、それでもEnterキーの位置が微妙に違う。BSキーが右上にない。今までの感覚じゃ全然使えません。さらに、ドライバ面で無理してるのが祟って、[Alt]+[ESC]で仮名漢字変換の切り替えができません("~"キーでのON/OFFになっちゃう。BSを押すときうっかり押しちゃう位置なので、これは使いづらい)。また、刻印なんかなくても打てると思っていた記号の位置が、実はうろおぼえ。で、ばんばん打ち間違える。まともに使えるようになるには、相当時間がかかりそうです。
 仮名漢字変換キーはどうにもならず、キートップを抜きました。
2006/10/13 (金)
 
22時10分
東急電鉄の自社吊り広告が「だるまちゃんとてんぐちゃん」でした。懐かしい。
 
17時20分
Google YouTubeの改革は、まず広告の日本語化から
そういえば、現時点でまだアニメ消されていませんね。
 
17時10分
クローン猫を作る商売をやってた企業が廃業へ。オリジナルに似てなかったのが一因らしい。そういうもんなんだ。
 
17時10分
なぜここが優勝セールするかな(笑)。あんたんとこは、最下位。でも、田中が入るから今後が楽しみ。来年、セリーグは楽天を応援しよう。
 
17時10分
再び為替がらみで。ずーっと一進一退だった100円=800ウォンの抵抗線がついに割れそう(今日はぴったりの800円。一時的には割れてた)。韓国とは競合してる輸出商品が多いから、これはけっこう影響が大きいかも。来週、日本の株が上がる要因になるといいな(…今週、暴落した銘柄を全力で仕込んでしまった亭主。ははは…)。逆に、パソコンのメモリとかDVDドライブとか、MP3プレーヤーは値上げかな。Vistaもあるから、メモリは今のうちに買っておこうか。
 株つながりで、Mixiの株価が値下がりした件。NTTの惨事を思い出します。抽選に当たって買えて、初日、2日目くらいに売った人だけが勝ち組。このページの大家さんのさくらインターネットも芳しくない。IT株って復活しないですね。特に楽天の下り坂はすごいな。ジェットコースターで下ったら怖そう。
 
12時20分
メールソフトの草分け「Eudora」が次のバージョンから無償化。どういうビジネスモデル? 気になる。
 
12時20分
ブログ系の芸能人ゴシップサイトに注意。ワンクリック詐欺への誘導サイトになってるケースが多いそうな。ヒトを笑わば穴ふたつ。
 
08時50分
米国で映画のダウンロード販売が好調。日本も早く始めてほしい。どちらかといえば、映画よりTV番組希望。NHKスペシャルとか売れると思う。
 
08時30分
100ドルPCが初めての商談成立。購入したのはリビアで、国内の子ども全員に支給するとのこと。さらに、チャド・ニジェール・ルワンダに支援することも考えている様子。リビアってお金持ちなのか? …ほーアフリカ最大の石油埋蔵量。しかも最近は米国と仲直りしたので、金回りがやたらといいらしい。
 日本でも、これを小学生全員に持たせればいいと思う。円安の今なら、1台11,959円です。国に予算がないのなら、6年間毎年2,000円づつ積み立てて個人所有にするってのはどうだろう。好きなときにブラウザが使えるという利点だけでも充分元が取れそう。
わが家の末子が次兄にローマ字を教わりました。で、気が付いたこと。…常時ネットアクセスできる環境では、日本語が打てるチビはプチテロリストになる。小学校にパソコンいっぱい入れてせっせとネットのルールを教えないと、この手のサイバーギャングが大増殖しますね。
 
08時20分
祝「答えてネット」復活。復旧作業ご苦労様でした。これが動いてないと寂しいし。
 
05時50分
DSでマンガ。PDF版で売ってるコミックデータが読めるようになるといいな。それ以前の問題として、これを使うには任天堂が「天敵」認定しているDSマジコン(と、DS-ROMアダプタ)が必要。
 PSP陣営の方では。PSPにIDEハードディスクを直結する方法開発中とのこと。いまやビデオ再生機と化しているデバイスだけに、これは大きいかも。
 
05時40分
WinRARにでっかい脆弱性。WinRARは、たぶん世界で一番ユーザーの多い圧縮・解凍ソフトです。シェアウェアながら、金払え〜メッセージを無視してると無料で使えたりもしますね。国内でも愛用者が多いはず。気をつけましょう。(この際、レジスト代払おう…あはは)
2006/10/12 (木)
 
12時50分
テレビの「ダメ機能」に学ぶ。「予想外の動きをする」アクオスが売れた理由。ふーん。
 
10時20分
GoogleがWebアプリ版のワープロと表計算ベータ版を公開。英語版ですが、日本語がちゃんと通ります。ただし、フォントをほかの日本語フォントに変更することはできません(デフォルトは、ブラウザに設定してある日本語フォント)。それでも、作った文書が手元のプリンタでちゃんとプリントアウトすることができるので、緊急時にはいいかも。
 
06時10分
GoogleのYouTube買収は、裏返せば「日本のTV局 vs 世界最大の情報企業の激闘」の始まりなんだな、と思う。負けるなGoogle…いや、あの会社は意外に姿勢が弱いからな〜。
 
05時30分
重力に逆らう生活が老化を遅くする。通勤電車で席を確保する生活は老化を早める?
 
05時00分
ヤフオクの裏技に失敗した業者の。むしろ、ビスだけを1本560円で売ればどんなもんだ? あとで、(適正価格-560円)で残りの本体交換。だったらお客釣れそう。やってみようかと思った。
 
04時40分
アニメ、10月の新番組は微妙なものが多いかもしれない(亭主のごく特殊な趣味を基準とした評価だから、この観測はあてにはならないかも)。かすかな当たりは、いまはアレゲでもシナリオライターが改心すれば化けるかもしれないRED GARDEN。属性が合えばいいかな? できはいいですよ、なヤマトナデシコ七変化。最近、ひきこもりものが多い。
 
04時30分
 
04時20分
最近ネットのアクセススピードが微妙に遅いな、と思っていたら、NEGiESのネット接続サービスモジュールが原因でした。インストールだけしておいて、通常は機能を停止。必要なときだけ機能許可。というのが賢い使い方のようです。
2006/10/11 (水)
 
18時20分
円安が嬉しい現実的な買い物「30インチ液晶ディスプレイ」。ウォンも安くなってますが、ドル建て価格なのでモーマンタイ。この解像度なら、フルスペックのハイビジョンをウィンドウ表示させながらExcelで仕事ができますね。やる意味があるかどうか、あるいはPCに駆動パワーがあるかどうかは、また別の問題。さらに、(最近信用のない)デル製品でもよければ同スペック機で18万を切るそうです。
 ところで、上の記事を書く都合でGoogleに「2000ドル」を検索させてみました。そしたら、「23.81600万円」と出た。この機能、知らなかった(すっかり忘れていたのかも)。
 
18時20分
瓶の中に太陽を。本当に、昼間太陽光発電した電気で光るそうな。いい。
 
12時40分
全画面iPodが年内に発売の可能性。PS3とWiiがあるので、年内は勘弁して欲しい。もし出るなら、犠牲になるのはたぶんPS3だな。年末に向けて小遣いの緊縮体制に入ってますが、がんばって貯めて、ボーナス時の追加を含めても両方は絶対に無理。で、「子どものクリスマス=Wii本体」、「子どものお年玉=Wiiのソフト」という展開。
 そのPS3。アメリカじゃ先行予約分が売り切れ。あちらは値下げしてないのに…お金持ち。
 
12時40分
SCOの訴訟も、敗色濃厚で始まった戦犯探し
 
12時40分
今度は、Poser5の日本語版無償提供。箱庭の聖獣は、以前無償配布のあった英語版Poserで作りました。
 
05時10分
箱庭交換日記:
 「しかし円安いな〜。¥120=1$寸前。なんかいいことないかな」の件。今ならYouTubeが安く買えますよ〜。為替レートのお陰で2,000億を切るディスカウント価格^^)。そういえば、欧州はすかさず値上げに転じたんですね。ちゃんと裏を取らなきゃダメでした。アジアも、韓国を筆頭に1日で回復しましたね。市場関係者は実験失敗と見たか?
 「出現率って・・・・」の件。乱数の精度については、亭主もだいぶ前に疑惑を感じまして統計を取ってみました。結果的には、ちゃんと正規乱数っぽい山形曲線になってます。ものの本によれば、本物の乱数は偏りがあるように感じられるそうな。つまり、短期間を切り取ったとき、いろんな数字がまんべんなく出現する数列は実は正規乱数ではない、とのことでした。ちなみに、このゲームの乱数は、time()関数の戻り値をシードにしてrandom(1)を呼んでるだけです。
2006/10/10 (火)
 
17時50分
数独を半自動で解くプログラム。半分だけ楽しみを残してくれるあたりが新しい。
 
17時40分
複雑な構成のアニメやゲームは脳を進化させるという仮説と「スリーパー曲線」。ゲーム脳論者を論破できるように少しは有利な情報を仕入れとかないとね。
 
12時10分
昨日の核実験でアジア・ヨーロッパ市場が急落。その中で日経平均だけがなぜ上がる? やっぱり、株はわかりません。
 
08時50分
 
08時50分
ついにGoogleがYouTube買収。売却金額16億5千万ドル(2,100億円程度)。日本語の記事も出ました。
2006/10/09 (月)
 
21時10分
メモリカードをハードディスクとして認識させるカード「i-RAM」。起動ドライブにできるのはもちろん、なんとRAIDが組めるらしい(このあたりから、よだれが…)。1枚当たりの最大容量は4GBとのこと。つまり、RAID0かRAID5なら8GB。贅沢しなければ、WindowsXPとVisualStudioのセット+ワークエリアが載ります(WindowsXP+Apacheで、ゲームサーバというのもいいかも)。ゼロスピンドルマシン。欲しい。でも、4Gで74,550円は、文句なく買えない値段。
 
20時30分
ゲームプログラミングのための数学と物理」。いい本でした。たまに本屋で、「これを買っておかないときっと後悔する!」とか思って闇雲に買うことがあるのですが、その勝率は20%くらい(情けない)。今日、掃除の最中に半年ほど前に買ったこれを見つけまして、引っ張り出して読んでみたら当たりでした。3Dの話が出てくるたびにちんぷんかんぷんだった行列式の仕組みがよくわかった。安かったので買ったものの、時間の余裕がなくって放っておいたマトリクス第3作を初めて観たのも今日。数格子にどっぷりの一日でした。
 
07時10分
超小型紙飛行機。以前、名刺サイズのを紹介しましたが、これは切手サイズ。さらに、名刺サイズの動力付き機も。新しい展開だな。
 
07時00分
メイドさんスカートランプ。いつか処分方法で頭を悩ませることになりそう(ちょっと、スイッチいれたところを見てみたいな、と思ったのは秘密だ〜)。
2006/10/08 (日)
 
16時10分
もうすぐ、Vista RC2公開だって。
 
15時40分
Battle of The Band」。ロック系のレコードカバーデザイン同士の戦争MAD。一部、グロいので血が苦手な人は注意。オチがスマートです。出てくるアルバム、いくつ知ってます?
 
15時30分
キッザニアの紹介番組で、コメンテータが口を揃えて「働くことの厳しさがわかる」、とか「お金を稼ぐことの大変さがわかる」とか言うのがとてもウザくて嫌(そういうのは「懲役」について語るときに言ってくれ)。そんな後ろ向きな施設じゃないと思うぞ。うちの子どもを連れて行くときは、単純にリアルな仕事ごっこを楽しんで欲しい。
 
15時30分
鈴鹿、シュー兄リタイア残念。でも、ま、不可抗力だから仕方がないか。最終戦のブラジルグランプリが燃える。
 
09時00分
荒川静香さんがその曲で滑ったグループ「ケルティック・ウーマン」来日。というニュースを見たので、iTSでケルト系をいくつか買ってみました。日本人好みな、曲想のはっきりした叙情的な曲が多い感じ。さらに、タップのようなダンスで有名な「River Dance」は、ケルトだったんだな〜といまさらながらに認識。再び、iPodに癒し系が増えていく。
 
07時40分
Where the Hell is Matt」の制作舞台裏。これも、インターネットのシンデレラストーリーですね。現在は、ゲームデザイナーやってるらしい。さらに、背景で流れてる魅力的な曲は、このビデオのためのオリジナルとのこと(なので、iTSやCDでは手に入らない)。この手の話は、以前紹介した英文サイトを丹念に読めばみんな書いてあることだった。
 
07時30分
箱庭交換日記:
 「19350ターンってエリューシオンの方が多くなかったかな?」の件。合計数字が違うのかな? バックアップで調べてみますね。
手作業で集計してみました。バックアップデータで見る限り、現在画面表示されている数字で正しいようです。しばらく、定期検査時には数字を確認するようにしてみます。
 ところで、「これまでの幸・不幸推移」みたいな統計数字が見られた方がいいかな? 個々の大陸については無理ですが、全体ならなんとかなりそう。ついでに、各大陸のIDも公開するかな。
2006/10/07 (土)
 
00時20分
気球でどこまで宇宙に近づけるか、という実験の成果写真。到達地点は地上から32km。見た目はじゅうぶん「宇宙」な感じです。学術的には、この3倍上がらないと「宇宙空間」とは呼ばないのだそうな。実験をやったのはイギリスの学生。本来の研究目的は、ロケットの発射点をできるだけお金をかけずに、できるだけ高い高度に設定すること。32kmまで気球で運び、そこから推進力を使い始めれば、人工衛星打ち上げの費用が画期的に軽減されるのだそうです。
 
16時20分
ずーっと C++ から離れていたのですが、仕事で扱うかも…ということで、記憶のリフレッシュ作業中です。
 なので、「Cのコードなのに、拡張子を.CPPとしないと原因不明のエラーが出る」とか、VC++のとんでも仕様に関する認識も、否応なくリフレッシュ中。いつまで、こんなの野放しにしとくんだよ。
 ところで、caseって独自スコープ形成しないんだっけ。自分の頭も、もはやかなりのとんでも仕様。
 
04時00分
箱庭通信:
不幸大陸で冬場に食料生産が減る設定値を修正。むごすぎる値を設定していました。小数点ひとつ分の脳内計算ミスで、四捨五入するとゼロになっちゃう。
2006/10/06 (金)
 
17時30分
そういえば、来年からのF1、「もてぎ」じゃなく「フジスピードウェイ」でした。どこで勘違いしたんだろう?
 
17時30分
NHKがブログサイト対象に、「時計」パーツをプレゼント。NHKの時報時計って物理的に存在してたんだな〜、絵じゃなかったのか。放送博物館で実際に見てみよう。
 
17時20分
自我にでも目覚められたら人類側が負けかねません。1億台だからなー。亭主的には、その1億台が、遊興費無料のMMORPGに目覚める日が怖い。
 
12時10分
鈴鹿のF1ラストラン開始。また、いつか開催できるといいですね〜。で、がんばれ、シュー兄。
 
08時40分
ニューヨークダウの高騰も異常(なんでそんなに強気よ?)なら、それについていかない日経平均も変。時代の転換点が近づいてる感じ…なのか?
 
08時20分
MP3の音質を改善する装置「Xmod」。13,000円くらい? 性能は魅力的だし、このメーカーには信用もある。でも、にわかには信じ難いのが「元のCDを超える音質」といううたい文句だったりする。
 
08時00分
最近、ソニーのやることが微妙です。バッテリー問題はともかく、Blu-Rayの録画機能がナショナルより劣る件は究極にまずいでしょう。15年くらい前、仕事でつきあったソニーの社員には「腕一本でどこでも生きていける」と公言するタイプがいた。そういう社員が減ったんじゃないかな。「ソニータイマー」という話もありましたね。亭主はVAIOのとき体験しました。あのあたりが下り坂の入り口だったのか…。ただ、初回生産ロットに限り、欲しくないけれど否応なく付いてくる機能がなぜか無効になってる、という都市伝説(というより、もはや標準仕様)もあるので、ソニー製品は買い続けます。
 
03時00分
箱庭通信:
 懸案のバグが1っこ取れました。今週末の更新はバグ取りメインでいきます。まだ、下位の大陸がなぜか「不幸」と表示される(表示されるだけ)とか、いくつか未解決の不都合があります。さらに、今回の食糧不足もバグっぽい。亭主のへたれっぷりには困ったもんだ。小さい大陸さんに「カイコン」して頂く前に、亭主の悔恨が必要です(^^;)。
2006/10/05 (木)
 
23時30分
一部のおおきなお友達に人気な銘柄米「ふさおとめ」。萌えを「ビジネスモデル」ととらえる会社続出ですね(このケースは組合だった)。なんにせよ工夫するのはいいことだ。
 
23時30分
プログラムのソースコードに絞った検索エンジン「Google Code Search」。「深く念じれば、夢は叶う…」、とか思ったプログラマが世界中に推定30万人ほど。検索キーワードには、(なんと)正規表現が使える。ふつうのGoogleの方にも正規表現がつかえるようにしてもらっていいですか? というか、してください。
 −人類には2種類しかない。正規表現したがるやつと、したがらないやつだ−
 
17時50分
プリインストールパソコンに貼ってあるWindows XPのシールが破れている件について。本当だ、今使ってるノートパソコンのも「世界標準仕様通りに」破れてる。
 
08時50分
アニメの放映予定を教えてくれる「しょぼいカレンダー」。見やすくて便利です。ところで、本日から始まるアニメ新番組は深夜枠だけで16本。どう考えたって作りすぎ。
 
08時50分
TBSのはしゃぎすぎでケチがついたボクシングですが、気持ちよく応援できそうな試合が来週初めにあります。嘉陽宗嗣、世界タイトル戦。もし勝てば、沖縄出身の世界チャンプ7人目。都道府県別で沖縄がトップに立つとのこと。
 
08時40分
携帯電話の位置情報をCGIで取得する方法。ゲームに利用できそう。プライバシーを守りながらどう使うかが問題ですね。
 日本地図上に升目を引いてその交点をゼロ地点にする(升目の1辺は10Kmくらいでいいかな。自転車で動ける範囲)。各プレーヤーの現在位置を近接するゼロ地点からの相対距離で管理。これをゲーム内にある架空世界の絶対位置に変換。で、三国志なんてやったらどうよ? 刑泥もいいかな。何か作りたくなってきたぞ。
 
08時30分
スルー力(りょく)カンファレンス開催。「人生の大半の問題はスルー力で解決する」。
…というわけで、見事に釣られてしまいました(あはは、修行が足りなかった)。
 
08時10分
Googleの無料アクセス解析サービス「Google Analytics」。このページについてのサービスをお願いしてみました。このサイトのようにフレームを使っている場合、フレーム定義のhtmlファイル内に無理矢理<body>ブロックを作って規定のタグを入れないと、アクセスチェックのノードを設置したことにならないようです。
で、判明した新事実。…シンガポールとニュージーランドからはるばるアクセスしてくださってる方はどなたでしょう?
2006/10/04 (水)
 
12時50分
キッザニアの開業は明日。平日開業というのが面白い。しばらくは混みそうなので、ほとぼりが冷めた頃(そんな頃が来るのか?)子どもひきつれて出かけてみようと思います。わくわく。
 
12時50分
昨日のFireFox脆弱性は後半がガセネタだったのこと。「話を面白くしたくって…」とは、研究者として最低。
 
12時50分
MS担当者が語るWindows Vistaの内輪話。「だって、出荷版の(が?)ビルドエラーを起こして、マスターソースがコンパイル・リンクができなくなっちゃた」。いわゆるデスマーチまっただ中ですか。にしても、こういうネタを「Windows Live Space」ですっぱ抜くのはいかがなものか。
 これは10月4日(本日)の記事。で、ボリュームライセンス版の発売は来月。通常のスケジュールならプレスしたメディアの納品が済む時期のはずです。こんなことしてていいのか?
 亭主的に、出たら無判断で買う予定ですが、その試用第一報はバグレポートになりそう。
 
12時40分
Googleのカレンダーで、うかつな他人様のスケジュールが見えてしまう。つまり「デート」とか検索すると、プライバシーの侵害になりますよと。学校で教えるべきICTというのは、こういうことにならないための基礎知識だと思うな。調べ学習とかじゃなくてさ。
 
12時40分
箱庭交換日記:  公開ゲームのほうでも、無事1つタマゴができました。ので、タマゴまでのルーチンはきちんと動いているということ。ひと安心でした。
 そういやあ、マリア様の新刊は昨日発売でしたね。熱にうかされてすっかり忘れておりました。いいかげん妹になれよ〜瞳子(こんなネタで1年間もひっぱるんじゃねー)。
 で、読んだ。どうしたことか、今回はもたついてて同人小説レベルの作文だな〜。しかも、事態はまだ解決しないし。いつまで引っ張るんだか。
 
12時20分
流行の風邪を思いっきりひき込みました。箱庭、今週末のバージョンアップは無理っぽい感じ。守護聖入れたかったのに…。
2006/10/03 (火)
 
12時50分
ハルウララが正式に引退。 一足早く主戦騎手も。騎手さんのほうは193勝の実績とのこと。
 
12時20分
ビール2本飲むと酔いが醒めるのに8時間。確認用にアルコール検査機を安く売ったらどんなもんだろう。…と話していたら、9,550円で売っていました
 
08時20分
FireFoxのJavaScriptエンジンに未対応の脆弱性。怪しいサイトは覗かないということで。
 
08時20分
mixi誕生時の企画書(の、ごく一部)。成功した商品の企画書は読んでおくべき。
 
08時20分
自宅の屋上でトップレスになって日光浴してたら、それを衛星から激写されてこともあろうにGoogleEarthに使われちゃった、という不幸なのかとてつもなく幸運なのかわからないが、オランダでありました。地元のテレビ局が本人を特定して突撃取材を行ったらしい。
 「お天道様が見ているから…」ならぬ、「Google様が見ているから…」という常套句ができそう。
 
08時20分
Amazonがギフト券発行。コンビニで買えるとのこと。パソコン使ってないヒトに送ると嫌みになるので注意。
 
03時20分
TVドラマがこけた「下北サンデーズ」。小説のほうはいい話でした。しかし、帯の「ずっとビンボーでいる覚悟はありますか?」って何だよ。本文読まないで書いたろ〜。
 主人公の大学、小説版では(たぶん)東工大です。TVでは、なぜか千葉大学になっていました。東工大のほうが「国民的美少女」な主人公とのギャップが大きくていい。
 そんなこんなで、久しぶりに「小劇団」を検索してみた。いつの間にか「ブリキの自発団」とか、有名どころが軒並み活動停止で寂しい。本の内容そのままに、小劇団は長生きできないな。その中で、離風霊船が生き残っていたのは嬉しい限り。
 
03時10分
F1の韓国グランプリ新設が濃厚らしい。2010年から。入場券がプラチナペーパー、というより、むしろジルコニウムペーパー化した鈴鹿(来年からは、フジスピードウェイ)より観戦しやすいかも。コースは全羅南道だそうなのでフェリーで行ける? 稲生駅から鈴鹿までの渋滞を抜けるのにかかる時間より、羽田とかからの飛行時間のほうが短い可能性大。
 もっとも、F1史上最高のヒールだったシュー兄が今期で引退。F1そのものがつまらなくなるかも。
 
03時10分
今年のグッドデザインに選ばれた、機動外骨格。どの程度に実用?
 
03時10分
ラジオ番組をプログラム録音するmp3プレーヤー。語学講座とかで使うといいらしい。まとめサイトはここ
 
03時00分
思い立ってiPodの中身を棚卸し。Adiemus、Enigma、Enya、Secret Garden、葉加瀬太郎、姫神。あきれたことに、ほとんどが癒し系でした。人間の頭って、抜く手も見せずにすぱっと老人になるから嫌だ。ただ今、ジャカジャカした破壊力の大きいのをせっせとエンコ中。
2006/10/02 (月)
 
08時50分
ドイツで発見された体長50メートルの巨大昆虫。この虫、実際にはどこにいたんだ? 衛星のカメラの中か?
 
08時50分
今日からセンター試験の受付開始ですね。今年受験の皆さん、がんばれ〜。
 
08時50分
実用化されたロボット義手ASIMOより生々しい分、衝撃的。
 
08時40分
F1は、引退宣言したシュー兄が「年間ポイント+勝利数」で逆転トップ。週末の鈴鹿が盛り上がる。
 
07時50分
DSポケモン、子どもに持って行かれたまま手元に戻ってこないわけですが、音声チャットの性能とか、他のプレーヤーのキャラとチームプレイする機能とか、予想外に高性能。驚いた。
2006/10/01 (日)
 
09時30分
日本最大の料理レシピサイト「COOKPAD」。この情報量はすばらしい。広告だけで運営が成り立っているのどうかが、他人事ながら気になる。
 
09時30分
食品成分の分析機に人間の手を判断させたらハムとかベーコンとか言ったという。試してみて「和牛霜降り」って判定が出たらいやだ。
 
01時30分
箱庭交換日記:
 宝玉5個が「必須条件」? なのは、影の魔獣のときのみですね。1/30の確率で自爆するので時間との競争になります。
 今日予定していた、怪獣同士の戦いの組み込みは、バグを取りきれなかったので次週回し。来週、すでに完成済みの「フラワープラント」、「造山」などの新機能と一緒に組み込みます。
 バグというのは、100ターンに1回くらいランダムに起こるってヤツでして、何か2つの条件が偶然ぶつかったとき、異常が起こるらしい。やっかいです。
バグを積み残したままアップデートしてしまいました。
 各パラメタの微調整はこれからです。聖獣はちょっと強すぎ、怪獣は弱すぎるかもしれない。
 テストサイトでは守護聖の降臨処理までが完成済みで、今は守護聖の特殊機能のプログラムをぼちぼち進めているところ。
2006/09/29 (金)
 
12時40分
AntiVirの有料版を買うともらえる「コンピュータウイルスさんぬいぐるみ」が、ラブリーな件について。
 
12時40分
仕事中に「パソコンから漏れて恥ずかしい個人情報はなんだろう」な話をしていて、意見の一致をみたのが「ブックマーク!」。…世間様には決してお見せすることができない、とんでもねえ趣味の世界がごっそりと登録されてるんだろうな、とか、思った。
 たまに妻のパソコンを借りるときは、コワイからブックマークの[+]をクリックしないようにしています。
 
12時20分
Windows VistaのRC1新版公開。年明け発売予定の市販版に限りなく近いバージョン。これは、春のβテストに参加していないヒトでも使えるようです。専用サイトでテスター登録を済ましてからダウンロードしてくれとのこと。さっそく落としたので、土日に暇をみてセットアップしてみます
 Vistaへの移行は予想外にたいへんそう。すでにTVキャプチャボードのXP用ドライバはほぼ全滅することなどが判明しています。仕事で使うのでなければ、充分にドライバソフト類が揃ってから乗り換えてもよろしいかと。場合によっては「金輪際、乗り換えない」という選択肢もあるかも。期待のWinFSが消えたし、デスクトップガジェットはサードパーティー製のほうが素敵で無料。Aeroの綺麗な透過ウィンドウにも3日で飽きて「古いWindowsのデザイン」をちゃっちゃと選択しそうな予感がする。そこで、少し古いものながら、。アンチVista派の見解
 
08時50分
シソーラス(類語)検索。 作文しなきゃなんないときにとても便利。お試し版につき(たぶん1日単位の)使用回数の制限あり。
 
08時40分
Vistaに載るもうひとつのいい感じなフォント「Consolas」。メイリオでhtml書いてると、記号とか見難い。こういうフォントが用意されてるのは助かる。
 
05時30分
アニメ「絶対少年」。「主な登場人物の1/3が碇しんじ」なお話。話のオチで「ををーっそうきたか〜」と思った。シナリオにオリジナリティのない作品が多くなったから、これは貴重。後半に出てくる引きこもりお嬢さんが魅力的で、「引きこもりだけがなぜもてる?」とぶっちらばる優等生お嬢さんは「あるある」な感じ。その引きこもりお嬢さんが颯爽と学校に出かけてくラストも新鮮でした。
2006/09/28 (木)
 
21時50分
MozReplがヤバすぎる件について。FireFoxをtelnet経由でコマンド制御できるようにするらしい。遠隔操縦のGreaseMonkeyと思えばいいかと。とにかくソケット開いて文字列のやりとりができればOKなので、perlでもPHPでもC++でも好きな言語でアクセスできる。Plaggerとか、これとか、時間があればいじってみたいおもちゃがいっぱいあるな〜。
 ついでに、「telnetで遊ぶ」。
とか言いつつ、こんな時間(AM00:05)までMozRepl+PHPで遊びほうけている件について…(笑)。
 最近、この業界はなんでこんなに面白いかな。送るコマンドは、基本的にJavaScript。location="http://www.google.co.jp" とか送ると、FireFoxにGoogleのトップページが読み込まれます。読み込みのタイミングは、FireFoxのGUIを制御してるスクリプトより前らしい。telnetだから、他人のFireFoxを踏み台にして原始的なDOS攻撃とかもできるな。これは、危ない。
 もっと前向きな使い方としては、タスクスケジューラと組み合わせて、「箱庭大陸」の自動維持プログラムを作るとか。そういうのあったら、農場はもういらないかも。食料が減ったら買う。コントロールしきれない問題が発生したら、携帯メールで知らせる、とか。
 
18時10分
箱庭交換日記:
 妖精姫☆彡大陸さんの怪獣退治で経験値が入らなかった件。怪獣に止めを刺したのが、「経験値=255」の基地だったのではないでしょうか。経験値は255が上限なので、追加で入った分は切り捨てられてしまいますね。
 怪獣の性格は適当に設定していましたが、よく考えてみると捕まえやすい怪獣と捕まえにくい怪獣の差が極端でしたね。たぶんいちばん容易なのが「鋼」。次が「夢」。逆に極端にたいへんなのは、難しい方から「闇」、「光」、「影」の3種。もっとも「影」は運に左右されるから難易度は確定できないかも。さらに、宝玉を5つ持っていることが必須条件。
 
08時40分
バグが多くて悪評だったiTunes7のバージョンアップ版(という名のバグフィックス版)Ver.7.0.1.8 公開。どうしたわけか、プレスリリースなしの静かな船出。engadgetに記事が載らなければ気がつかないところだった。
 
08時40分
価格.comがWebサービスのAPIを公開(リンク先はPDFファイル)。ここ数ヶ月で、マッシュアップに使える素材が爆発的に増えました。まさにドッグイヤーって感じですね(戌年だけに…)。
 
08時40分
Googleのパーソナライズホームで利用できるコンテンツが大量増殖していました。現時点で放送中のTV番組一覧、天気予報、付箋紙、メモ用紙、Webブックマーク管理、タイマー、各種電卓、日経平均株価など。数が多すぎて選ぶのがたいへんです。ソフトウェアの世界では、「最低限の機能だけ用意。足りない部分はユーザーが勝手にプラグイン拾ってきて拡張」という方針が定着したのか?
 使ってみました。付箋紙はとんでもなく便利。書いたメモが出先のパソコンでも見られるのはいいですね。あと、「アオガエル」。
 
08時40分
労働規定が変わったので亭主の勤務先でも長時間残業ができなくなりました。給料は変わらずに3時間も早く帰れるようになったわけですが、積み残しの仕事が毎日どんどん蓄積していきます。このお山が臨界に達する日のことを考えると、夜も眠れません。(…は嘘で、余暇が増えた分眠ってますし、お陰様で箱庭の改造も順調です)。労働基準の適用が急に厳しくなり、どこの会社も今年はそんな感じらしい。社会人の皆さん、どうやって乗り切っていますか?
2006/09/27 (水)
 
22時10分
バンダイの「ワールドトイミュージアム」。面白げな展示会をやってるらしい。その内容。軽井沢なら行けないこともないな。
 
12時20分
楽天の商品検索をするアンオフィシャルAPI「RakuAPI」。同様のサービスをAmazonではオフィシャルで提供してるとのこと。
 
12時10分
エマのフィギュア。不覚にも、欲しい、と思った。頭賢そうなお嬢さんには弱いな。こういうのは、なに萌えと表現すればいいんですか? そういえば、今出てる「コミックビームFellows!」には、シャーリーシリーズの新作が載ってるそうな。前作から実に6年間ぶりの新作。
 
12時10分
 
12時10分
日本版Googleのフィルタ(特定のサイトを検索結果からはずす機能)を解除する方法。完全にフィルタを解除することはできないようす。Googleがフィルタしてることで有名な「悪徳商法?マニアックス」の本家ページは、いずれにしても検索ヒットしません。ちなみに、Yahoo! Japanや、gooで「悪徳商法?マニアックス」を検索するときちんとヒットしますね。
 
12時10分
多くの株が配当権利確定日(この日に株を持ってると配当をもらうことができる。ふつうは、この日を過ぎると安くなります)を過ぎたとたん急騰。なぜ? なんにせよ、上がるのはいいことだ。
 
08時20分
 
07時50分
今日は、Googleの8回目の誕生日。その前は、gooの天下だったような。
 
06時40分
ブラックラグーン第二期放送決定とのこと。GONZOの10月新アニメは、他に「RED GARDEN」など。ノイタミナ枠は「働きマン」。この枠は、すごくいいか、すごく悪いかのどちらかになりますね。今度はどっちだ? Gyaoの「いろはにほへと」。サンライズだからな〜。あと、「バーテンダー」。さらに、これはどんなもんだろう。ダークホースなのが「ゴーストハント」。原作はお笑い系ホラーという妙な立ち位置の傑作ラノベ。原作では最後に大どんでん返しがあって、これを知ってると話が面白くなくなっちゃう。なので、原作を読まずに観るのが幸せかと。
 
04時50分
USB接続のワンセグチューナー。よさげ。なんとか1万円を切っていただけないもんでしょうか。
 
04時40分
ピタゴラスイッチの「ピタゴラそうち」を手軽に楽しむおもちゃ「コロジカル」。
 最近YouTubeで映像をみつけて、すごいと思ったピタゴラそうちがこれ
 
04時30分
「同じ市場位置を占める既製品が存在すると、新商品は売れない」と言います。次々と発表されてる読書端末にとって、携帯電話は「全く同じ市場位置を占める既製品」となるのかな。個人的には、いまのところ読書に使うのは携帯で充分。でも、高性能な専用製品が出ればわからない…という印象。対応の本やマンガのデータがどれだけ安くなるか、が勝敗を分けるポイントだね。
 発売予定のフル画面iPodにブックリーダが入って、iTSが新刊文庫を1冊200円で売ってくれる。さらに青空文庫にも対応…って展開が理想かな。販売データはエンコードしてDRMを適用すれば著作権問題もばっちり。
 
04時00分
箱庭の改造が終盤に入りました。週末に、怪獣同士の戦い、怪獣指令、成長機能を組み込みます。これが終われば、守護聖関連の処理を残すだけになります。その守護聖の機能ですが、「楯」は巨大隕石&核爆発の防止用のシールド発動、「槍」は巨大隕石の発動になります。それぞれ実行にはターン賞が1個必要。巨大隕石はターン賞をたくさんつぎ込めば複数発動することができます(発動条件あり)。
2006/09/26 (火)
 
16時50分
ぷよぷよフィーバー for Windowsにスパイウェアが仕込まれている件について。仕込まれてるのは、いわゆるrootkitです。こういうソフトは買わないのが一番。
 
16時50分
仮想CD・DVDドライブ作成ソフト「Alcohol 52%」が無料に。このソフト、「Alcohol 100%」の、何?
 
12時30分
Google mapsの日本版に「地図+写真」モード他が追加。便利。
 
08時50分
AmazonでPS3を検索したら「在庫あり」。値段が値段だけに思わず期待してしまった。こいつは、安い方のプリンタをポストスクリプト出力対応の高い方のプリンタに変えるモジュールですね。6万円のうち、物理的な原価はたぶん数千円で、残りはアドビ社様への上納金でございます。子どもに世の中の仕組み(大人ってっ、大人ってっ)を教えるにはピッタリな一品でございましょう。
 
08時30分
匿名ブラウザ「Torpark」。これで箱庭をアクセスしてもらうと困るな、と思いましたが、動作が極端に遅いので一安心。今後改善されたとしても、海外ドメインをはじくことで当面は対処できそう。
 
08時30分
箱庭交換日記:
 Marvelland大陸さん、早とちりですよ〜。正解ですが、唯一じゃない。
 今回の箱庭改造の方針では、ある目的を果たすルートが1つだけ、というケースを極力排除するようにしました。誰かが1つの解決方法を思いついても、それが唯一の回答ではありません。ちなみに、怪獣を柵に追い込む方法にも、別ルートがあります(ヒントは公開済み)。

 箱庭のトップに書いた、新しいランキングの件。人口じゃないものを競うランキングを新設しようと思います。大陸をあえて大きくしない道を選んだ大陸がターン賞を手に入れられる手段ということで。なので、やはりある程度時間をかけないと達成できない目的がいいですね。1等のご褒美はやはりターン賞。ただし、定期的に与えられるのではなく、「ランキングで上位 + 勝ち抜き戦で優勝したら…」みたいなのが望ましい。とりあえず、聖獣ブリーダーによる武闘会を検討しています。
 以前から、「美しい大陸コンテスト」をやってみたいなとは考えているのですが、公平な判定方法が難しいですね。

2006/09/25 (月)
 
22時40分
新しいiTS。適当な曲を起点に「リスナーはこんな商品も購入」を順にたどって視聴していくのが楽しい。
 
12時20分
Bluetooth式のヘッドホンが登場間近。ついでに、好きなイヤホンをつなげて使う受信機を作ってください。
 
12時20分
さよならクラリア。人類の敵が1匹、ソフトバンクに喰われたようです。復活するんじゃねーぞー。
 
12時10分
リアルタイム高橋メソッド(←のぺージの記事タイトルをクリックすると、体験ページへ)。これ、ブレーンストーミング式の会議で便利かも知れない。でも、「筆記記録が残っていかないのに気が付かず、墓穴を掘る」に1000ハート。
 
12時10分
プロバイダやってる会社の夜逃げ騒動があったとのこと。国内では前代未聞では? プロバイダってメールを扱ってて深い個人情報を持ってるだけに、こんな形になると心配ですね。まとめサイトはここ。他にも経営が苦しいプロバイダは多いと聞きます(諸悪の権限は、スパムとP2Pらしい)。中小と契約してる場合は、月極め銀行振り込みにしとくのが安心かも。会員を知り合いの業者に紹介して解散!とかできてればよかったのに。現実問題としては、無理なのかな。綺麗に会社をたたむには、会社の余命が充分にあるうちに思い切らないとダメとか聞きますね。まー、出版界なんか明日つぶれてもおかしくない会社ばかりだから、他人のことは言えません。
 
08時30分
PSPのPlayStationエミュレータが予告通り公開されました。まだ、「動いた」というレポートを上げてるサイトはない模様。
 
08時20分
DLLインジェクションの実際。話には聞きますが…、こうやってやるんだ〜。DLLを作れるヒト自体がそれほど多くないので、SQLインジェクションに比べれば、登場頻度が少なそう。
 
08時20分
ラマダン(断食月)というのは地域差があるので、インドネシアとかは先週の金曜から始まったんだそうです。ほー、そういうもんなんだ。サウジアラビアとか、11月からって話をよく聞きます。
2006/09/24 (日)
 
21時00分
小布施のアイスクリーム屋「トゥエル」の紹介ページができていたので、メモリンク。帰省したときには、90%くらいの確率で食べに行きます。で、平均2.5個くらいは食べるわけで、一気にカロリーオーバー。
 
20時20分
なにかと話題のWalkman-Sは今日発売でした。iPod nanoとの再戦の行方が気になる。
 
20時10分
久しぶりにグレーなネタをひとつ。PSP 2.0/2.01の、誰でもできるダウングレーダ登場。で、明日にはPSP 1.50で動くPlayStationエミュレータが出ます。動画で見る限り、速度はまだまだ。
 
15時30分
今日は、サンマを食べる会。野原に百個を超える数のバーベキューセットが並んで、一斉にサンマを焼いてるのは壮絶な風景でした。その脇には大根山積みの「おろしコーナー」とかがあってこれまた尋常じゃない感じ。
2006/09/23 (土)
 
19時00分
マルチバイトの落とし穴。クロスサイトスクリプティングは、それ自体パズル的に面白いってのが、いろんな意味で問題かも 。
 
17時00分
男が作れる超簡単料理。ブックマークしとくといつか役に立ちそう。一部の記事に多少商売っけが出てるのは笑って見ないふり。
 
17時00分
 
14時20分
中嶋莞爾さんが新作に着手とのこと。この監督の映画は、すごいという噂のみで見たことがないな。というか、この上映スケジュールじゃ無理。
 
13時40分
プレステ3の値下げ講演の(比較的)詳しい記事。「値下げは日本だけ」のように読めますが、アメリカの中のヒトは怒らないんだろうか?
 ちなみに、新価格は税込みとのこと。
 
13時20分
居心地が悪くなった秋葉原。という。ターニングポイントはどこかなと考えると、亭主的には、ファミコン屋がたくさんできはじめた頃からか。マナーの悪い客が増えて、居心地が悪くなりました。そのゲームにしても、新宿の方がお店が綺麗だし、割と売り切れ少ないし。
 
13時00分
Windowsの文字表示を改善する「gdi++.dll」。Windowsの文字をMacOS風の太くてすこしぼけた感じの文字に変えます。
 使ってみました。「MS ゴシック」などサイズの小さな文字にはアンチエリアスがかからない設定のフォントでは、違いが劇的です。gdi++.dllでは小さな文字でもアンチエリアスがかかるので、テキストエディタなどで比較すると見え方が全く違います。「IPA ゴシック」など、文字サイズに関係なくアンチエリアスがかかる文字ではそれほど劇的な差が出ません。それでも8ポイント以下の極小文字の解読性を比べるとgdi++.dllの圧勝でした。
 残念なのは、アプリによってこの機能を利用できないものがある点。いちばん利用効果が高いと思われるIEが未対応でした。
 フォントネタのついでに、Windowsで使える読みやすいフリーフォント「M+ IPA合成フォント」。このかな書体は好き嫌いがわかれるかも。
 ディスプレイフォントをめぐるあれやこれやを見ていると、紙というデバイスは解像度がとんでもなく高いんだな〜、とか感心してしまう。
2006/09/22 (金)
 
12時40分
今日の夕刊フジ。1面トップ記事の「2chひろゆき失踪」が、新聞発売前にひろゆき自身に否定されてしまうという失態をやったらしい。記念に買って帰ろうかな。
 
12時20分
カシオペアの向谷 実さんがやってるゲーム会社「音楽館」が、フル実写で第3者視点ありのトレインシミュレータを開発とのこと。テツの皆さんにはPS3のキラーソフトとなるか?
 
12時10分
発売間近のプレステ3 20GBモデルがまさかの大幅値下げ。値下げ幅13,000円で、さらにHDMI搭載。これだと60GBモデルの存在意義は限りなくゼロに近くなっちゃうんですがどんなもんだろう? 続報が気になる。
 ↑の話は、ゲームショーの発表内ではなく質問コーナーで飛び出したらしい。午後にもう1回発表のコーナーがあるとのこと。
 
08時40分
TRYNTってとこのAPIを公開しているWebサービス一覧。CAPTCHAを作ってくれるのがいいな。日本語の解説はここ。「これすごくない?」とのことですが、文句なくすごいです。
 
08時40分
DSの「ポケモン ダイヤモンド・パール」は、ボイスチャット対応とのこと。間にルーター入ってもOKならすごいな。ということで実験用に2個予約しました。買ったらいろんな環境で試してみます。
 
07時00分
IPAが情報処理技術者試験に関するアンケート実施(受験申し込みしたヒト全員に)。最近受験者が毎回1割づつ減ってるのでヤバイらしい。で、その受験雑誌「合格情報処理」は今月号で休刊。昨日は、「科学関係の博物館も毎年入場者が減ってるのでなんとかしなきゃ」という話を関係者から聞きました。文科系出身者が言うのもなんですが、先行きが心配。でも、「理科・算数が好き」という小学生は増えてるらしい。
 他では、昨年MCPも受験者数がヤバイという話を聞きました。オラクルとかシスコとかはどうなんだろう?
 
06時50分
MSが研究する未来技術。未来、というより「現在の技術ver.1.5」という感じですね。手作りなところが微笑ましい。
 
06時40分
DELLがナスダック上場廃止の危機。世界最大のパソコン販売会社になにがあった? これ
2006/09/21 (木)
 
12時30分
唯一の日本製旅客機YS-11が引退。一度だけ乗ったことがあります。プロペラ機独特の振動が怖かった。
 
12時10分
なぜハルヒにノイズが乗るのか女子高生 Girl's*HighのオープニングもMPEGエンコーダーの天敵。HD録画機のソースレベルですでにブロックノイズまみれなので、AVI変換の時点ではどうすることもできません。不可逆なデータ圧縮技術の限界。いつの日か、人類は無圧縮で映像を保存することができるようになるのだろうか?
 ところで、人間の脳みそは無圧縮で情報を保存してるはず。どういうメモリ構造になってるんだろう?
 
12時10分
iPodの不正利用に関する記事。iTSから買ったファイル以外は全部違法コピー、と断言するのはいかがなものか。手持ちのCDからリップするケースが多いんじゃない?
 
12時10分
USB端子に直接つっこんで充電する電池。無線マウスの電池が切れたときとかに便利かも。
 
00時00分
LAN上にある共有フォルダのアクセス権設定リストを自動で作ってくれる無料ソフト公開
 
00時00分
TVのCMが買えるサイトCMGOGO。ネットで放送枠を買って、映像もネットで自動作成とのこと。誰か実際に買ってみてくれないと、とても信じられない。やってるのは、電通。料金は23万1千円(びわ湖放送)から。プロポーズに使うやつが出そう。
2006/09/20 (水)
 
12時30分
IE7のRC1日本語版が出ていました。IE6と共存できないところが惜しいな。IE6が消えるとホームページや箱庭のテストに困ります。ちなみに、例の脆弱性はこのバージョンにも残ってるそうな。
 
12時30分
国が情報を隠すから心配。メキシコの牛も自動的に入ってくるなんて聞いてないし。
 
12時30分
セキュリティ講座「毒キノコはもうカラフルな色をしていない」。危険なものを見抜くことは難しいという話。思い当たるフシがいっぱい。
 
12時30分
渋谷の冥土(メイド)喫茶。それでもやっぱり萌え系ですか(元ネタがアニメですから)。リンク先に、多少怖い感じの絵があります。お子様は注意。
 
12時30分
ラブ アンド ベリーが美術界に進出
 
12時30分
ハレ晴レユカイ」ダンス完全版振り付けコンテ。とにかく、もう、置いてあるのは絵コンテだけ。
 
12時10分
Maiking og FULL AUTO。あはは。
 
12時10分
ラスベガスにできたという、これまでにない方向性の絶叫マシン。いいところを突いてます。でも、絶対に乗らない。
 
12時10分
IEに未対応の深刻な脆弱性がみつかり、しかもすでにそれを悪用したPC乗っ取りサイトが登場しているとの。この弱点を利用するのは技術的に簡単なんだそうで、模倣犯が出るかもとのこと。海外の怪しいサイトを覗くときはIEエンジンを使ってないブラウザ(SleipnierやFirefoxのIEモードはIEエンジンを使うので、たぶん危険)で。
 脆弱性の悪用がみつかったのは昨日。この記事が発端らしい。海外では、かなりな大騒ぎになっていて、被害も続々と出ている様子。短期間で収束しなければ、明日くらいに日本でもTVニュースになるかも。
 Javascript機能を停止することで被害が避けられるとの情報もあります。しかし、世の中にはJavascriptがないと見られないサイトがたくさんあるので、この対処方法は非現実的。
 
12時10分
Firefoxの日本限定マスコットの名称は、一般公募の結果「フォクすけ」に決まった模様。このデザイン、股間の広さがちょっと気になる。このサイトでPDF版がダウンロードできる「Firefoxの歴史(フォクすけ版)」は必見。それなりに辛辣なネタをさらりとしゃべってるフォクすけかわいい。  
 これはガニ股が気にならない横向き版。
 
12時10分
ポータルサイトランキング。Yahoo!が強いのは、孫さんに義理立てしてる? 世界1位のGoogleは日本じゃまだルーキー。でも伸び率がすごいので今後に期待。びっくりしてしまうのはMSNの弱さ。IEのデフォルトはMSNなわけで、わざわざ設定を変えてYahoo!にしてるのかな〜? 亭主のポータルはGoogleです。MSNもユーザー登録して使うんなら悪くないと思う。
 
12時10分
年1回の献血日でした。事前に身分証明書確認と聞き取り調査があって、事後にも血圧測定、と、去年に比べて手続きがめんどくさくなってますね。聞き取り調査のとき、医者が耳に口を寄せて「風俗に行かれたことがありますか?」とささやくのは止めてくれ〜。気色悪い。そもそも、普通のお父さんの小遣いじゃとても無理です。
2006/09/19 (火)
 
17時50分
入場料900円の本格的なコンサート。常識的な金額とマルひとつ違うのは立派。しかもすでに89回目。
 
17時50分
Googleカレンダーが日本語に対応。ログオンしてから「Setting」で「Language」を「日本語」にすると、画面の表記が日本語になります。携帯電話で予定を知らせる機能もあるとのこと。便利かも。使い方はここ
 
17時50分
吉野家牛丼復活。昼食に松屋へ行ったら、すべての牛肉メニューのところに「豪州産」と色つきのシールが貼ってありました。対抗措置かな? 亭主的には、牛丼がこのまま滅びてしまってもあまり困らないな。逆に、カレーとか、担々麺とか、キムチとか、ピザとか、朝マックのソーセージエッグバーガーとかがこういう事態になったら、人目はばからずオロオロすると思う。なので、前夜から店の前に並んだヒトに、なんとなく共感。
 
17時50分
MSのYouTubeもどき。Soapbox。この会社の思想は巨人軍の監督だったころの長嶋茂雄にちょっと似てると思った。
 
17時50分
数学のトンデモ解答いろいろ。-1- は、「式を開け」を言われたんだな。なので「開いた」と。-2- はなんだろ?。そもそも、文科系は級数やんないし。 -3- は、「xを求めよ」と言われたので、「そこに書いてあるじゃん、見えないの?」みたいな。-4- は、見たまんま。-5- はある意味天才だな。吉本な方向で才能を伸ばしてあげたい。
 
17時50分
報告書をパワポで作ると要点がボケボケになります、な。スペースシャトル・コロンビア墜落の原因のひとつは、パワポで作られた読みにくい報告書だったとのこと。
 
12時30分
「それでも、タッチスクリーン型のiPod(片面がまるごと液晶画面なiPod)はクリスマスに間に合う」という。貯金を始めた方がいいのでしょうか?
 
12時30分
ワーナーが広告収入折半の条件でYouTubeへの映像クリップ投稿を認可。アニメの第1話のみOKとかやったら、けっこうな宣伝効果になるんじゃないかと思うわけですが、どんなもんだろ。
 
12時10分
Intel MacでWindowsを動かす「Boot Camp」の最新版公開。すでに使っているヒトは、上書きでインストールできるらしい。
 
12時10分
箱庭大陸:
 前回の改造で、やっぱりいろいろとバグが残っているらしく、しばらくはこれの対策に追われそうです。
 とりあえず、「ミサイルが百発百中」と「怪獣が(呼ばないと)出てこない」という異常は直しました。この修正によって、「浅瀬を埋め立てたとき、近接した海が浅瀬にならない」、「使い魔の効果が1マスにしか及ばない」などの問題も解決したはずです。
2006/09/18 (月)
 
16時40分
おすすめのデジタルオーディオプレーヤーは? 質問が出た場所がスラッシュドットなので、斜め上行く解答が多いな。このテーマで素直なアンケートを取ってみたい気がします。亭主的には、iTS(旧iTMS)で買った曲を人質に取られているためiPod系しか選択肢がないわけですが、SONY使ってるヒトとかもそんな感じなんだろうか? 個人的な理想としては、「普通にファイルコピーで曲転送ができて、apeファイルがそのまんま再生できて(音はもちろん精一杯よくて)、出力パワーはiPod並。容量を2GB程度に抑えて、ゲームその他の余計な機能がない代わりにお値段2万円以下」なプレーヤー希望。
 
16時40分
14日に書いた「鳥はむ」作ってみました。ハムの味とハムの食感の蒸し鶏ですね。とても美味でした。塩抜きした後、凧糸でハムっぽく整形するといい感じです。
2006/09/16 (土)
 
18時00分
 
16時00分
「新刊書の本文を半分だけ(発売前に無料で)PDF配布する」という新しい宣伝手口。面白い。推理小説とかでもいけそう。↑のファイルをダウンロードしてきました。これが面白くて、亭主に関する限り版元の思うツボ。
 
12時20分
新素材のルアー。「4.4倍釣れる」をいう評価が愉快だったのでリンク。当社比?。この格好(スプーンに見える)からすると、淡水魚用?
 
06時50分
伊武雅刀のホームページがすごい。スネークマンショー懐かしい。
2006/09/15 (金)
 
12時20分
MSの携帯音楽プレーヤー「Zune」の今日発表された詳細。発売はクリスマスシーズン。価格はヒミツ。作っているのは東芝。白、黒、と来て、3つめのカラーバリエーションが茶色というのが斬新。
 
08時40分
Web API利用のコードサンプルがどっさりなサイト。桃源郷。
 
08時20分
的中率9割を誇る「究極の血液型性格判断」。お仕事が鮮やか。それにしても、ヒトが悪いな〜(笑)。
 
08時10分
FireFoxもマイナーバージョンアップ。夏休みでリフレッシュした皆さんがばりばりと仕事をこなしているのか、主要ソフトのバージョンアップが続きます。第1号はWindows VistaのRC1だったかな。
 ところで、FireFoxのダウンロードマネージャで「一時停止」「再開」ボタンって機能してなかったんですね。気がつかなかった。
 
08時00分
冥王星より「でかかった」ので、冥王星降格の原因になった矮惑星「2003UB313」の名称が「エリス」に決定。エリスはギリシャ神話に出てくる「不和」の女神だそうで、名付け親に座布団を1枚あげたい。そういえば、冥王星を発見したのも、この星(というか、でっかい石ころ)を発見したのもアメリカ人。因縁です。
 
08時00分
意味不明なニュース。シロウトがNintendo DS本体の複製なんてできないし、DSのソフトは光学メディアで供給されてないし…。この記事は、「ROMを吸い出したデータをDVDに焼いて持っていた」と現代語訳すればいいんじゃないかな。それにしても、吸い出したデータの所持容疑だけで逮捕とは、戦時中の特高警察も真っ青な話。たぶん、この部分も現代語訳すればなにか妥当な理由が見えてくるんだろうな。時事通信、いいかげんな取材で記事書くな〜。
 まともな記事。「マジコン」なんて配信元が書いてない単語をつけ加えているのが立派。逮捕されたおじさんは、ROMイメージを売っていたのか。
2006/09/15 (金)
 
04時20分
偉大なプログラマとの1問1答。ほとんど禅問答。「Rubyは極楽」って発言が面白かった。Ruby勉強してみよう。
 
04時10分
最近の音響カプラはすごい。19,200bpsだそうな。亭主が知ってたのは300bpsでした。まあ、そのころはモデムも300bps。パソコン通信のホストは個人がやってました。
 
01時50分
MSのiPodキラーは本日発表。来年初めに出るらしいタッチスクリーンiPodと一騎打ち。
 
01時40分
秀丸エディタがメジャーバージョンアップ。個人的にこれとFileVisorは人生に必須です。どちらもレジスト代が高いので、ヒトには勧めにくい。
2006/09/14 (木)
 
17時10分
新しいGoogle公開。日本語対応と、国内の建物の3D表示エリア拡大など、大規模バージョンアップでした。
 
17時10分
任天堂Wiiの価格と発売日決定。価格2万5000円。発売日はおおかたの予想より少し遅れて12月2日。
 詳しい情報はここここ。バーチャルコンソールで遊べるNintendo-64ゲームに期待。64用のゲームが1,000円という値付けは予想外に安かった。
 
12時20分
リクルートの「スゴイ地図」。画面が綺麗。主にお店の検索用です。サービス開始直後なので、まだエラーが多い感じ。
 
12時10分
日本にもカスタムイヤーモールド(イヤホンの耳につっこむ部分のカスタム版)を作っているところがありました。国内有名メーカーとSennheiserのイヤホンに対応とのこと。ケーブル交換ができる構造というところが心強い。
 
12時10分
Google Earthのバージョンアップに関する追加情報。楽しみ。
 GoogleEarthにコンテンツを追加するために契約は不要とのこと。今後は、企業が宣伝を兼ねて便利情報を公開するとかありそうですね。世界中にいっぱいあるWebカメラと連動させたら面白いことができそう。
現時点で、新バージョンのダウンロードはまだ開始されていない様子。
 
08時50分
新しいiTunesの新DRMは、たったの8時間で陥落。情報漏れてないか? それ以前の問題として、ゆるゆるのFairPlay DRMをわざわざ無効にしなきゃならない理由が知りたい。
 
08時30分
鳥はむ(記事はページの下部分に)。美味しそう。
 
08時20分
本日、ミクシィ上場。そして、即座に高騰。我が家の株予算では1株買えません(現在、1株227万円)。
 
08時20分
Googleが使っている分散コンピューティング用ライブラリの。こういうのって、家庭にある3〜4台程度のコンピュータでできないもんかな。たまに、家族全員のコンピュータ動員しても早くやらせたい処理ってありますね。
 
08時00分
Flash Playerに最高レベルの脆弱性。バージョンアップの必要あり、とのこと。このページ左上に時計が見えていれば、お使いのブラウザにFlash Playerが組み込まれている証拠です。最近バージョンアップした記憶がない場合は、早急に対処してください。最新版のFlash Player日本語版はここ。[Download Now]をクリックしてインストーラをダウンロードし、できたファイルをダブルクリックしてください。先頭でリンクしたITmediaの記事内にもFlash Playerのダウンロードページへのリンクがありますが、そこにあるのは英語版です。ご注意を。
 
08時00分
5月の連休をつぶして企画書を書いたお仕事、やっと契約がすみました。お国からもらう仕事は大変で安いし、もう2度とやらない、とか会社で口走ると怒られるので、ここで「王様の耳はロバの耳」。
2006/09/13 (水)
 
17時30分
GoogleEarthが今日中(米国時間で12日夜)にアップデートの予定。そんな話があったので、久しぶりに(旧)GoogleEarthを起動してみると、日本のデータがすごい解像度になってました。8月末にデータを差し替えたとのこと。以前は雲に覆われていた亭主の自宅周辺も新しい画像に変わっていました。駐車場に止めてあるウチの車が見えます。京都や奈良の解像度も大幅に改善されていて寺社の建物が鮮明に見えますね。時雨殿がまだ地ならし中なので昨年夏くらいのデータじゃないかと思います。
 バージョンアップ出ませんね〜。なにかトラブル?
 
12時10分
DoS攻撃手法「DNS Amp」の。これは怖い。
 
08時10分
「ラグナロックオンライン」がボット対策。ボットってPerlで作ってたんだ。どういう構造?
 Googleで「ボット perl」を検索してみたら、ちゃんと実物がみつかるからびっくりです。ともかく、ダウンロードしてしくみを調べてみました。Perlの部分に書いてあるのはモジュール制御のコードのみですね。パケット交換などを実際にやってるのはDLLでした。だったら、そのPerl部分をPHPかRubyで書き替えればいいんじゃない? とか思いますが、そこはそれでなにか大人の事情があるんだろうな。
 
08時10分
Apple社のカンファレンスの速報。iPodがゲームマシンになり、Shuffleはクリップになったという認識でいい? 発表内容についてのシンプルで分かりやすい解説はここ。いちばんのニュースは、iPodの値下げと同梱されるイヤホン(アップル社はヘッドホンと呼んでます。なぜ?)の変更。これまでのイヤホンは音質が悪かったので、英断だと思う。
発表にあった新しいiTunesは今日からダウンロードできるとのこと(アップルは商売が巧い)。なので、入れてみました。
 目立つ変更点は、Windows Updaterみたく自動アップデート機能がついたこと。最初の起動直後に延々と時間をかけて「ギャップレス・プレイバック」の準備をすること。アイコンが新しくなったこと。iPodのアクセス画面がきれいになったこと。
 そのiPodをつないだら自動的に最新ファームを入れてくれました。さらに、「新ファームを使うと、iTMSからゲームを買ってiPodに入れられるようになりますよ」とのメッセージ。話の種になりそうなので「MINI GOLF」を買ってみました。お値段は600円。ところが、ダウンロードしてiPodに転送しようとすると認証エラーになります。メニューからいろいろやってもだめ。困ったあげく、ゲームのアイコンをダブルクリックしてみたら認証画面に入りました。そこでパスワードを入力するとめでたく認証完了。こういう情報はちゃんと明記してほしいもんです。
 ゲームそのものの質は意外と高い感じ。600円は適正価格でした。
 iPodの新しいファーム。曲リストを高速スクロールさせると、曲のイニシャル(英語の曲のみ)が表示されるようになりました。
 
08時00分
ハードディスクの中身を誤って消した場合のファイル復旧方法。フリーのパーティション復元ツールと、ファイル復活ツールを紹介しています。
2006/09/12 (火)
 
18時50分
箱庭交換日記(久しぶり〜):
 「10回連続不運だったら、大幸運になるとか・・・・ないかにゃ(^^;)。」←了解。
 「超秘密基地ひとつしか作れないのか・・・」←処理の重い秘密基地をたくさん作られるとサーバに迷惑かかるからね〜(^-^)。
 
18時50分
例の声優が読み上げる「萌えニュース」がいつのまにかサービス開始してました。
 
18時40分
Windows XPをスピードアップする方法。パソコン雑誌に載ってる思いつきよりは本格的。
 
18時40分
ウゴウゴルーガのアニメのオリジナルだそうな。お気楽ごくらく!
 
12時50分
マリみてのまともなフィギュアが出るそうな。受注生産で現在購入希望受付中。亭主はこの話、本編についていけなくなりつつあります。このあたりがおやじの限界かな。いま読んでいるのはこれとか、月並みなこれ
 
02時00分
iPodなど携帯音楽再生機の音質を改善するファームウェア「Rockbox」。試すのは、もう少し情報が出てきてから。
 …とかいいつつ、さっさと試してしまいました。一応ちゃんと動いています。本体の組み込みはごく簡単ですが、従来のシステムと切り替えて使うマルチブート機能を組み込むのがたいへんでした。具体的な手順としては、「iPod linuxの組み込み -> Rockboxの組み込み -> マルチブート用ソフトの組み込み」という感じですね。操作の詳細が解説してあるサイトはここ。iPod-linuxのインストールは、ここにある、新しいセットアップファイル「Installer2」を使うと楽です(全自動)。それでも、コマンドプロンプトの扱いに慣れていないヒトは手をつけない方がいいと思います。
 肝心の音質ですが、亭主の駄耳でも違いがわかるほど変わりました。聞き比べてみると、従来の音は少しぼけた感じに聞こえますね。
 日本語表示については、ここで解決。スキンの入れ方も。
 
00時10分
箱庭大陸: 日曜の改造部分までのマニュアルをアップロードしました。
宝玉の販売、超秘密基地、覚醒など「これ、何に使うの?」な機能が多々ありますが、すべての改造が終われば収まるべきところに収まる予定です。いましばらくお待ちを。
 
00時00分
Flashで作った「エニグマ(WW2でドイツが使った暗号機)」シミュレータ。Inputに平文を入れると、Outputに暗号化された文字列が表示されます。
 
00時00分
太陽電池でiPodを充電することができる。近々無人島に流れ着く予定のある方に。
 
00時00分
激しく動揺するパンダ。自分の子どもの啼き声にびっくりしたみたい。でも、咀嚼はやめません。
2006/09/11 (月)
 
23時10分
税金で開発された、ブラウザの違いによるページ表示の差異を吸収するシステム「TouchUpWeb」。現在、Firefoxからこのサービスを利用するための拡張ファイルを配布中。払った税金がまともな仕事に使われてるのを見るのは嬉しい。
 
17時20分
ロボットシミュレータ「Modulobe」。仮想空間で完成した後は、実物を作るための図面を出力。
 
12時40分
宇宙版のGoogle Earthみたいなソフト「Celestia」。無料。主要な機能を手っ取り早く楽しむには、「D」ボタンを押してデモモードに入ってください。SFファンには感涙もののガジェットです。
 特定の天体を見るには、まず「Enter」キーを押してから、その名前(もちろん英語で)を入力します。次に、「G」を押すと、その天体に向かってグ〜ンと飛んでいきます。表示させた天体は、マウスの右ドラッグでぐりぐり廻して周囲を見ることができます。また、各天体は時間の経過と共に動いているので、たとえばハッブル宇宙望遠鏡とかを選ぶと、大きく表示された後一瞬で飛び去ってしまいます。天体名の正しい綴りがわからない場合は、とりあえず頭文字だけ入力。すると、その文字で始まる候補が表示されます。
 データの更新&追加はアドオンファイル式。「太陽フレアのアニメーション表示」や「詳細な地球の地形」といった真面目なのから、「スターウォーズ」、「スタートレック」などヲタク系まで、大量のアドオンデータファイルが公開されています。  日本語で読める解説サイトはここここここ。優秀なアドオンは、このあたりで入手。
 
08時20分
日曜早朝の箱庭改造の影響で、いろいろと異常動作が出ているようす。雑談掲示板にバグ報告スレッドを用意しました。なにか発見された方はご報告よろしく。
今後の改造予定は、1週間ほど今回の改造部分のデバッグに集中。その後、怪獣のタマゴの孵化と怪獣同士の戦い追加をがんばります。
 
08時00分
政府が、地デジのコピーワンス規制見直しについてパブリックコメント(国民の意見)を募集中。ターゲットになってる「見直し」というのは、要するに現在の地デジ著作権規制を緩めろという話。
 ところで、この件に関する総務省の広報ページを見ると見慣れない言葉がひとつ。「パブコメ」?。あ、パブリックコメントを略したわけね。女子高生みたいなことをするんじゃね〜。
 
08時00分
いろんなキャプチャ系ソフト(パソコンが再生中のコンテンツをファイルに保存するソフト)を作っているサイト。ソフトの名前を見ても機能がさっぱり類推できないあたりがアンダーグラウンド風味。
 
08時00分
惑星の旅。あえなく「矮惑星134340番」になっちゃった冥王星についてお勉強。
2006/09/10 (日)
 
03時10分
箱庭に怪獣捕獲などの新機能を一挙実装。今回の一連の改造の中では最大の山場でした。うまく動いてくれることを祈りつつ、そろそろ寝ます。
2006/09/09 (土)
 
21時20分
偶然検索ヒットした等身大フィギュア屋のHP。値段が素敵です。
2006/09/08 (金)
 
12時30分
米国Yahoo!の!をクリック!。会社や学校の授業中にやったらだめ。
 
12時10分
3分間バックドアクッキングなページ。たいていのスクリプトで簡単にできてしまうらしい。
 
08時50分
 
08時50分
長門有希の100冊。元データは雑誌の企画らしい。このヒトの場合、図書館の本を「あ」から順に読んでいきそうな気がする。
 
08時50分
 
08時50分
オーブンレンジで作る陶芸セット。つまり素焼き?と、思ったらちゃんと釉薬がつくらしい。
 さらにおもちゃネタ。携帯でコントロールするリモコンチョロQ。本体のみなら980円。
 
08時40分
超お手軽(CDに焼いてPCに入れて起動するだけ)Linuxデストリビューション「KNOPPIX」が5.0へメジャーアップデート
 
08時30分
アマゾンのオンライン映画販売開始。日本版のサービスが始まるまでは「隣の庭」状態です(ないしは「対岸の火事」?)。レンタル条件の料金が町のレンタル屋より高いって時点で、アレげな感じ。
 
08時20分
2006/09/07 (木)
 
12時40分
ディラン復活。嬉しい。この新曲、iTMSで買ってみます。
 
08時50分
この事件が気になったので調べてみた銃刀法。そんなに厳しかったの〜って内容です。亭主は、釣りに行くとき船上で魚をさばくための出刃を持っていきます。それってやばい? とか思った。とりあえず、釣りの行き帰りならセーフとのこと。でも、うっかり車の中に置き忘れて買い物とかでかけたらアウトらしい。で、さらに気になるのが「ミニチュアナイフをファッション感覚で身につけて歩く」がアウトな点。スイスアーミーナイフをキーフォルダーに下げておくのって軽犯罪法違反だったんだな〜。
 亭主は子どものころ、自転車のスポークに焼き入れして自作の刃物を作ってました。今だと危険なガキってことになるのか〜。
 
08時50分
新Macを(あっさりと)発表。じゃ、12日のカンファレンスで発表する「サプライズ」ってのはなんなのさ。
 
08時10分
実物のようにリアルな質感の宝玉が転がるスクリーンセーバー。最新のDX9と.NETランタイムが必要。起動の前に解説を熟読すること。設定で「背景」に「デスクトップ」ではなく「画像」を指定すると起動時間が短くなります。
2006/09/06 (水)
 
22時20分
ボーランド社が開発言語のTurboブランド復活。パーソナル版は無償配布とのこと。MSも同じことやってるわけですが、こっちにはTurboという冠があるので、普及するかもしれない。昔のTurboシリーズは構造がすっきりしていて初心者に易しい開発環境でした。
2006/09/05 (火)
 
17時10分
今日のCNET ブラインドスポットはよさげなネタが盛り沢山
 
14時20分
箱庭改造近況。テストサイトでは怪獣(魔獣)が捕獲できるようになりました。捕獲した魔獣は、聖獣のタマゴに変わります。実ゲームへの反映は週末の予定。タマゴからの孵化と幼獣育成は次のステップで。
↑上の文を入力していたとき、「孵化」がかな漢字変換されませんでした。しばらく七転八倒。単漢字変換で入力した後、やっと気がつきました。この字の読み方は「ふか」だ〜っ。亭主は「うか」と入れて必死で変換させようとしていたのでした。お馬鹿。
 
12時20分
ブラジルのIT事情とFireBirdという話。日本のIT業界も20年前はこんな感じでしたね。今は、水揚げされたマグロみたい。つまらないし。ブラジルがうらやましい。
 
08時30分
8日(金曜日)の午前3時50分ころ部分月食の予定。晴れれば日本全域で見られるらしい。天気より、その時間に起きられるかどうかが大問題かも。
 
08時20分
人体モデリングソフト「Poser5」も無償配布中(本日夕刻まで)。無償サービスを受けるにはユーザー登録をしなければいけませんが、その際に最近の企業としては珍しいほど大量の個人情報を入力させます。そういうのが嫌なヒトは手を出さない方がいいかも。ユーザーログインしたら、左メニューの「無料コンテンツ」リンクで無料コーナーに移動し、無料版の「Poser 5 English Full version」を購入します。このページには他にも無料のデータがありますが、地雷のように有料のデータも混ざっているので要注意。
2006/09/04 (月)
 
15時40分
レゴで作ったエッシャーのだまし絵。物理的に作れるもんだったんだな。
 Flashの基本構造を設計したジョナサン・ゲイは、Flash開発の原点がレゴだったと言ってるらしい。
 レゴでブーンを作るお( ^ω^)
 さらに世界遺産
 
14時10分
「自分のパソコンにいつの間にかJWordがインストールされている不思議」についての論考
 
13時50分
ツール類の名前がヲタクな「TOMOYO Linux」がVer1.2にバージョンアップ。各種主要Linuxディストリビューション用の「セキュリティアップツール集」で、作っているのは、「ビジネスにおける役割はともかく、ICT業界における役割はひとまず終わった」NTT。
 
08時20分
Ajax入門。そろそろ尻に火がついてきたので、勉強しなきゃという自戒を込めてメモリンク。この方向で箱庭書き直せば軽くなるわなとか思いつつも実力、時間共にないわけで、パワーのある学生の皆さんに期待。
 ついでに、Divで段組する方法のメモリンク。
 W3Cが「Tableタグで段組するなっ」というのなら、段組管理専用のタグを新設したらどんなもんだろう? <div style="margin:auto; width:720px;">とかって書式は、泥縄っぽくて抵抗感があります(ありません?)。可能ならIndesignのテキストフレームみたく、文字を気兼ねせずにどんどん流し込めるレイヤータグが欲しい(あと、あふれた文字が流しそうめん式に自動で流れていく、レイヤー同士の連結機能)。
 
08時10分
蟲師映画版の情報。なぜここに鬼太郎? (と、本気で思った)。スチールで見る限り、生い立ちの話から、筆の海までエピソード盛り沢山な感じ。
 
08時00分
本の雑誌社のHP「Web本の雑誌」。これだけ記事をいっぱい載せてる雑誌のHPは少ないかも。
2006/09/03 (日)
 
08時00分
ついに仏像にまでたどりついたフィギュアブーム
 
08時00分
アリスソフトが新たに13作品を無料化(リンク自粛)。無料化してもソフトそのものは供給しない、というところが興味深い。「そのソフトを持っているヒトは、コピーを配ってもいいよ」という姿勢。ところで、ランスのフロッピーってプロテクトしてあった記憶があります。どうやってコピー?
2006/09/01 (金)
 
12時50分
AQUAなボタンを全自動で作ってくれるという、涙目になりそうなほどありがたいフリーソフトをみつけました。「AquaMaker」。この作者は、他にドットエディタを作っていて、これも評判がいいらしい。
 
12時30分
javaScriptで配列をシャッフルする方法
 最後のリストの2行目 var i = list.length; は、 var i = list.length * 2; じゃなきゃダメと、ゲーム屋をやってたころに教わりました。
 
12時10分
文科省の来年度予算概算要求を読んでいたら、妙な項目発見。「革新的なスピンデバイスの開発事業」だそうな。スピンデバイスって回転デバイスと訳すべき? それとも、電子のスピンを利用した磁気記憶装置のこと? 文科省は、高性能なハードディスクを開発しようとしてるんだろうか。
 
08時30分
Windows Vista RC1(販売バージョンのテスト版)の配布が始まった様子。一般公開はなし。Windows Vista β1のときにユーザー登録したユーザーにのみメールで連絡が届くようです。10万回のダウンロードまでで締め切りとのこと。β1をダウンロードしていて、マイクロソフト相手のボランティア活動に興味のある方はお早めに。
 現在のところ、ダウンロードサイトにはあまりアクセスが集中してない感じ。
 そのダウンロードページでは、最初にポップアップウィンドウを開きます。なので、ポップアップ禁止ブラウザで開いてしまうと、ダウンロード処理が始まりません(担当者ったら、脳みそ沸いてるし)。事前にポップアップ禁止を解除するか、禁止警告が出たときに「許可」を選択してあげてください。
 そういえば昨日、「Vistaの発売は来年1月末」ってAmazon.comがリークしてましたね。
 
08時30分
楽天のWikipedia書き替え事件。 Wikipediaって串経由の書き込みを許さないんだろうか…とか思いつつ、でも、ゲストで編集してるって段階ですでに問題外なんだなとか思った(Wikipediaのルールで、ゲストはIPがどーんと表示されます)。
 IT企業の社員にしては幼稚すぎる手口にはびっくりですが、財務担当でヘッドハンティングされたシロウトおじさんだった可能性はありますね。
 で、いろいろ調べているうち、勢いでWikipediaの寄稿アカウントを作りました。今後、エロゲの項なんかに妙に粘着質な記事が投稿されるかもしれません。
 
08時20分
XBOXのプログラム開発ツールを無償提供するという話がありましたが、実際にダウンロードできるようになったらしい。
 作ったソフトの一般配布はできない、バイナリ配布もできない(配布はソースのみ)とか、まあ、そんなもんだろうなという縛りは山ほどありますが、それでも最先端のゲーム機で動くソフトがお家で作れるのは魅力的。
 もっとも、(ワンダースワンのときみたく)ユーザーに明かされる内部情報は、無難なAPIの呼び出し仕様だけなんだろうな〜。
 
08時10分
PSP用のGPS発売。測位精度は5m。…ちょっと寂しいな、とか思ったわけですが、民生用のGPSってのはみんなそんなもんらしい(衛星の限界とのこと)。
 画面に本来の地形とリンクする構造の架空の世界地図を表示させて、生身RPGとかしたら面白そう。別のパーティと遭遇したら通信機能で闘う、みたいな感じ。ゲームなら、誤差が5mあったって平気。
2006/08/31 (木)
 
17時30分
すごい地震。うちの会社はエレベーターが止まってしまって大騒ぎしています。誰かが閉じこめられてるかどうかすらわからないらしい。
 
17時20分
パソコンにUSBメモリを差したとたん、問答無用でその中身を本体内にコピーするソフト「USBDumper」。使い方によっては凶器。世の中にこういうソフトが存在することは覚えておいた方がいいかも。
 
17時10分
サバメシ
 亭主が育ったのは山間部だったので、小学校で年に2時間、サバイバル術の授業がありました。その授業では、新聞紙と米と水(泥水OK)だけで(あと、マッチと柔らかな地面)ご飯を炊く方法とかを教えてくれるわけです。合い言葉は、「新聞紙1日分持っていれば生き延びられる」&「いつもバッグにあめ玉を」。
 ちなみに先の米を炊く方法は、「地面にごく浅い穴を掘り、新聞紙に米を薄く挟んだものを敷く。そこに水をたくさんぶちまけ、掘った土を被せてから、丸めた新聞紙をひねって作った人工薪(+その辺に落ちてる燃えるもの)でたき火」というものでした。こういうデンジャラスな飯を食わなきゃならない事態に陥った経験がないので、実際に有効なのかどうかは謎。
 
08時50分
英語版Wikipediaの、たくさん参照された見出しトップ100。今日の時点では、任天堂のWiiが15位。PlayStation3が69位。これで見る限り、今年のゲーム機商戦は任天堂の勝ち?
 日本がらみの項目では、78位にList of Digimon、74位にGONZO(アニメスタジオ。ブレイブ ストーリーとか、LAST EXILEとか、N・H・Kにようこそ!とか制作)、62位にNaruto、59位にAkatsuki(ナルトの悪役集団。なぜ?)、41位にFF7(なんで今頃?)、33位にSasuke Uchiha(英語圏ではこいつが一番人気なのか)、16位にPokemonなど。
 
08時40分
WMVとかWMAからDRMを削除するソフト「FairUse4WM」。未チャック。そもそも、著作権管理情報が入ったWMAファイルとかWMVファイルとかを持っていません。
 
07時50分
3D人体データ編集ソフトPoserのまとめサイト。クソ高かったこの製品、いつの間にか10,000円になってました。Bryce、Poserと来たからには、LightWaveの大幅値下げ、ないし旧バージョンの無償配布にも期待。
 
07時50分
哲学者の東浩紀氏がが最近のエロゲを前向きに分析
 そのうちKeyかTypeMoonあたりが「分岐ゼロ」な作品を作りそう。だいたいFateの分岐なんて、タイガー道場のための機能だし。
 
00時20分
箱庭の改造、第1期工事の女王関連が完了。続いて、怪獣捕獲機能の追加に取りかかります。
 改造の結果、なにか不都合が起こるようなら雑談掲示板まで。
2006/08/30 (水)
 
08時30分
だいちに写ろうキャンペーン
 東郷隆の「定吉七番」に「軍事衛星からの撮影に、すかざすピースマークで応える」というネタがありました。そいつが試せるらしい。ただし、指が見える解像度で撮影してくれるかどうかは謎。
 「Google Earthに写ろう」キャンペーンを、撮影料1回につき100万円で募集したらけっこうな儲けになりそう。
 ところで、マイクロソフトの写真地図サービス「Virtual Earth(現在、写真機能は停止中?)」の高解像度部分は、衛星写真じゃなく航空写真で制作中だそうです。さすが、世界一のお金持ち。
 
08時20分
shuffle対抗のmp3プレーヤ。ドラッグ&ドロップだけで音楽転送、さらにPCに戻すこともできるってあたりにえらく魅力を感じるんですが、どんなもんだろう。ちなみに、主流の製品は、たいていこの単純な作業ができません。もちろんiPodもできません(正確には、できないことはないものの、曲情報がついていないのでめんどう)。
2006/08/29 (火)
 
23時50分
久しぶりに、アダルトじゃないゲームを始めてみました。FF3とどっちにしようかなと悩んだ挙げ句の、DS「新牧場物語」。これのどこが牧場物語なんだぁぁぁというオープニングで、びっくりした。
 
23時40分
箱庭の「仕える女王」関係のプログラム、残りも全部揃いました。あとは、明日の24時以降にアップロードするだけ。ちゃんと動けばいいのですが。
 
21時40分
Mac用のOpenOffice「NeoOffice 2.0」β公開
 で、確かにMacをPCと呼ぶのは抵抗がありますね。もっとも、PCIを導入したりIntelチップを導入したりしちゃった今、IBM-PCとMacの区別は何?って聞かれるとちょっと困る。
 
12時50分
「Google Maps API」仕様書の日本訳
2006/08/28 (月)
 
12時40分
シロウト記者が記事を投稿するニュースサイト「オーマイニュース」の日本語版がオープン
 
08時20分
箱庭大陸の改造を反映しました。
 各大陸様は、「ターン賞をできるだけ取っておく」、「怪獣は倒さず、できるだけ捕獲しておく」というような方向でゲームを進めていただくと、今後改造が進んだときに有利かもしれません。
2006/08/25 (金)
 
16時30分
シロウトのおばさんが古典の講習会の聴講記録をまとめたホームページ「古典継色紙」。講義へのツッコミが上手。
 
12時30分
24時間耐久アニソン1000曲メドレー2006。異次元体験ができるそうな。
2006/08/24 (木)
 
21時00分
箱庭が19,000ターンに到達。ターン賞は、空のかけら大陸さんでした。次のメモリアルターンは、いよいよ20,000。
 
19時30分
Sophosの無償セキュリティソフト「Anti-Rootkit」。OSの深部などに隠れ、普通のウィルス対策ソフトじゃ対応できない不正ソフト除去に。
 
08時30分
gooライトモードの記事。記事本体よりも「ふいんき」の話が気になって。昔、2chで「俺のMS-IMEは『ふいんき』も変換できない」といきまいていたヒトを思い出しました。最近になって、こういうことを言い出すヤツは100%釣りですね。そのあと、しばらく漢字の読み間違いネタで盛り上がったわけですが、そのとき出てきたサンプルをひとつも覚えちゃいないってのは、やっぱり老化現象だね。しかたがないから、同じネタのスレッド倉庫サイトにリンク。で、検索中にこんな本を発見。さらに、おもしろサイト「こんにちわ撲滅委員会」。
 
08時30分
XBOXにCatan。以前、ボードゲーム版のCatanを買ったら、パソコンで遊べるソフトがおまけでついていまして、しばらくサルのように熱中しました。まあ、それだけの話。
2006/08/23 (水)
 
16時20分
3Dの風景描画ソフト「Bryce5」が期間限定で無償配布中。インストール後、最初に起動したときにIDが表示されます。メーカーサイトでこれを入力して無償シリアルをもらってください(この作業をするためには、サイトへのユーザー登録が必要なので、あらかじめ済ませておくと便利)。
 このソフトは、パソコンの全画面を占有してしまいます(タスクバーが見えていますが、見えるだけでクリックはできません)。他のアプリに切り替えたいときは、[alt]+[Tab]で。
 カイ・クラウス(初代のPhotoshopを作った変人)が作ったソフトなので、ユーザーインタフェースは独特です。慣れるのに苦労するかもしれません。基本的には、「画面上部に表示される風景パーツ」を中央の作業エリアにドラッグ&ドロップして風景をデザインしてください。完成したら、左下の「大きなマルボタン」をクリックしてレンダリングします。ファイル保存などのメニューはマウスポインタを画面の最上部まで動かせば表示されます(ゲームでお馴染みな方式)。
 
15時10分
業者があやしい広告を書き込んできたので、箱庭の管理依頼掲示板をお引っ越ししました。ブックマークされている方は、書き替えよろしく。
 
12時20分
事態急転。「冥王星は惑星じゃない」とする方向でとりまとめへ。セーラープルート引退の危機。
 
10時40分
はじめての圏論。よく読めば面白そうな予感がするし、プログラマは読んでおかなきゃいけないらしいのでメモリンク。↓のポアンカレ予測で見たような式がビシバシ出てきます。どちらも集合論の系統だから? その圏論のわかりにくい、でもオーソドックスな説明
 プログラマ相手なら、「しりとり」をネタにするより、Javaとかで説明してもらったほうが飲み込みやすいような気がする。
 
10時30分
凝ってるヒトが多いので、とりあえず調べてみたファイアーキングという食器。
 
08時10分
かっこいいな、グレゴリー・ペレルマン。ポアンカレ予測というのはこんなんらしいですが、もちろん、1ミリも理解できません。そもそも、ホモトピーってなによ。文科系的には、「孔がなかったらぜんぶ球面」って理解でOK?
 ポアンカレ予測が含まれる(含まれていた)、ミレニアム問題(7題問題)の解説はここと、ここ。もっと、易しく紹介することができないものか。
2006/08/22 (火)
 
12時10分
HDR写真という新しい表現手法。いろんな露出で同じ対象を撮影し、このデータをPhotoshopのイメージ演算機能などで1枚に重ね合わせると、現実以上に「ピントが合った」感のある、オドロオドロしい写真になる。それがHDR写真
 
08時50分
キーボードの前で食べてはいけないもの。亭主が「ノートパソコンの前で食べて」いちばん後悔した食べ物は、冷やし担々麺。油たっぷりのスープものは最悪。
 
08時50分
Web2.0が元気です。で、オンラインワープロの比較評価。さらに、オンラインのフォト編集ソフト「PXN8」。クリップとかリサイズとか赤目補正とかできます。あまり巨大な画像だとこけるらしい。640x480くらいのデータで試すのがいいかも。こうしたオンラインアプリで個人データの秘密性が保たれるようになれば、本当にソフトウェア革命が起こりそうです。残る問題は収益を上げるためのビジネスモデルかな。
 
08時50分
新しい形態のMMOG「Second Life」。
 
08時20分
お隣韓国の社会問題になっている賭博機「海物語」。正体はパチンコ台の「海物語」からパチンコ玉に関連する機能をすべて除いたものらしい。つまり、中央の液晶部分しかなく、ルーレットスタートをお客がボタンで操作する構造。最近のパチンコ台なんてそれで十分。よく考えたもんだ。でも、お金がなくなるの早そう。
 ちなみに、日本のパチンコは法規上「玉」の要素が不可欠。逆輸入はありえないそうです。
 
08時10分
英語サイトのメニューを強引に日本語化するFireFoxエクステンション「Japanize」。現在対応しているのは、YouTube、flickr、英語圏のWikipediaなど、Web表計算ソフトのGoogle SpreadSheetやWebワープロのWritelyにも対応しているのがありがたい。自分でテンプレートを作れば、対応サイトを増やせるらしい。これを作った奥一穂氏は、IPAがやってる「未踏ソフトウェア創造事業」の初代天才プログラマー認定者。
2006/08/20 (日)
 
08時20分
フリーソフトでしかもGUIなFlash開発環境登場。性能は未チェック。フリーでGUIになっているのは珍しい(ほかにはこれとか)。きちんと動くのなら革命的。オープンソース化して、みんなで開発したらどんなもんだろう?
2006/08/18 (金)
 
21時00分
京都で買ってきた、黒七味。絶品でした。でも、山椒がだめなヒトには天敵。
 
08時50分
惑星の数が増えて困ってる占星術業界
 個人的には、武内直子さんがどう出るのかを見守りたいと思います。この場合、むしろ「冥王星は惑星じゃない」という結論になったほうが状況は面白かったような。冥王せつなさん引退…みたいな。ところで、セーラースターメイカーの元ネタは、「オールトの雲」なのか?
 
08時40分
いつの間にか公開されていたOpera9.01の日本語版。亭主が知る限り、縁なし全画面表示ができる唯一のブラウザ。高橋メソッドには欠かせません(…ありていに言えば、高橋メソッドでプレゼンするときにしか使っていません)。とはいえ、性能は文句なし。フォックスファーにアレルギー反応があるのでFireFoxはちょっと、って向きは試してみると幸せかも。
 
08時10分
コイルガンというおそろしい代物。どういう原理で発射しているのか見当もつきませんが、ヒトは殺せそう。そして、たぶん現時点では銃刀法の規制範囲外。
2006/08/17 (木)
 
22時00分
YouTubeの削除された動画を強引にダウンロードするツール「YouTube list to irv」。利用にはIrvine(アーバイン)もいります。要するに、検索データベースへの登録が消えても、本体はサーバに残ってるということなのですね。微妙にグレーなツール。利用は、ほどほどに。
 
08時50分
現代雑誌200万字言語調査語彙表。すさまじいデータ量に圧倒されます。無料だし、いろいろと役に立ちそう。さて、何に使います?
 調査対象の雑誌が多少偏ってる感じもしますね。コンピュータ関連が短期間で休刊した「My Computer Magazine」誌のみ、マンガ・アニメ・ゲーム関連はゼロってどうよ?
 
08時50分
QRコード(携帯で使うバーコード)にも不正なコードが埋め込み可能、という話題。ところかまわずスキャンするのは止めたほうがいいらしい。
 
08時50分
白骨温泉HP。ライブカメラが本当に「ライブ(紙芝居レベルじゃなくて、ちゃんと動画)」になってるのが珍しくって、リンク。
 
08時50分
偽版画WORLD。最近では、マンガ&アニメの世界が偽物(というか、市場価値以上の値段がついた本物)の主戦場らしい。ほー。
 
08時50分
ネットショップで売られていた3億8千万円の商品。こういうのを、「買い物かごに入れる」ボタンで買ってみたい(笑)。ちなみに、ここは、ブルガリキーリングの偽物を売っていたんじゃないかと、現在疑惑を持たれているショップ。
2006/08/16 (水)
 
12時50分
YouTubeに投稿する手順
 
12時50分
RubyでProlog処理系を作る。遙か昔、Prologが指定言語になってた試験に落ちて以来、亭主はこの言語が鬼門。どちらかといえば、Emacsでも使えるLispが好き。
 
12時40分
JavaScript1.7はここが新しい。ゲームを作る観点からは、「分割代入」とか嬉しいかも。「インテレータ」もよさげ。もっとも、現時点では使えるブラウザが限られます。公開ページで使うのは時期尚早。
 
12時40分
フリーフォント最前線。 いろいろあるもんだ。リストに、IPAが作ったやつが入ってないな。
 
12時30分
三井住友VISAカードページの荒らし対策が対策になってない。想像を絶したシロウトっぷり。せめて、PHPでGDとか使ってみたらどんなもんだろう。
 
12時30分
ノートパソコンを、別のノートパソコンの2つめのディスプレイとして使うソフト
 
12時30分
Web上で動く万華鏡
 
12時20分
マイクロソフト社がマルウェアのオンラインスキャンサービス開始。この手のサービスは、ウイルスチェッカを入れてないパソコンのメンテを頼まれたときに重宝します。
 
12時20分
ページの安全性を教えてくれる「サイトアドバイザー」。FireFoxだと拡張機能扱いなので便利。このページをチェックしてみたら、「リンク先も含めて安全(オールグリーン)」とのこと。
 
12時10分
ル・グインは、ジブリの「ゲド戦記」にご立腹。映画を観ていないので質についてはなんとも言えませんが、制作の経緯は確かに不誠実。
 
12時10分
Windows XP SP2とWindows2003の外部TCP同時接続数制限の。これがあると、ワーム感染時とかに多少被害を軽減できるらしい。不要ならはずすこともできるらしい。
 
08時30分
旅行の総括。京都、奈良で観光地を22か所廻ってきました(細目は店主が自分のサイトで書くと思う ^-^)。で、主なところのみ感想。京都御所:予約入れて見てきました。敷地のみでかくて、建物が少ない。応仁の乱やらなにやらでおおかた焼けてしまい、150年前からこつこつ再建しているらしい。ひたすら空き地が目立ちました。天皇家ってとことん貧乏だったんだな。ところで、応仁の乱ってのは御所の北にある御霊神社の境内で始まったのだそうな。その社が祭るのは遺恨を抱えて没した貴人のみなさん。いかにもな因縁話です。こういうネタを、学校の社会科で教えると盛り上がると思う。梨木神社:「京の三大名水」唯一の生き残りが飲める場所。京の宮水はおいしい軟水でした。 車折神社:芸能人がお参りする神社とのことで、芸名の奉納がいっぱい。有名人の名前もたくさんあります。でも、大半は知らない名前。「強者どもが夢の後」だね〜。店主は「速水なんたら」「井上なんたら」系をせっせと探しておりましたが、声優さんは皆無でした。別に専門の神社があるんじゃないか?…秋葉原あたりに。この神社に着いたのが朝の7時(以前見た「朝の托鉢」が見たかった。でも、お盆前だからか見られませんでした)。なので、このあと廻った嵐山のお寺は全部開門時間前(あはは)。教会みたく日本のお寺も24時間オープンにしてほしいもんだ。結局、来る者は拒まない姿勢の「野々宮」やら、外から見れば十分な「落柿舎」、さらに、どこにでもある竹林だけ見て、渡月橋へ。時雨殿:任天堂(が出資している財団法人)が建てた百人一首ミュージアム。Nintendo DSを使い、「走り回って札を取る」巨大な多人数対戦式百人一首に燃えました。2回やって2回トップ〜(なにを熱くなってるんだか)。そのあと、CGとの対戦百人一首で(店主との2人掛かりにもかかわらず)紫式部に負けました。勝ち誇る、性格の悪い物書きの映像がムカつく〜。お昼は、お番菜バイキングのお店で1時間の飽食。 蚕ノ社:三本足の鳥居で有名なところ。日本で唯一とか書いてあります。意地の悪い亭主がネットで調べたら、他にも8社ほど三本足鳥居の存在が確認されているらしい。説明文ちゃっちゃと直しとけよ〜。この後、調子に乗って予定外の奈良へ(なにやってるんだか)。 鑑定団に総価格を算出させてみたい興福寺国宝館東大寺。東大寺は、店主が「大仏をみたことがない」とか呆けたことを言いだしたので廻りました。幾度奈良に来たか知れないのに、生まれて初めて入ったのが国立博物館(しかも雨宿り)。館内は有名な仏像がぎっしり。食わず嫌いはするもんじゃありません。しかし、興福寺の寺宝がなぜここにある?(あとで聞いたら、定期的に貸し出してるそうな)。 醍醐寺:「新鬼武者」で遊んだ記憶がまだ新しいので、なによりもゲームとそっくりな風景に感動。この景色をポリゴンでよく再現したもんだ。 南禅寺:石川五右衛門が「絶景かな」と言った大門の二階が公開中。まことに絶景。境内に、琵琶湖疎水のローマ式アーチ。これも見事。このあと、雷鳴とどろく中、無謀にも哲学の道を歩きました。で、銀閣寺。…観光地化しすぎて、ここはもうダメかも。最後に銀閣寺前の名物アイスキャンディーを食べて旅行終了。もっとも、このあと豪雨の影響で名古屋駅から乗るはずの電車が来なかったり(結局、2時間遅れで到着)、ようやく地元駅に着いたら店主が「居酒屋で飲んでく」と主張して12時過ぎまで飲んだり…と、さらにいろいろあったわけですが。まあ、おおむね良い旅行でした。
 
08時30分
箱庭交換日記
DELLのバッテリーの件:うちのマシンのはリコール対象じゃありませんでした。でも、あきらかに最初から壊れてるんですよね(しかも店主んのと2台とも)。これまで、長いことDELLを使ってきてこんな、こんな不始末は初めてです。バッテリーの製造方法を変えたんだろうか? とりあえず、クレームをつけてみるつもり。
 
08時20分
箱庭諸大陸の改造を始めます。新ゲーム制作の方も早めに再開しなきゃならない状況なので、あまり大きな改造にはしません。「ゲーム性を少し改善」という方向で進めるつもり。進行状況や支援のお願いは随時外交板に上げます。ご協力よろしく。
2006/08/15 (火)
 
22時10分
帰省先の田舎でDS Lite購入。お店には、新色を含め在庫が潤沢にありました。結局品不足で大騒ぎしているのは、都市部だけなのか。
 
22時10分
帰ってきました。前半は京都、後半は父母が遊んでる間、実家に預けられてストレスたまりまくりの子どもにひたすらサービス。疲れました。
2006/08/11 (金)
 
21時00分
今日は、「何とかのカケラ」が落ちているということで、「蚕の社」へ。亭主は、わけわからないままついて行くのみです(;_;)。


2006/08/10 (木)
 
22時30分
夫婦だけで旅行中。京都にいます。今日は、清明神社->一条戻り橋->(以上は洒落、ここから真面目)->御所->下鴨->上賀茂コース。何がガイドか一目瞭然です(笑)。同じコースを回っているゴスロリペアがいました(おともだちっ ハート)。明日は5時起きで嵐山。朝の托鉢を見るつもりです。
2006/08/08 (火)
 
17時10分
ソニーのWeb機能に限定したPSPもどき。欲しいような気もしますが、$350(約4万円)はちょっと高すぎ。
 
17時10分
いつの間にやら、GetASFStreamのダウンロード規制が解除されてました。Web配信のムービーを(そこそこな成功率で)ダウンロードしてくれるソフト。YouTubeなどダウンロードできることが公然のヒミツになっているサイトでは必要ありませんが、そうじゃないところなら必需品。メーカーサイトからCM映像をダウンロードしたいときにも便利。Flashで偽装しているところはおろか、PHPで偽装してるサイトまで対応してくれるのが嬉しい。
 
08時10分
プログラミングのワールドカップが進行中らしい。で、日本代表の竹井さんが着てるというカフェイン化学式柄のTシャツを、ネットで売ってるの発見(ただし、古着)。この図柄、いいな。
 
08時00分
Macintoshの新OS。タイガー(現行OSX)の次なので開発名は「レパード(レオパルド)」。その次は、センチュリオン
2006/08/07 (月)
 
12時20分
地上デジタルは、コピーワンス縛りを撤回する可能性が高いらしい。次の焦点は、番組データをiPodで見ることが許されるのかどうか。NHK特集とか長い番組は、予約録画して通勤時間に携帯できる再生機(iPodとかPSPとか携帯電話とか)で観るという形がとっても便利です。できなくなるのは、つらい。
 
12時20分
お仕事のイベント終わりました。来場者数が目標の150%と、予想外の成功でした。マスコミ取材が入ったのですが、はたして放送(記事)になったものかどうか。
2006/08/04 (金)
 
19時00分
夏のイベント1日目無事終了。疲れた〜。で、これが全然儲からないんだわ。…あと2日間。
 
19時00分
2006/07/30 (日)
 
21時40分
政府が、デジタル放送の録画規制緩和の方針。緩和…などという半端もんじゃなく、「いままでのは全部チャラね!」と言ってるみたいです。これが本当に実現したら、(現在、最もユルユルな)アメリカ以上にユルいDRMになりますね。デジタルレコーダを買っちゃったヒトへのサポートはどうなるんだろう?(ファームの入れ替えであっさり対応…な予感)
 
21時40分
ケロロ軍曹携帯。メニューのアニメーションが素敵。
 
21時40分
Wordで作ったファイルをそのまま公開するものではないという教訓
 
06時50分
乾パンの美味しい食べ方。箱庭の月さん情報です。
 
05時50分
東大地震研究所が、映画「日本沈没」関連の質問に答える臨時ページ開設。今回も需要あったかー。「どうして映画がこんなに面白くないのですか?」なんてトンデモ質問にも淡々と答えていて、「生協の白石さん」っぽい。
2006/07/29 (土)
 
14時30分
映画「もんしぇん」が面白いとのこと。海のど真ん中に建つ家、という絵柄がいいな。例によって観にいく暇はありません。主演・脚本・音楽と八面六臂な活躍でこの映画を作ってしまったのは、「千と千尋」でリンを演じた玉井夕海さん。
 
14時30分
おしゃれ魔女と誕生日がいっしょだ。血液型も、スキなたべものも、「体重がヒミツ」なところまでも。
 
05時30分
輪ゴム鉄砲を極めたページ「サクラ式輪ゴム拳銃」。
2006/07/28 (金)
 
21時30分
人気の絶えた夜の会社で「ひゃひゃひゃ」みたいな笑い声を上げるのは止めてもらいたいものです。いや、本当に。
 
17時10分
土星の衛星タイタンの天気は霧雨。晴れていれば空を覆う巨大な土星の景観が見られるはずですが、そっか、年中雨なのか。
 
12時20分
「黒セイバー ドレスVer.」。絶対領域あたりに着脱機構があってとても素敵らしい。もちろん、子ども客が多いこのサイトにはそれなりのコンプライアンスコードが求められるものですから、リンクなんか張れません。
 
12時20分
砂漠に落ちてた月の裏側の石。どういう状況下で発見されたのかが知りたいところ。
2006/07/27 (木)
 
21時20分
Spam発信国ランキング。世界第12位、発信比率にしてわずか1.6%の日本でもこの惨状かよ〜。
 
20時40分
ホームページ上のテーブル構造を勝手に操作するFireFox拡張機能「TableTools」。他人のホームページ内にある表をソートしたりできて、とてつもなく便利。特にコピー機能は便利の自乗。
 次は、同僚が作った眠気を誘うプレゼンのパワポ画面を、プロジェクタへの遠隔介入でハックできるエクステンションを希望。
 
20時40分
スパムメールをデジタル変換して作ったアート「SpamPlants」。
 
20時00分
アンジェリーク新作アニメがGyaOで無料配信らしいですよ。
 
20時00分
毎日新聞のアニメ・マンガ・ゲーム情報サイト「まんたんウェブ」。フリーペーパーのWeb進出ということらしい。
 
12時20分
IE7はWindowsUpdateの自動更新扱いで配布する方針
2006/07/26 (水)
 
21時40分
無料になったVisualStudio2005 ExpressでMicrosoft Platform SDK for Win32を使う手順。SDKダウンロードページの「Windows Server 2003」というタイトルがまぎらわしいったらありゃしない。入り口の前で、さんざん、うろうろしてしまった。
 亭主は、いまだにMFCよりWin32 APIが好きなヒトです。まあ、生きた化石だから。
 とにかくこいつを入れておけば、(「sprintfの書式が古くせーぞ」とのご指摘はどかどかと出るものの)古いコードがなんとかコンパイルされます。
 
20時00分
 
19時50分
初夏の番組改編で始まったアニメのアタリは、ハチクロU僕等がいた、あたりでした…じゃないでしょうか。どちらも声優のポイントが高い。で、なぜだか少女漫画原作のセットだ。
 その他は、まあ、総じて不作でした。
 
08時40分
蟲師が映画化。「おおっ」て喜んだら、実写版(涙)。なぜ、アニメじゃいけない?
 
08時20分
ネット情報の「取得して、加工して、表示する」作業を自動化するツール「Plagger」。本体は自動化メインで、個々の機能はモジュールを追加して実現させるしくみ。だから、何にでも対応できる。幸運遺伝子の加護下にあるティーラ・ブラウン並に無敵。
 そのPlaggerの実装事例、「Googleで「はらへった」と検索するとピザが届くようにするまで」。ピザハットからデリバリーされたピザの写真つきです。
 春以降、マッシュアップ系のツールが大増殖しています。世間の進化に追いつくのがたいへん。ただいま周回遅れで追走中。
2006/07/25 (火)
 
21時20分
水面に波で記号を描く装置。文科系の頭には、とてつもなく高レベルな技術のように思えるわけですが(「ベッセル関数」ってのが、恐ろしげ)、理科系出身の皆さんの評価は如何に?
 
17時30分
カーソル凧。こんなのが目の前飛んでたら、頭がヘンになりそう。慣れ親しみすぎて脳みそにインプリンティングされたイメージを逆手にとって利用されると、人間はとても弱い。止まっているエスカレータを見ると目が回るのと同じ。
 
17時10分
箱庭交換日記:
 「SQL.フェールセーフとしての正規表現による構文解析作ルーチン」の件:ほおー。情報系の学校とか、真剣に欲しがるところがありそうですね。
 亭主は、いまDBプログラムのミスで落ち込んでおります。先週末に休日出勤して作った「イベント参加申請受付用CGI」の、データベース格納部分に文字コード変換ミスがあったわけです。それを先刻、こともあろうにアクセスしてきたふつうのおばちゃんに指摘されました。その経緯がなんだか無性に腹立たしいわけで…。しかし、もちろん悪いのは全面的におのれなのでした。ちなみに、ミスというのは、エスケープされた文字の戻し忘れ(学生じゃあるまいし、ばか、ばか…)。
 萌えてて忘れてたの件:何に萌えておられるのかは存じ上げませんが、「明け方に目を覚ました旦那様が、食卓に置いたノートパソコンの前で、目をハート型にしてなにやら見つめている妻に気がついて、『これは見なかったことにしよう』とつぶやくような状況はお避けくださいますよう。いや本当に(笑)。うちの店主は、いまだに「ドロシーの、いちの子分」に萌えておりますな。
 
17時10分
宇宙Webカメラからの配信が始まりました。1分間に1枚の割で更新。
2006/07/24 (月)
 
20時50分
アニメ版で実際にコンパイルできるソースコードを披露した「ハルヒ」。他にも、長門嬢が「SELECT シリアルコード FROM データベース WHERE …」とか口走ってますね。宇宙はSQLインタプリタで記述されていたのか。しかも文法間違ってるし(HAVING節は、式評価)。
アニメつながりで…。エルゴプラクシーのタイトルがSFの作品名のもじり、ってのに先刻気がつきました。しかも元ネタがマニアック。「終着の浜辺(バラード)」、「虚空の目(ディック)」って、どっちも現在絶版だよ。
SFといえば、ダン・シモンズのくそ長いSFがまたぞろ訳されてます。反射的に買って、そのあと電車の中ではじめて帯見て「光の王」かと、「ゼラズニィ」かと。
 
12時40分
SCOの裁判は未だに係争中なのである、という。この勝負、「SCOの負け」は動かしようのない状況なわけで、どんな屁理屈で株主をつなぎ止めているのか聞いてみたい。
 
12時40分
DSブラウザの機能評価。体感150kbpsは微妙な数字。絵の入ったページは読まない方がいいな。画像の読み込みを無視することができるような設定があると嬉しい。いずれにせよ、使えるかどうかは買ってみなきゃわからないんだろうな。
 
12時10分
しつこく「深海魚フィルタ」の件。学習機能を試してみました。あまり無計画に学習させると、多少ミスジャッジが増える感じ。また、学習させてもフィルタを通過するスパムがのがゼロになる訳じゃありませんね。それでも、久しぶりに味わうスパムをほとんど見ない日々。幸せです。
2006/07/23 (日)
 
11時50分
ついに宇宙に進出した「Webカメラ」。サービス開始(25日)が待ち遠しい。
 ここまで来たら、リアルタイム版の「Google Earth」も夢じゃない。それが実現すれば世界平和に役立つと思う(みんなで地球監視♪)。
 
10時50分
日経BPが「新作ゲームソフトの入手方法は違法コピーが40%」と報道している件。どんな精度でアンケートをとったのか疑問ですが、どう考えてもこの数字はありえない(4%ならまだしも…)。「新作ゲームソフトのコピー」をゲーム機で動かすことが、いかに困難かわかっていてこういう記事を書いてるんだろうか?「ソフトのインストールさえできないパソコンユーザーが大半」なんて報道もあるわけですから、一般市民の40%にそんなハックができるわけありません。
 ウラも取らずにいい加減な記事を書くな〜。
と書いていて、ふと思った。「知らぬは亭主ばかりなり」な状態なのか? ……ないない(笑)。
ゲームつながりで…。先日来、PS2のトルネコ3やってます。ゲームバランスということから考えると、従来の「トルネコ」&「シレン」路線とはぜんぜん別のゲームですね。「ある程度はモンスターに倒されること」を前提とした設計。これは、これで楽しい。でも、イネスさん邪魔です。あと、奥さん残してほかの女性と「Inn」に泊まるのってどうよ?
 
09時40分
昨日入れたスパムメールフィルタ「深海魚フィルター」。これまでにはじいたスパムが19件、スパムと見抜けなかったのが2件、正しいメールのミスチェックは0件。すばらしい。
 
09時20分
法規から見た「メイド喫茶営業内容の限界」に関する話題
 
09時20分
今日覚えた新語、喪女・喪男。基本的に自称だから、このページにある投稿記事もほのぼのしてていい感じ。「小さな恋のメロディー」っぽいねぇ。
 先頭の1字、「藻」とか「模」とかを当てられなかったんだろうか。素直に読んだら「寡婦」と「やもめ」だもの。
「言葉」と言えば、昨日、TVのアナウンサーが「真逆(まぎゃく)」という言葉を使ってた。一般市民ならともかく、アナウンサーはまずくないか?
 「真逆」と書いたら「まさか」と読むのが古典的な正解。「まぎゃく」は、これを誤読して生まれた新語と言われていて、ネットの掲示板で使われたことから広がったという説があります。いずれにせよ、日本語のプロが口走っていい言葉じゃありません。
 
09時10分
iPodトイレットペーパーフォルダ。売れた数が知りたい。
 
07時10分
やっぱり典型的なニッチ産業だったエロゲー。その市場規模、250億から300億。しかも、決してロングテールではない。ねこねこさん廃業の背景がよくわかります。
 で、絵師Tonyさんの新作が出るらしい(箱庭の年齢層が下がって、エロゲの製品ページにリンクできなくなったのがつらい)。このヒト、これまではシナリオに(とことん)恵まれてなかった感じ。今回は組んだ相手が大物なので期待できそう。
 さらに、あのPILが女性ブランドを立ち上げたそうな。PILといえば、元祖ナニですから、その内容を想像するだに恐ろしい(オフィシャルを調べたら、ノーマルでした)。
 
07時10分
無線LANハッキングイベント。昨日のMACアドレスチェンジャーがさっそく役立ちそうな。
2006/07/22 (土)
 
12時30分
Vistaのメイリオフォントは、「ClearType Tuner PowerToy」とのセットでWindowsXPに組み込むと、たいへん幸せだという
 
12時30分
最近の小学生は本が好き、な調査結果。なんだかほっとします。
 
11時50分
Macアドレスチェンジャー。これほど、健全な使い方を思いつかないソフトも珍しい。
 
02時00分
メモ:
 亭主の環境だけかもしれませんが、Apache2.2.2のWindows版+PHP4.4.2の組み合わせでは、PHPのモジュールモード起動ができません(dllの読み込みで、エラーになります)。Apacheを一つ前の2.0.58に戻したら、普通に動きました。
 
01時50分
迷惑メールの学習型自動分類ソフト「深海魚フィルター」。Becky!専用です。
 少し使ってみました。(未学習の)初期状態でもかなり優秀です。これはいけるかも。
2006/07/21 (金)
 
12時50分
国内向けBlu-ray最初のタイトルは「AIR」。「復活」テーマのお話ですし、たいへん縁起がよろしいかと。
亭主のiPodにはセリフ入りの「青空(AIRの挿入曲)」が入っています。家族はこれを、「音響兵器」と呼びます。
 
12時20分
友人とのお金や本の貸し借りを管理するWebアプリ「BillMonk」。
 本は貸さないのが平和ですね。亭主の場合、本を貸すときは「あげる」と言います。で、本を借りるなら図書館から、と決めてます。
 
12時20分
英国の小学校で「イマジンを歌っちゃダメ」な件について。彼らが問題にしてるのはそこじゃなくて、「No Hells below us. Above us only Sky.」ってとこじゃないかな。
 
12時20分
YouTubeに投稿されたレバノン空爆の映像。投稿者の国籍はNL(ニューカレドニア)となっていますが、どんな事情で今レバノンにいるんだろう。投稿されたのは、日本時間で昨夜。「殺される側」からのリアルタイムの映像投稿、というのは今後、新しい政治的なパワーになっていくのかもしれません。
 
12時10分
Windows XPのパッチ適応済みバージョン発売。パソコンを仕事に使っていて、パッケージ版のWindowsを持っていないヒトは、今のうちに確保しておくことをおすすめします。Vista組み込み済みマシンを買ったあとで「手持ちのソフトがVistaで起動しない!」となったときは、Vista上でVirtualPCを使いWindowsXP環境を作るほかありません。このとき、WindowsXPのパッケージ版が必要になります。
 今回のパッケージはパソコン自作派向けの限定商品なので、なにかパーツを買わないと売ってもらえません(MSが単独販売を許さない)。抱き合わせ相手として、一番安いのはやはりフロッピードライブですね。増設用ハードディスクとセットで、というのもいい手です。
2006/07/20 (木)
 
18時40分
リーナス・トーバルズ(Linuxの生みの親)のインタビュー記事。どこかの国の旧暦だと今日あたりが4月1日なのか?
 
18時00分
先日電池で飛んだ有人飛行機の公式サイト。飛行成功時の動画が観られます。「匠の技」系の話題に弱い亭主は、涙が出ました。
 民放が作ったドキュメンタリー番組は、BIGLOBEストリームで観られます。
 
18時00分
マイクロソフトが、フェアプレイ宣言。守るかな〜?
 
17時50分
Shure社イヤホンの最高級機(たぶん)が出荷開始。 買える金額じゃないし。無視、無視。しかし、このサイズにどうやって駆動ユニットを3つも押し込んだんだろ。駆動ユニットは中央のでかいパーツに入ってて、イヤホンへのケーブルに見えるのは、実はチューブ……とか?
 
13時10分
いま、とりあえず観にいきたいのが、「時をかける少女」。予告編がいい感じです(でも、現在の仕事環境じゃ絶対に見にいけない)。キャラクタデザインが、エヴァの貞本さん。監督は細田守@デジモンアドベンチャー。この組み合わせなら間違いなく面白いと思う。
 
12時20分
台風データベース。画面右にある「今日の地球」のイメージデータがきれい(どうやって更新してるんだろう?)。今日の画像では、フィリピン沖の台風5号と、日本上空に居座る梅雨前線の雲が見えています。天気図と比較しながら見ると興味深い。
 
12時10分
Google Earthの日本に関するデータ(のごく一部)が高精度に。
 東京のあたりはすごいことになっています。東京駅から出てくる人が、地面に落ちた影で見分けられますね。道路に描かれた方向表示の「東京駅」という文字も読める。全世界がこの精度だったら、未発見の遺跡とかが、ばんばんみつかりそう。
 
08時40分
厚生労働省が決めた、運動単位「エクササイズ」。とてもわかりやすくて、厚生省グッドジョブ。亭主的には、水泳と昼休みのウォーキングの組み合わせで23単位クリアを目指します。
 「階段の上り下りを10分」というのは、通常の生活じゃありえないな。
 亭主が毎日やってる、「周辺機器含めて4kgのノートパソコンを抱えて通勤。片道1時間10分(電車は座れない)」というのは、主観的に重労働の範疇に入る気がする。往復で2エクササイズくらいには認定して欲しいわけですが、どんなもんだ?
2006/07/19 (水)
 
12時30分
マイクロソフトが作っている(と噂の)iPodキラーマシンの、少し詳しい情報…というか、少し詳しい噂。WiFiで他人のマシンに入っている曲が聴けるのはとても魅力的。しかし、国内ではJASRACが黙っていない予感。
 
12時20分
靴ひもを結ぶもう一つの方法。見事に結べます。
 
12時10分
名画を萌画にリメイク。直球勝負より、すこし斜め上を狙った作品が多い感じ。亭主的にはクレーのコンポジションがツボでした。萌画の方だけ見てオリジナルの名前がわかったら立派です。
 で、自分でも描いてみたくなったヒトのためのガイド
 
12時10分
以前、仕事で保守系の政治家を目指しているヒトの事務所に行ったら、書架に「永田町なんたら」みたいな本に並んで、三好徹の「チェ・ゲバラ伝」があった。「ふーん」な感じでした(クーデターとか考えてないよね、ねっ)。ということで、いま読んでいます。
 
12時10分
おとこのこ御用達の「なんでも制作日記」。
 
08時40分
 
08時30分
「コピーってゼロックスですか?」の現代版。
 「インストールを始める前に、開いているウィンドウをすべて閉じてください」。
「このフロッピーをコピーして」と命じられた社員が「ゼロックスのコピー機で複写した」という有名なエピソード、そのネタになった事件が起こったのは亭主の勤務先。
 
08時10分
Googleのバイナリ検索を使った、ネット上のマルウェア(ウイルスやスパイウェア)検索エンジン「CENSORED」。ここでキーワード検索すると、そのキーにマッチしたマルウェアがリスト表示されるので、探したいものをクリックします。すると、Googleが開いて自動的に検索が始まる仕組み。
 試してみました。「Trojan」で検索し、リストから「Trojan.ActiveX.Exploder」を選択。すると、Googleで1件ヒット。閉鎖された個人のブログに残っていたスパイウェアでした。
 
08時10分
よく使われる暗号技術のまとめ記事。このネタについては、上手にまとめた本が誠に少なく(というか、亭主はそういうものを一冊も知らない)、なのでこの記事は超貴重。
 暗号は経産省の試験に必ず出るテーマなのに、やたらと小難しい(その上、肝心なところは守秘義務で非公開な)解説書しかありませんね。
2006/07/18 (火)
 
12時10分
ソフト関連のTips系データがいっぱいなサイト「OPEN SPACE」。すばらしい。
 
12時10分
シマウマとライオンのタイマン勝負で、シマウマが勝ってしまったケース。やればできるじゃない。血がまったくダメなヒトにはおすすめしません。
 
12時10分
日本応援地図。ブログを地域別にまとめて、日本各地の最新情報マップを作ろうという試み。今後の進展に期待。
 
08時30分
映画「日本沈没」スタッフが始めたチャリティ(防災グッズ)ショップ。品揃えは、むしろキャンプグッズな感じです。…映画のスポンサー対策だし。
 前回この本が映画化されたときは、気象庁に「日本はいつ沈むのか?」という真剣な問い合わせがあったらしい。今回はどうなんだろう。そういえば、筒井康隆の「日本以外全部沈没」の映画も公開されるらしい。政治的にヤバネタ満載な小説。このややこしい情勢下で、それをどう料理するかが楽しみと言えば楽しみ。そのオフィシャルサイト
 
08時20分
青空文庫の全タイトル(いつの時点の「全」かは不明)を収録した「『蔵書5000』2006年版CD-ROM」通販開始。送料込み610円。収録タイトルは5,350点。ビューワソフト付き。
 最近の携帯はテキストファイルが普通に読めます。なので、この手の小説データを(sedとかでルビだけ削除して)miniSDに入れ、携帯に差しておくと便利。亭主の携帯にも30本ほど入っていて、書庫を持ち歩いてる感じ。仕事途中の待ち時間をつぶすのに最適です。
 
08時20分
O'REILLYブックスの本国版新刊が「BASEBALL HACKS」。野球の何を、どうやってハックするんだ? 試しに検索してみたら、こんなタイトルも。
 
08時20分
ボーダフォン携帯用の「ガチャピン変身キット」。対応機種は「705T ラッスルグリーンカラー」限定。いいな。
2006/07/17 (月)
 
14時30分
USBメモリ型キーロガー(キー入力された内容を記録する装置)が市販されてるとのこと。身の回りのパソコンに、こういうデザインのパーツがささっていたら要注意。昨日のネタも含め、持ち主がわからないUSBメモリを見たらワナだと思え、ということか。アメリカでは、景品でもらったUSBメモリにスパイウェアが入っていたというケースまであったそうな。
 
11時00分
RAMディスク復活。ハードディスクよりアクセスが速いので、仕事のワークエリア用に便利。Windows Vista対応マシンの余剰メモリを(Vistaが発売されるまでの間)有効に活用する方法としておすすめ
 RAMディスクソフトには無償のオンライン版が出てるので、製品版を買う必要はないような気もします。
 亭主は、フロッピーのフリをしてくれるRAMディスクが欲しい。
 
10時50分
目で見るファミコンゲームのソースコード(というテーマの芸術作品)。右が初代マリオで、左がエキサイトバイクとのこと。周囲の美しい曲線は分岐命令の飛び先を示すんだそうな(これを描くためのアルゴリズムが知りたい)。
 ステップ数が少なすぎるような気もしますが、バイナリで用意するタイプのデータブロックが省かれてるのなら、こんなもんか。
 
10時10分
TV CMで予告していた「次は人間を乗せて…」が実現したらしい。快挙。
2006/07/16 (日)
 
05時50分
GTDというお仕事こなし術。亭主は、こういう思考法が苦手です。体質によっては役立つ人がいるかも。
 
05時50分
USBメモリの「ひろい食い」はあぶないという実話(実験)。以前、同じテーマを別ソースで紹介。
 「USBコネクタがあったら、何も考えずパソコンにさしてみる」、というのは人類の基本行動パターンになってるのかも。
 
05時40分
萌えキャラの着ぐるみ。ネットでよく見るようになったなと思ったら、専業メーカーがあるのか。
 
05時40分
元ピンクフロイドのシド・バレットさん、ご逝去。「Wish you were here」 の 「You」。
2006/07/15 (土)
 
16時50分
土・日・祝日がいっさい休めないという日々が続くと、睡眠時間を十分取っていても常時眠いという状態になりますね。持ち帰り残業も含めると、5月の連休以降オフが1日もなかったりします。今日も、仕事。学校訪問までこなしてきました。
 
16時20分
NDSのブラウザーの動画ガイド(任天堂的にはブラウザじゃなくブラウザー)。機能はよさげ。ただ、リンクをクリックする画面で、必ずシーンが切り替わる点に不安を感じます。誰か、買った人の感想を聞いてから注文したほうがよさそう。先に出たPSPのブラウザには、「大きめの画像が貼ってあるページで、メモリー不足エラーが起こる」という予想外の大問題がありました。
 NDSのブラウザは、Flashに対応してないとのこと。PSPが対応しているだけに、これは残念。
 
09時50分
ルートのDNSサーバってどこにあるの(論理的にじゃなく、物理的に)という記事。Google Mpas APIのうまい使い方の例としても有益。
 日本にも1っこあるんだな。利用率から考えれば、当然か。
 DNSサーバが世界規模で連携して動く仕組みは、なんど解説してもらってもうまく飲み込めません。そもそも、ルートサーバがアクセス過多でパンクしないのが不思議。
2006/07/14 (金)
 
19時30分
噂の、第7回ジャパンエキスポ in パリ。ピカチュウは着ぐるみであって、コスプレとは呼ばないと思う。日本的には。
 
18時50分
2011年頃に向けて流行しそうな、デジタル放送のDRM回避策。そのハシリ。アナログ化して録画というあたりにミソがあるらしい。
 
18時50分
VMwareServerも無償公開。ソフトウェア業界はチキンレースの時代へ。
 
12時30分
MediaPlayerで使えるコーデック(いろいろな形式のファイルを再生することができるようにする追加ソフト)に関するまとめサイト。わかりやすいし、リンクが便利。
 
12時10分
MSが、古いPCをシンクライアント(機能の大半をサーバに依存するパソコン)として機能させるためのソフトを発表。今の時期にこういうものを作るという着想はとてもいいと思う。性能がそこそこで、お値段が安ければ普及するかも。
 
12時10分
おとな向けの(非えっちな)ゲーム本。ターゲットは30代。老化防止ソフトばかり扱うわけじゃないらしい。
 
12時10分
給料の法則。そこから論証される結論は「知っていることが少なければ少ないほど、より給料が増える」。WizardryのNinjaみたい(装備を脱ぐほど、逆に防御値が上がる)。
2006/07/13 (木)
 
18時10分
ユーザーエージェント(User Agent)を詐称する方法。PerlとかPHPとかが使えればもっと複雑な詐称も可。ログ取ってるサイトには、"Gozilla/4.0(FamilyComputer)" とかでアクセスしてあげるといいかも。で、IPキックされても、亭主は知りません。
 たとえば、特定のページのリンクをクリックして他のページをアクセスすると、そのアクセスに限りすべてのUser Agentが"HogeHoge(FugaFuga)"になるCGIとか作れないかな?
 
18時10分
とろけるような豚の角煮を手抜きで作る方法。手抜きでも一晩かかるとのこと。角煮って奥が深い。
 
12時20分
本物の風景写真を、ミニチュアモデルの写真のように加工するテクニック。仕上がりが見事。何に使おう?
 
12時20分
YaouTubeがGyaOを抜き利用者数トップへ。「日本でも同様の動画投稿サイトが続々と登場しそうだ」という感想は勇み足。できても、一瞬で規制されるに決まってます。
 
12時20分
MSが仮想マシンソフト「Vertual PC 2004」を無償公開
 ユーザーにとっては、季節はずれのクリスマスプレゼントなわけですが、それでいったいMSは何をしたいのか…というあたり、激しく謎です。アクティべーションの縛りがあるために、これで作った仮想環境には、母艦マシンで使用中のWindowsを再インストールすることが許されません。結局、ほとんどのユーザーはLinuxを動かすはずです。ゲイツ氏は上杉謙信の故事に感動して、リーナスに塩を送ってみたくなったのかな?
2006/07/12 (水)
 
18時00分
箱庭交換日記
デジドカ:それは名言(笑)。編集者なんかせいぜい3Kどまりですが、プログラマのそれを数え上げたらKの前の数字が2桁になると思うな。
GBAのLED:ちっちゃいんでしたっけ。GBと言えば、先日駅のホームで7歳くらいの女の子が初代GBで遊んでました。なんだか渋くてかっこよかった。
 
12時10分
涼宮ハルヒの表情を使ったMacFace
 
12時10分
相次ぐ研究費不正使用に対処法は?
 亭主も、問題の「研究費」を最近申請したわけですが、その支出基準は恐ろしく厳しく、とても流用を考えられるような内容じゃありません。たとえば、飲み食いに使っていいのは、やむを得ない場合でも1,000円以下の弁当代のみ、とか細かく指示されています(偉い学者先生に1,000円の安弁当を出すのは、度胸がいります)。支出には伺い書と領収書がセットで必要。外注は、相見積もり必須。アルバイト代に至っては、最高金額でもマクドナルドの時給より10円安いというていたらく。いったいどうやって流用したのか(できると考えたのか)、それが「でっかい不思議」です。
 
12時10分
WebOSの「YouOS」。ネット上で機能する仮想OSの試み。「Try a Demo」をクリックすると試用することができます。特に重い印象もなく、普通に動いてるのがすごいな。
 チャットウィンドウは日本語ばかり(笑)。日本人って意外とこういうのが好きだったんだ。
2006/07/11 (火)
 
19時00分
各種のゲームキャラクターデザインで人気のイラストレター堀部秀郎氏が急逝されたとのこと。ご冥福をお祈りいたします。
 世の中が一斉に、幼女、萌え系に走る中で、大人の女性が描ける貴重な人材でした。残念。個人的に印象が深かったのは、インタールードのキャラデザインかな。
 
19時00分
夢の記憶メディアと宣伝されてから久しい「MRAM」がついに発売。電源が入っていなくても10年間はデータが消えない、というRAMです。初回発売製品は、容量4MByteと控えめなスペック。ただし、1000個単位の発注で単価25ドルと価格も予想外に控えめ。MP3プレーヤーなどに使われるEPROMと競合するパーツなわけですが、EPROMと違って書き換え回数に制限がないのがポイント。もっと容量が大きくなって、パソコンのメインメモリに使えるようになれば、面白い製品が出そう。
 
19時00分
勤務先がイントラネットに面倒な2重パスワード認証をかけたので、GreaseMonkeyで対抗しました。企業のセキュリティは、こういう倫理観の薄い社員が崩すんだな、とか思った。末端社員にとってシステムは「面倒くさくない」が一番。堅固すぎるセキュリティは逆効果を生みますね〜。
 
18時40分
箱庭交換日記:
 ZoneAlarmの件:プリンタ共有とリモートデスクトップ用にローカルアドレス(192.168.0.0〜192.168.255.255)だけTrastゾーンに設定してます。あとは初期設定のままですね。内部のアプリが勝手にデータ送信するのを禁止できればそれで十分な感じ。外部からのアタックはルータの静的フィルタを使ってはじいてます(サーバたててる訳じゃないので、ほとんど全ポートDisable)。それでも、なんだか心配なときは(外国産のフリーソフト組み込むときとか)、NEGiESでパケット監視してみたりしてますが、それは気休めですね。
 エプソンの件:エプソンって1920pix × 1200pixのノート売ってるんですね。そんなモンスターマシンはDellくらいかと思ってた。たまにDTP屋になる亭主は、この解像度でないとダメ(かろうじてB5正寸見開きが編集できる)なので、ずっとDell使いでした。世の中って日々変化してるんだなぁと感慨ひとしお。
 
18時10分
Googleで、"Signature: 00004550"というキーワード(前後のダブルクォーテーションも入力すること)を検索すると、ネット上に置かれている.EXE形式のファイルを検索できるとのこと。当然、その手のファイルはマルウェアであることが多く、この機能を不正サイト狩りに使ってるセキュリティ企業があるらしい。ちなみに、↑の検索キーワード、日本のGoogleでは通りません。テストしたい場合は、香港Googleなどを使うとよい感じ。検索結果の中で、「WINDOWS EXECUTABLE 32bit for …」というタイトルになっているのが、.EXE形式のバイナリファイルです(正確には、PE形式のEXEファイル)。先に書いたとおり、このファイルはウイルスやらスパイウェアやらである確率がえらく高いわけです。絶対にダウンロードしてはいけません。
 
18時00分
亭主は知らなかった、Googleの携帯対応サービス。便利かも。ただ、パケット代が怖い。
 
18時00分
USBメモリを使って他人のパソコンを乗っ取る方法。誰もが知ってる技術でも、応用を工夫すれば怖いぞという話。
 
18時00分
パソコンのBIOSパスワードを無効にする簡単な方法、いっぱい。なんだこれは〜っ。
 
17時10分
DNSを使ったDDoS攻撃のしくみ。これだけヒントが書いてあれば、ネット上で配布されてる偽装ツールで、やれてしまうような気もする。
 
08時30分
使えるプログラマがいねえっ…な。皮膚感覚として日々実感しております。日本のIT人材って、少数の優秀グループと、そもそもやる気のないその他大勢に分極してる感じ。そのうえ、全部ひっくるめても総数が少ない。萌え産業だけで1国が生きていけるわけありません。だから、これはかなり危険な状況。
 東京大学が、「来年の二次試験科目には、全学部『情報科』が入りますっ」と発表すれば、数年で解決する問題のような気もします。
 ところで、リンク先の話に出てくる情報系の拠点大学院ができれば、ITを目指す学生さんのわかりやすい目標になりますね。がんばれ、中高生。
関連で、秋の情報処理試験の受付開始。この試験の受験者数は、景気が回復し始めた2年前から毎回1割ずつ減り続けてます。国がやってる唯一の情報系試験にしてこれでは、先が思いやられる。
 
08時30分
指マウス。持ち替えなくてもキーボードがたたけるわけだな。
 亭主は一時期、ペン型のペンマウスってのを愛用してました。この手の特殊ツールには、それに慣れてしまうと通常のツールを使えなくなるという落とし穴がある感じ。
2006/07/10 (月)
 
16時40分
内緒のフォルダを作る方法
 で、「…悩みを抱える男性読者は少なくないはず」だって。まだまだ青いな、毎コミ(笑)。そういう悩みは、いまや婦女子(漢字は自主規制)のもの。「無修正」くらいの穏やかなブツならば、他人に見られたって恥ずかしくもなんともない。
 
13時20分
重要なお知らせ
 現在、サーバの見直しに手をつけております。力不足となっている機能の増強が主な目的ですが、その副作用で7月〜8月はじめまでの期間、このサイトが一時的にアクセス不可能になる可能性があります(限りなくゼロに近い可能性ですが…)。
 万一そうした状況が起きた場合も、数日間〜1週間程度で確実に復旧しますので、ご了解ください。以上、念のため事前にご報告しておきます。
2006/07/09 (日)
 
22時30分
マンホールマジック。トリックを見破ることができません。画像修正してたって、動画でここまでは無理。
 ↑のリンク先は、米国のサイトなので、詐欺のポップアップ広告に気をつけてください(「あなたのパソコンは危険にさらされている」といった内容のポップアップウィンドウが開いたら、直ちに[Ctrl]キーと[Shift]キーを押しながら[Esc]キーを押してタスクマネージャを開き、[アプリケーション]タブ内にあるブラウザのタスクを右クリック、メニューから[タスクの終了]を選びます。これは、米国のWebサイトをアクセスするときの基本)。
 
22時00分
テレビ消灯帽子。こういうので、携帯ジャマーになる装置が欲しいかなと。
 
21時50分
箱庭交換日記
 Avast!の件:最近の無料ウィルスソフトって、有料版をしのぐ性能ですね。亭主のマシンには、AntiVirが入ってます。ウイルスバスター買うまでのつなぎのつもりで入れたら、十分優秀だったのでそのままに…。浮いたソフト予算で、有料版のZonerAlarmを買ってみました。これまでさんざん無料版のお世話になったので、そのお礼。
 
10時30分
歌舞伎の公演中に起こった事件の数々。ぜひ観客として居合わせてみたい(笑)。
 
09時30分
タカラトミーの廉価版二足歩行ロボット。自作プログラムを受け入れることができて、物理的にも改造の余地が大きければブレークするかも。
 
09時30分
ブラウザ側でサーバの処理の一部を肩代わりしようという試み。これとは別に、ダム端末型パソコン(すべての処理をサーバに任せるパソコン。10年ほど前に一時期話題になって、ただちに廃れた)の発想も昨年末くらいから復活しつつあります。サーバに負荷をかける方向とかけない方向、その両方のシステム開発が同時に進んでるというのが面白いかなと。
2006/07/08 (土)
 
20時40分
竜虎の戦い。両者ともに多少ダウングレードしてはいますが。
 
12時20分
以前、記憶に頼って雑なことを書いたみたいです。ちゃんと裏をとってから修正しますね。
 
12時00分
アカギ」という麻雀アニメ。内容はともかく、ただ、アムロ・レイのナレーションだけがなんだかもう絶妙。独特の投げやりなナレーションを聞くためだけに観てます。
 
10時30分
セガの新しいおもちゃ
 
09時40分
メモ帳(notepad)にへんなバグ。その再現に使える文章が「ブッシュは嘘つき」なんだそうな。
 
09時40分
NHKが進めている学校向けサーバ型放送(教育番組とかクリップムービーとかをどかどか放送し、これを学校のハードディスクに保存させて授業に使おうという仕組み)の記事を書いています。で、つらつら考えてるうちに、「みんながクリップムービー作ってYouTubeにどんどん登録する、という作戦で十分代替え可能なんじゃないか?」という気がしてきた。どうせ、実際に使うのはクリップだけなんだし。
2006/07/07 (金)
 
13時00分
以前書いた、再インストールしたWindowsが、Microsoftの本物製品チェックにひっかかる件。どうも、アクティべーションの基本的な仕組みが変わったようです。パソコンに最初からついていた「初期状態に戻すCD」を使ってWindowsの再インストールを行った場合にも同じトラブルが発生しました。結局、どんな場合であってもWindowsを入れ直したら(以前に書いた対処方法で)毎回チェックをパスさせる操作をしなきゃならない感じです。で、新たに持ち上がったのが「Windowsのアクティべーション機能は、現在機能していないんじゃないか」という疑惑。
 
08時10分
MS OfficeがOpen Document Formatサポートの意向。実現すれば、MS Office使ってる人と無料ソフトのOpenOffice.orgを使ってる人がデータファイルを共有できるようになりますね。安いパソコンでは、OpenOffice.orgプリインストールというバージョンが出るかも。
2006/07/06 (木)
 
16時30分
最近は、野球のライブ中継も凝ってる。Ajax様のおかげ。
 
16時20分
死の変貌。なかなかいい話でした。確かに「殺せば死刑」という発想を疑わない「ある世代」というものが存在するというのは実感ですね。「損をする」のが絶対悪な人生観を持つ世代グループと重なってる感じ。
 しかし、微妙なテーマなので「…だから、ゲームが悪い」とか、文脈の読み方を間違えちゃう人もいそうです。ちなみに、このブログ著者は「ゲーム脳」批判の急先鋒
 ↑の話、隣にリンクしておいたブログのオーナーと取り違えていました。ごめん。
 
12時20分
IEの裏技。IEからローカルの実行ファイルが起動できるのは便利かも。もちろん、セキュリティの観点で考えれば、半端じゃない危なさ加減です。
2006/07/05 (水)
 
14時30分
メイド喫茶ブームの陰で、アンナミラーズ衰退
 
14時20分
萌え作品のコンテスト「萌理賞」開催だそうです。作品募集は締め切った様子。
 
14時20分
やわらか戦車の商品化を目指す企業集団「やわらか連合軍」。タカラトミーとバンダイが仲良く参戦してるあたり、呉越同舟にもほどがあるので退却ぅ〜。
 
12時10分
正規のWindowsXpを使っているのに、「正規のMicrosoft製品チェック」に失敗した場合の対処方法メモ。
 「正規のMicrosoft製品チェック」が表示するエラーメッセージウィンドウの上部にある「クイックナビ」というリンクをクリック。メニューから「ダウンロード」を選択する。次の画面で「人気ランキング」の項にある「DirectX9.0c…」という項目をクリック。画面の中央あたりにでる「続行→」をクリック。ここまでの操作が済んだら、ウィンドウを閉じる。これで、理不尽なエラーは出なくなるとのこと。以上、マイクロソフト社サポセン情報。
2006/07/05 (水)
 
02時40分
Google Earthに最新の台風情報を表示するプラグイン。画面左エリアにある「MyPlace」を右クリックして「Add」→「Network Link」の順に選んで、Linkに↑のページのリンクをコピー&ペーストすれば台風情報を表示します。元に戻すときは、MyLinkに新しくできた項目の左にあるチェックボックスをクリックして、チェックマークを消します。
2006/07/04 (火)
 
23時50分
ネットショップ利用率が3割近くに。そんなに多いのか。
 
23時30分
宇多田ヒカルがテトリスでカウンターストップ達成。所要時間16〜7時間とのこと。
 
23時30分
「代打、オレ」。いいな。今年のヤクルトファンは幸せもの。我らが阪神はいつまでたっても、中日に追いつけません。
 
23時20分
「ナンシー"小"関 風 パッチもん版画」作成ソフト。どんなアルゴリズムになってるのか想像もつきませんが、仕上がりの画像は予想外にすごい。こういう画像から自動的にハンコっを作ってくれる安い機械ってないかな。
 
23時10分
FireFoxのシェア拡大のニュースはうれしい限り。でも、国内では全然だめなんだな。この理由が本当に謎。インストールが難しいということはないし、IEとの機能差は決定的。日本語対応も問題ない、さらにIE互換にする拡張機能もある。なぜ日本国内でだけ使われないかな。
 
23時10分
 
23時00分
東京国際ファンタスティック映画祭休止。残念。この映画祭から出た作品といえば、これ
 
22時40分
健康診断でD判定が出ちゃって始まった精密検査、本日やっと終了しました。通院3回。その費用が7,000円ほど。「健康診断前日の半徹夜仕事」は高くつきました(涙)。次から、どんなに仕事があっても診断前日には寝ます。
 その精密検査の最終結論。「まあ、とりあえず……やせなさい」。D判定の理由は「胃の形状異常」だったのに、なんでその結論?
2006/07/03 (月)
 
18時50分
家庭のパソコンは1人1台になりつつあるという調査結果。いつのまにそんなことに。
 
18時40分
現在のデジタル放送はビットレートが足りないので、実は美しくない件。販売店の店頭で見てるとそんな感じ。地上デジタルについては、物欲を萎えさせるようなネタが次々と出てくるので、買い替え時を見失いそう。
 
12時40分
Google Mapsで見えるナスカの地上絵。解像度の低いMapsでもこれだから、新しいGoogle Earthだったら、もっと見えるのかも。
試してみましたが、この地域の衛星写真は、どちらのソフトでも同じ解像度のデータを使っていました。残念。ちなみに、有名なハチドリは、 14°41'51.03"S / 75° 7'35.93"Wのポイント。
 
12時20分
生まれたときからプログラマという話。「憧れのプログラマがいるのは、ゲーム業界くらいでしょうか」とのこと。
 DB屋みたいなルーチンワーク系のプログラマには、努力すればなれるから職業として成りたつ。でも、ゲームを作る才能がある人は少ないので、「ふつうの職業」としてはカウントしにくいんじゃないかな。息子の学校でもらった進路指導資料の「職業のいろいろ」という項に「ゲームプログラマ」という項目があるのを見てそう思いました。「声優」とかもちゃんと職業リストに入ってたから、マスの職業ジャンルとして成立しているかどうかはあまり考慮していないのかもしれません。
でも、学生が「将来DBプログラマになりたい」と考えるのは、あまりに夢がなくて寂しい。「ゲームプログラマになりたい」と思う方が健全だし、たとえ希望が叶わなくても、その後の人生が多様に拓けそう。
うちの息子は、ゲーム業界になんとかもぐりこもうと考えてる気配。とりあえず健全か。
 
12時10分
 
12時10分
ライブドアがサイトを全面リニューアル
 
12時10分
箱庭交換日記:
高齢者向けローソンの前も、店の前にヤンキーの高校生がたむろしてますか?
2006/07/02 (日)
 
13時00分
明日から、情報処理秋試験願書配布。亭主は情報セキュアド。
 
12時50分
安易なパスワードのトップ10。あるある。しかし、「123」をパスワード設定として受け入れてしまうシステムってどんなんだろう?
 知り合いと捨てパスワードの話をしたとき、よく使うと聞いたのは「123abc」と、「111111」。6文字以上でないと受け付けないシステムが多いかららしい。
 安全なパスワードは、やっぱりPhrase acronym方式(適当な文章の全単語の先頭文字をつなげてパスワードとする)。日本では、好きな文書からその中の子音と数字、記号だけを取り出したものをつなげて使う方法も推奨されていますね。
 
12時50分
IE7 β3
 
10時30分
記録媒体には複数回コピーした形跡が残っており…」。コピー回数が残るのって、どんな記録媒体? カーボンコピーとか。
 
10時20分
iTunes & iPodファームアップデート。
 
10時10分
100万ドルの夜景の語源。「すごく価値がある」という情緒的な意味ではなく、銭勘定なんだそうな。
 
07時10分
なぜ最初から作り直したくなるのか。社会人は深く肝に銘ずべき知見、とか思った。開発に限らず、「スクラップ&ビルド」スタイルの計画は、たいていスクラップのステップが終わったところでコケます。残るのは焼け野原。
2006/07/01 (土)
 
10時30分
コーデックさえ用意すれば、たいていの動画形式に対応してくれるメディアプレーヤー「MPC」の設定方法に関する解説ページ。本体や主要コーデック配布サイトへのリンクも。iTunesやWMP11をちょっと使ってみたりするのですが、そのうちこれに戻ってしまう。追加コーデックなしでAAC音声に対応してくれるのがうれしい。
 
08時40分
Windows Vista βに入っているフォントの「メイリオ」。WindowsXPに組み込んで使うと便利(特にブラウザ)。開発者向けバージョンのときは、なにかと不都合がありましたが、さすがにβ2収録のバージョンでは美しく表示されます。残った問題点は、テキストエディタで使ったとき、文字数のカウントが全角を基準とした数字になってしまうこと。
| 前ページに戻る |