賞味期限切れごはん2003年5月 | 前ページに戻る |
このページ内のリンク先は、すでに内容が変更されている可能性があります。なにせ、賞味期限切れ(^-^)。

!------------------------------------------------------------------>
■ 2003/5/31
  SCOの絨毯爆撃で揺れるオープンソース界に、守護天使降臨。見直したぞノベル。
13時40分
  4年前記事で「温故知新」。当時、IT業界の有名人だった Broadcast.com 社社長が「MP3は絶対に成功しない」と発言してたと。「いまやMP3の天下ですが、なにか?」て感じになってます。発言が記録に残っちゃう立場のヒトはたいへんだな。問題のB社は、Yahoo!に吸収されたものの、その資産は社内的に活用されず、もはや事業部としても存在しない模様。
13時30分
  キティがついたひったくり防止シートを大阪警察守口署が無料配布。文句なくスーパーレアアイテムです。がんばってサンリオと交渉した担当者が偉い。
08時00分
  フジテレビのアニメ「ガドガード」第7話が突然放映延期になったらしい。放送コードにひっかかったか、あるいは、完成しなかったか。…完成しなかったそうです
07時50分
  注文締め切り後2〜3時間で届けるネットショップ登場。商品は、生鮮食品を含む4000点で、配送料は210円/1回。注文締め切り時間は1日3回。ただし、仙台市内のみのサービス。残念。
07時40分
  「Doom」のidソフトウェアが、3Dの多人数ネットゲーム「Wolfenstein: Enemy Territory」を無料配布。実際に遊ぶには、誰かがゲームサーバ立てにゃならんらしい。
07時30分
  うちの「裸Mac」も、段ボールで筐体作ろうかな。問題は、発火対策だね。難燃性の塗料でも使うか、貼れるアルミ板をおもいっきり使い倒すか。
00時00分
  指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)、次は舞台へ。「指輪…」は、もともとワーグナーの歌劇「ニーベルンゲンの指輪」に強く影響を受けて書かれたらしい。ので、舞台には馴染むはず。
00時00分
  台風は少し北にずれそう
00時00分
  「バック・トゥ・ザ・フューチャー」DVDの画面トリミング問題で、ついにメーカーが製品交換を開始。一部シーンで、画面の上下が不自然にカットされてたらしい。ともかく、販売元のユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンの対応は良心的。色味が問題になった「千と千尋」ほど数が出なかったからこそ「できた」というのも事実ではあります。
00時00分
  「ついに」、というか、「そんなものまだ作ってたんかいっ」的な、ファミコンとスーパーファミコンの生産終了。それでも、(受注生産で)2002年度はファミコンが6万台も売れてたらしい。ふつうの玩具がこれだけ売れたら、ちょっとしたヒット商品(笑)…もったいない。人気も持続してることだし、対応マシンが正式に無くなるのを機に、全ソフトをフリーソフトにしては? エミュレータで流通させれば、全く新しい市場が拓けるかも。とりあえず、亭主が元版権を持ってる1本については、版権放棄でかまわない。
00時00分
■ 2003/5/30
  MSが自社配布のWindowsXP用セキュリティパッチのバグに対応したセキュリティパッチを配布開始。もう、なにがなんだか、わけワカメ(笑)。とにかく、昨日あたりからデスクトップにポップアップメッセージが入り始めてるWindowsUpdateの更新は、「受け入れていい」というコトらしい。
20時20分
  ベンチマークテスト(パソコンの性能チェックソフト)。アメリカ人が作るとこう。日本人が作るとこう
20時00分
  韓国の可愛い〜写真
20時00分
  手の届くところに来た水冷マシン
20時00分
  墓のとなりにある事務所についての家相相談。亭主、営業してたときに、「霊柩車を見た直後の商売はまとまる」というジンクスを教わりました(けっこうポピュラーな言い伝えらしい)。その流れで言えば、墓場は商売的にゲンがいいんでないかい?
19時50分
  見るからにしんどい飲食物(ただし、市販商品)の紹介ページ
19時50分
  PS2ゲーム「忍」の欧州向け広告ページ。画面にマウスで頭文字を描いて、メニューを選ぶという珍しい方式。マウスの軌跡が、刀を振るった残像になるのがかっこいいぞ。
14時00分
  米政府機関が、中国のWeb検閲システムに「宣戦布告」。エシュロン(インターネットの盗聴システム)を運営している国が、ネットの正義を口にするのはいかがなものか。
14時00分
  IIS(Windows用のWebサーバ)にセキュリティホール。自宅ホームページなんかに、これ使ってるヒトは要注意。乗っ取られる可能性もアリのようです。
14時00分
  日本のオープンソースソフトについて、なんだかものすごく有意義で面白い論争が…。ここに登場する、「オモイカネ」ってのは国内の異色Linuxデストリビュータ(独自に再構成したLinuxシステムを売ってる会社)。このへんてこな名前の直接の由来は「宇宙戦艦ナデシコ」に登場する操艦コンピュータ「思兼」らしい。さらにその語源は、いわゆる「八百万の神(やおよろずのかみ)」の中の1柱。
13時00分
  米イリノイ工科大学が、「ネットおかまを見破るソフトウェア」開発。うまく騙されるのも、楽しみのうちですが、なにか?
13時00分
  海の向こうでは、デジタル音楽販売が値下げ競争に突入。リッスン・コムが1曲79セントに。ただし、月額基本料は10ドル。
13時00分
  無人深海探査機「かいこう」の子機が行方不明。海底ケーブルの切断といい、これといい、海底でなにか起きてる。ガメラ?でなきゃ、お隣の国の潜水艦か。
12時50分
  カナダのカルガリー大学がウィルス作成コースを開講。優秀なシステム系プログラマを育成する最短の方法ではありますが、そこまで性善説でいいのか? 昔、技術評論社の「The BASIC」(後の「ざべ」)がカスケードウイルスの解析記事を掲載して大騒ぎになったことを思い出します。Windows環境であっても、EXEファイルの構造をきちんと知っていればウイルス作れるわけで、それほどレベルの高い技術ではないのかも。
12時40分
  ワーナーマイカルの映画館で、「Windows Meduia 9」フォーマットの電子データで映画を上映する日が近いらしい…と、いう解釈でいいんだろうか。Microsoft、重要な訴訟関係には軒並み「勝利」してるわけで。
12時00分
  3DO社がついに倒産(というか破産)。もう、3DOというゲーム機があったことを知っているヒトのほうが少ないかも。まだ、エミュレータさえないという(開発してるサイトはここ)、寂しいマシン。実際に製造したのは松下電器。この会社が手を出すと、そのゲーム機は「終わる」ジンクスがあるような(3DOと、3DO-2と、ゲームキューブ「Q」と、MSX)。
12時00分
  【日記】朝起きたら、右足がけいれんして歩けない。最近1ヶ月くらい、ほとんど毎日、24時間座りっぱなし(でなきゃ、歩いてるか)の生活を続けてたのが悪かったのか? で、今日は会社お休み。「空いてる時間にラグナができる♪」と思いきや、会社からWindows Messengerで仕事の指示が来た。「アタマと指先は元気だろ」っと(涙)。
13時50分
■ 2003/5/29
  PS2を70台つなげて、スーパーコンピュータ。世界中のスーパーコンピュータの実力ランキング500位以内に入る高性能。やるもんだ。
20時40分
  来客対応してる間に、2時からの「金星食」ライブ中継終わっちゃったい(半月も前から騒いでた割に不甲斐ない ^-^)。仕方がないから、その時の動画配布サイト。アクセス殺到中らしく、現在はサーバが反応しません。
16時10分
  アニメ「宇宙のステルヴィア」。お話は、いよいよグレートミッションへ。「189年前の第1波は電磁波だったが、今度の第2波は爆発した星のかけらそのものだ」って、そんなご近所で超新星爆発があったのか、おい(笑)。その状況設定じゃ、なにやったって助からんと思うぞ、地球。飛んでくるのは、てっきり素粒子なんだと思ってましたが。あ、「星のかけら」には違いないか。
    と、ここまで書いたときは、飛んでくる「星のかけら」として「プラズマ化した水素原子」みたいなものを、漠然と思い描いてた(これが純粋文化系の限界 ^-^)。帰宅してから再度録画をチェック。すると、「バリアを突破した隕石」という爆弾発言が…。飛んでくるのは岩石かいっ(いったい、超新星がどこに固形物隠し持ってたんだろう 笑)。ステルビアのシナリオの評価、「ファンタジー」級から、「ほら男爵の冒険」級に墜落。でも、しーぽん可愛いから許す。
12時40分
  祝日をきちんと休むような人は、そもそも過労死なんかしないし、過労なヒトの辞書には「祝日」なんて言葉はないし…。過労死弁護団が6月に祝日を、と提言。ワーキングシェア効果が期待できるのなら、祝日があってもいいか。
12時20分
  地震があったとき、正確な震度がわからない市町村が全国に380。
12時10分
  ダイオキシンに女性ホルモン効果があるとの研究結果発表。↓の原因?
12時00分
  不妊を心配した経験のある夫婦が全体の25%。亭主と店主も病院通いの経験あり。結婚前にできちゃうより、その悩みは深い。相手が若い夫婦でも「赤ちゃんはまだ?」という台詞を吐くのは危険です。日本人男性の精子は減少傾向らしいので、このての話しが増えるかも(自分の精子の数って、顕微鏡で調べるとかできるもんなのか?)。
12時00分
  松井がんばる。意外と逆境に強いヤツだった。
12時00分
  いつの間にか、OpenOffice(無料のMS-Office互換ソフト)日本語版の新しいバージョン(1.0.3.1)が出てました。WindowsユーザーはWin32Intelと書いてあるファイルをダウンロードしてください。Macintosh版のリリースはまだ「待ち」状態。すでに英語版βが出回ってる次バージョン(1.1ja)の日本語化は年末以降になりそう。
12時00分
  国連が軍縮局長に日本人(阿部信泰駐サウジアラビア大使)を任命。その母国が正規軍復活させようとしてるこの時期になぜ?
12時00分
  スタバで写真撮ったらカメラ没収。イメージのみで売ってる会社がこういう姿勢取るのはまずいんじゃない?ということで、全世界規模の「祭り」に(Tokyo japanから投稿してるミラーサングラスのお嬢さんが素敵)。で、これ。「机から落ちた、できの悪いボールが転がってる図」ぢゃありません。
    「祭り」とくれば2ちゃんねる。どうしたかなと覗いてみれば、ちゃんとスレ立ってる。ただし、反応はいまいち。
07時50分
  JASRAC理事長が、国内での「iTunes Music Store(Appleがはじめた99セント/1曲の音楽配信)」展開について後ろ向き発言。各業界のトップがそんなだから、ニッポンの不況が終わらない。違法コピーで業績が落ちたと真剣に思うのなら、むしろ反撃のチャンス。
07時50分
  SARSモナリザ。中国人のこういうセンス、意外とアメリカ人っぽい。
07時50分
  iTunes 4.01登場。最新版では、音楽ファイル共有範囲を同一サブネット(要するにルータなどの内側)のLAN内のみに変更。これまでは、インターネット上の他のマシン上にあるファイルが再生できたので、この改訂はバージョンダウンです。Appleの甲斐性なし…。
07時40分
  「そのまま動く」Windows圧縮技術「TinyWin」。Windows98が16MBになっちゃう。フラッシュRAMに入れれば、ハードディスクなしで動くシステムが作れるらしい。今後、 Windows2000、XPやアプリにも対応の予定。「WindowsXPで動く携帯電話」とかできるんだろうか?
07時40分
  【日記】 ネットゲーの「ラグナロク」がシステム改訂(コモドパッチ)。日本発のゲームは、続編やら改訂やらになったとき、「敵は弱く」、「味方の成長は速く」なるのがふつう。ところが、韓国発の「ラグナ」の場合、「敵は強く」、「味方の成長は遅く」なった。この違い、ゲームに「エンターテイメント」を求めるか、「挑戦対象」と考えるかの思想の違いかな〜。ファミコンまでは、国内も「挑戦対象」型だったと思う。プレステ以降、一気に「エンタメ」型に雪崩を打った感じ。どっちがいいかは微妙です。しかし、「1レベルの成長に敵1,000匹倒さなきゃなんなくて、レベルアップしても攻撃力152が153になるだけ」っていう亭主の現状はちょいとひどい。…成長のさせかたを間違えたんですけどね。
07時50分
■ 2003/5/28
  例の無罪判決を受けて、海外では、P2Pファイル共有ソフトが爆走状態
22時10分
  HDD録画とDVDライターを搭載した、PlayStation2新モデル「PSX」(初代プレステの略称と一緒の名前。社内でややこしくないんかな〜^-^)。7万円くらいなら売れるか?
22時00分
  またもやWindowsXPのセキュリティパッチにバグ。うっかりWindowsUpdateしちゃった場合は、問題ファイルの手作業削除で対処してほしいと。
22時00分
  意外に短かった「リローデッド」の天下。亭主的には、「X-MEN 2」のほうがかなりツボでした。さて、マトリクスはいつ観にいこう。
10時30分
  5月21日に書いた2ちゃんねるの「祭り」、まだ続いているらしい。今回、執念深いな。さらに、一連の騒動は「DQN祭り(どきゅんまつり)」と命名されたそうです。
05時30分
  世界時計
05時20分
  写真ギャラリーページ「ホネオリゾーン」。猫可愛い。
05時10分
  フェロモン振りまく「執事」(別キャラかな?)。GAINAXのトップは、いつもすごいことになってるな。
05時00分
■ 2003/5/27
  WindowsXPにバグ。フォルダウィンドウ内の右クリックでフリーズする可能性があると。修正パッチはまだないので、とりあえずこの操作はしないということで対処してください。しかし、今までよく問題にならなかったもんだ。
22時20分
  アニメ「ラスト・エグザイル」。すでにフィギュアが売られてたりするわけで。放映開始して1ヶ月半…すばやい。にしても、主役2名をさしおいて、「 アルヴィス・ハミルトン 」嬢なんだな(そんなにロリコンて多いか?)。
18時00分
  PostScriptでライフゲームをプログラミングしちゃったヤツがいるらしい。それ以前の問題として、PostScriptに制御構造があったなんて、びっくり。てっきり、HTMLみたいなもんかと思っていましたが。で、日本にはペントミノを解かせたヤツもいると。ところで、このプログラムって、どちらもパソコンじゃなくてプリンタ上で動くんですね。それもまた、異様。
17時50分
  あちらこちらも、独自のGPS衛星確保。これで地球の上空には、GPSシステムが3つ。すべて使って多数決式にすれば精度が上がるのか?
17時50分
  やはり災害に強かったインターネット
17時10分
  色あせた写真を復元する機能付きのスキャナ。フォトショップ用にそんなプラグイン作ってた外人がいたような。
12時20分
  AppleScriptで各種アプリを自動制御するための情報ページ。同種の情報は少ないので、貴重な資料です。とりあえずMacユーザー対象。各機能のメソッド名がわかるので、WindowsScriptingHostからも利用できるんじゃないかな…と憶測情報を流しつつ。
12時20分
  ↓(身に覚えのある方のために…)ネット上のたいていのアダルトには、同等の無料版があります。とりあえず、画像・映像系はここの掲示板「帝凶BBS」へ。ところで、亭主の知人は、無料の出会い系サイトで人妻をナンパしたら、そのログが奥様にみつかって離婚されかけました(本人、「相談に乗っていただけ」と無罪を主張しましたが、却下。奥さんがオトナでよかったね)。この面でもお気をつけください。
12時20分
  箱庭の常連さんのところに、身に覚えのないネット情報利用料(アダルト)の督促状が届いたそうです。この手の詐欺が横行しているようなので、お気おつけください。ネット上といえども、なんらかの売買契約を結ばない限り、課金は生じません(たとえば、i-modeの場合は携帯電話の契約時に同時契約しますよね)。念のため、ネットトラブルの相談窓口一覧。「身に覚え」があっても、事前の説明と違う請求額なら相談してみてください。
12時20分
  NBAのプロバスケットボール選手、姚明(ヤオ・ミン)がコカコーラ社相手に肖像権侵害訴訟。その要求金額、14円(1ウォン)。しっぽに「億円」はつきません。写真の使用差し止めが目的で、金額はどうでもいいらしい。
12時20分
  イギリスに続き、アメリカでも大学でPS2を研究課題に。こっちは、コンピュータとしての利用が主目的。
02時30分
  ↓なので、かどうか…。女性の護身用8万ボルト電気ジャケット。放電のビデオが説得力あります。
02時20分
  男子禁制プリクラ。ネット上にも、プリクラ盗撮画像っていっぱいあるから、無理もない。しかし、これだけ大量に盗撮写真が流れてるってコトは、捕まってるのは氷山の一角か。…最近は、「少年」ってやつも見かける。いったい、どんな需要があるんだか。
01時40分
  らくだ強い。よく見ると、積み荷の中にずり落ちかけた鶏も一匹。
01時30分
■ 2003/5/26
  東京は、いま地震。ゆらゆらと長い。大きめ。まだ止まらない。この揺れる中、平然とお掃除している清掃会社のおばさん偉い。…収まってきました。なんだか乗り物酔いをしそうな長周期の地震でした。…震源は、岩手あたりで、震度6弱だったらしい。津波はないと。
18時20分
  セガ「サターン」エミュレータ。動かすには、他にMSVCP70.dllってファイルが必要だそうです(情報元:連邦)。
18時10分
  EIZO(ナナオのブランド名)の液晶ディスプレイはまともに発色するらしい。で、その値段。庶民には、まだまだ無関係。ひょっとすると、「ずっと無関係」。
17時00分
  IT時代は終焉したか。すくなくとも、ミラーサングラス型モニタでアクセスできるサイバースペース(@ニューロマンサー)を作ってくれるまで、「終焉」するの許さない(笑)。
17時00分
  交通事故で亡くなった男優にカンヌ男優賞。この賞の対象となった映画「Uzak」は、素人が自宅で撮影したインディもの。それで、カンヌの審査員特別大賞と男優賞をゲットって、とんでもねえ快挙。
17時00分
  消防隊員の皆様ご苦労様です。SRASがらみでの緊急出動すでに40回。SARSも感染初期で治療したほうが生存率は格段に上がるらしい。したがって、「あやしい」と思ったら、ためらわず救急車呼ぶのがいい。
    SARSつながりで、中国のSARSについて詳しい情報が載ってる「週間香港のSARSニュース」。
17時00分
  イギリスで、スポーツ施設へのカメラ付き携帯持ち込み禁止。凄いのはその理由。ペドマニア対策だと。
   亭主、たいていの変態には理解を示せる自信があるし、理解できないものがあるのは悔しい。ので、いろいろ調べたり集めたりしてみたのですが、どう考えても「ペドには萌えない」。なにが哀しゅうて、第二次性徴期にも達しないガキを追いかけるかな〜。
17時00分
  第一歩は、いつでも「テロから市民を護るため」。ヒットラーのときも。
17時00分
 これが、経済産業省のへんなお役人。←ほめ言葉です。各省庁にこういう「ちょっとはねっかえった面白いヒト」が、一人二人いて、それが公の場所で発言し始めました。いい傾向だと思います。
17時00分
  地震の直前検知に新方法。はやく実用化してくれ〜。最近の首都圏地震多発は、とっても不気味。
12時00分
  焼肉店の業績回復。SARSが流行って、BSE恐怖症が消えたんだな。そもそもが、ほとんど根拠のないパニックだった。
12時00分
  ソニーが家電組み込みLinuxに意欲。…で、身の回りの装置にコンピュータが入ることへの深刻な不安
12時00分
  米軍とMITがハイテク戦闘服開発。担当者は、「映画『プレデター』(で、敵役が着てた「ステルススーツ」)を思い出すといい」とか言ってるらしい。…なんぼなんでも、そりゃ大風呂敷。しかし、米国には「もはや善玉ではない」という自覚があるんだな。
12時00分
  火星行きの探査機が続々と発進。8月27日の火星大接近を目指して。
12時00分
  ジャストシステムから決算報告のメールが来てました(気がつかなかった ^-^)。2年連続で10%台の売り上げダウン。これはきつい。「ATOK」がなくなると、真剣に困るので、なんとかがんばってください。
07時40分
  いつの間にか、「羊のうた」のOVAが出てました。「吸血病」+「近親相姦」というコアな内容の漫画を映像化。漫画と同じく、全7巻完結の予定らしい。昨年の映画版は「どひゃ〜」でした。アニメ版はいかに。そういえば、漫画の最終巻には、「リストカットしたヒロインの流血フィギュア」という危ないおまけがついててぶっ飛びましたが、今となってはいい思い出です。
07時40分
  「IP over MIME」の標準化案採択。これは、「IPパケット(インターネットでやり取りするデータの本体)」をHTMLやSMTPプロトコルで使う「MIME形式」でカプセル化して送る仕様。これを使われると、ネットを流れるデータの中身が単純には見えなくなる。ので、現行のいろんなフィルタソフト(もちろんファイアウォールも)が無効化されてしまうらしい。逆にセキュリティ面ではグッドらしい。今のところ、なにがなんだか、よくわかんない技術ですが、いろいろと使えそうなので、とりあえずツバつけときます。そのうち、詳しく調べておこう。
07時40分
  米国連邦議会がスパマー取り締まりに本気。メーリングリストを装うヤツとか、私信を装うヤツみたいな、グレーゾーンのグループについてはどうするんだ? 最近は、こいつらがいちばんうざい。
07時40分
  地上波デジタル”ラジオ”放送が、面白くなりそう。ラジオでFlashのムービー送るとかできるわけだから。
07時40分
  MSが思い切った「iTunes music store」対抗策実施へ。デジタル化音楽をめぐる情勢は、最近数ヶ月で激変してしまいました。どうするJASRAC。
07時40分
  【日記】日曜は近くの小さな動物園で家族サービス。印象的だったのは、「どうぶつとふれ合う」コーナー。柵の中から出てきたお客が、手先から肘までしっかりと水洗いしている。やっぱSARSが心配か。
12時50分
■ 2003/5/25
  「MediaPlayer9を入れたくない、でもWMV9のビデオファイルは再生したい」ヒトのための、WMV9再生用コーデック。これで、KbmediaPlayerなんかでも再生できるようになります。
00時10分
  さすがに、お葬式はしてもらえなかった巨大ゴキブリ。どんなヤツかというと。こんな感じの人類の敵。背中が、ぞわぞわしてきた。こいつが、大量発生したら、確かに嫌だ。
00時10分
  ペットボトルの灯籠で…堀川灯籠祭り。
00時10分
  りそな、夏の賞与見送りへ。「家のローン破綻」->「銀行に損害」→「さらに銀行不振」という悪循環を発生させるんじゃないか?
00時10分
  こうもり、ヘビからもSARSウイルス検出。やつらの間ではポピュラーな病気なのか?知らぬは人類ばかりなり。
00時10分
■ 2003/5/24
  「おぉ〜メモリ安いや〜」で、うっかり、使いもしない大量メモリを増設したお調子者のためのWindowsXP高速化テクニック
21時40分
  「神の手」の総括。昔、海外の記事に「ニッポンの巨大タンカーは、最新鋭コンピュータと艦橋の神棚の力で運行している」てな言葉がありました。ニッポンの科学の世界って、超常現象を信じてるヒトが意外に多い。
21時10分
  NVIDIAのベンチマーク不正に対応した3DMark03登場。対応がすばやい(笑)。この話をまとめると、「NVIDIA社が自社製ビデオカードのテスト成績を良くしたかった」→「そこで、よく使われる速度測定ソフト『3DMark03』をだまして、架空の高い成績を表示する仕組みをこっそりドライバソフトに組み込んだ」→「世界中にばれた(笑)」→「だまされない3DMark03ができた」という話し。10年前は良く聞いた不正ですが、さすがに最近じゃ珍しい。と、いうか、ばれるに決まってる行為をなぜ?
21時10分
  タヌキ汁の具? 子どもの頃、地元のタウン誌みたいな本で、「タヌキ汁というのはムジナ汁のことで、タヌキは臭くて食べられない」という話を読みましたが…。
21時10分
  ネットゲーム「リネージュ」のゲーム内貨幣の売買で15万円の詐欺。たかがセーブデータの数字ひとつに、本物のお金を15万円(!)。たぶん、お家が買いたかったんでしょう。そういえば、亭主、ラグナロクで、2ヶ月目の課金払いました。ネットゲームの持続期間としては自己記録(笑)。リネージュに比べると、構造がかなり単純なので、かえって飽きないってのはあります。キャラクタのほうは、やっとアリやキリギリスがコンスタントに倒せるようになったところ。で、最近になって成長方針の失敗に気がついた(どうしよう)。
14時50分
  無料のMS-Office互換ソフト、「OpenOffice Ver1.1 β2」公開。このソフト、新しいバージョン日本語版の作業は遅れてる模様。
14時20分
  簡単操作のDivXエンコードソフト。これで、映画を圧縮してバシバシCDに焼こうと…。問題は、変換元の動画ファイルをどうやってキャプチャ(なり、リップなり)するかだな。その部分がクリアになってるひとにとって、49.99ドルのシェアウェア代はお得。
14時20分
  警視庁が「犯罪発生マップ」公開。予想外に根性の入ったできで感心。新宿、錦糸町、八王子あたりが危ないらしい。
14時20分
  荒川ライブカメラ。通称、「タマちゃん24時間リアルタイム監視システム」。
13時50分
 2ちゃんねるアップローダー」スタート。ダウンロード有効期間を1日に絞った時限式のファイル共有サービス(飾りのない表現)。Longinusのほこりをポンポンと払って、準備完了。…ま"っ。初日からグロ画像トラップが。
13時50分
  MSN系無料サービスが有料化へ。まずは、「MSNカレンダー」から。MSN-Messenngerが有料になったときのために、代替えを検討しとこう。
13時50分
  英文技術専門誌の論文・記事の和文要約ページ。リコーの有志社員によるボランティア。感謝感謝です。
08時20分
  SARS宇宙空間起源説。「新しい病原体はオールトの雲で生まれ、彗星で運ばれる」って説は昔からありますね〜。かと思えば、ハクビシン起源説。ハクビシンはこれタヌキに似ているらしい。食ってもいいのかこれ?。…と書いてるうちに、アナグマ、タヌキ起源説も登場。とにかく、「タヌキっぽいものは、道に落ちていても拾い食いしないように」。さしあたって、まとめは、これでいいのかな。
08時20分
  「RealOne Player Ver.1」を入れると、WindowsXPの性能が低下最新バージョン(V2_GOLD)に交換するか、削除で解決(インストール時に、常駐機能をONにしないように注意)。このソフト、勝手に起動してお知らせウィンドウを表示する機能のほうは、なんとかならないものか(有料版買えばいいわけですが)。
08時20分
■ 2003/5/23
  マーケティング入門のpdf文書。ちゃんと読むと面白い。ふつうならお金を出して買う内容でした。「誰よりもすばやく学び、すばやく変化する者が生き残る」。頑固者とおばかに未来はないと。
19時30分
  レゴで作ったMacintoshの筐体。PC/AT互換機版は、以前、DOS/Vマガジンが記事でやってましたね〜。手持ちの裸マック(PowerMac 8500/120)で是非やってみたい。しかし、国内じゃレゴの量り売りないからな。以前は、通販で量り売りしてくれる海外のショップがあったんだよね。今調べたらページが消えてる…無念。まともに「赤いバケツ」でやったら、いったい、何万円かかることやら。「HARD OFF」をこまめに回って中古集めようか…。と検討しつつ、すでに、マザーボードのほこりを払い始めてたりする。亭主的には、「やる気」です。
18時50分
  盗用大流行。本ページの記事は、大半が各種ニュースサイトからの盗用です(笑)。
13時00分
  SARS流行は今年の冬が本番
13時00分
  桜前線、終着点「釧路」に到着。梅前線に追いついてしまい、同時にゴールするらしい。
13時00分
  アウェイでの対戦に、韓国、超本気。31日が楽しみです。
13時00分
  実写エヴァ計画。「Air」と「まごころ」まで、本気で撮るんだろうか? やっぱ…実写じゃ観たくないな…でも、ストーリー的にははずせないよね…しんじのオナニー(笑)。逆に「超人ハルク」はCGで復活
13時00分
  英国の大学院にプレイステーション科。「ゲームソフトをつくるプログラマーの養成は英国の将来に大切」と。ニッポンにもお役所主導のゲーム大学構想。島国の考えることは、似るのか? もうなくなっちゃいましたが、昔、英国には「シグノシス」という超素敵ゲームメーカーがありました。ま、ゲームはお家芸のお国柄。
13時00分
  文部科学省もこんなことやってる。教育用とはいえ、なかなか素敵なコンテンツが、いまのところ無料。
12時30分
  かと思えば、経済産業省は、サーバー侵入の腕競べ「ハッカーの甲子園」開催。こっちは、真っ正面から直球勝負。どんな人材が実際に役に立つのかが、分かるようになったらしい。善哉、善哉。
12時30分
  総務省が、映像・音楽情報の共有化構想。「国が運営するNapster(!)」とか思った。もちろん共有化されるのは、コンテンツそのものじゃなくて著作権情報でした。
12時30分
  「ガラクタ通りのステイン」のTV放映できなかったエピソード「極楽鳥」。その理由は、[ネタバレ・スタート→]
お友達の鳥さんが死んだときに、「首ちょんぱ」して食べてしまうシーンが「いけない」ということだったらしい。
[←ネタバレここまで] 局にとっても、微妙な判断だったことがうかがわれ、興味深い。
08時40分
  着せ替えというか「抜き替え」式のお人形。「制服」タイプがあるとこを見るとたぶん、「おっきなお友達」用。一体680円と、お値段がお手頃なのもぐー。ラグナログのキャラシリーズ作ったら馬鹿売れするんじゃないか?
08時30分
  「2ちゃんねるに堂々と戦いを挑んだ12才の女の子、『まゆタン』」は、おおかたの予想通りフェイクでした。
06時50分
   世間ではたまに、「 <font face="DF古印体" 」みたいな、かなり無意味なHTMLソースをみかけます。せめて、「 <font face="DF古印体,MS P明朝,平成明朝" 」とかにすればいいのに。その文字を強調したつもりで、強調になってない(^-^)。そのあたりの事情と対策については、 ここ。 WindowsとMacintoshの似たものフォント対照表が便利。
06時50分
  大正ロマンなフォント「懐流体」ほか、日本語の無料フォント多数。個人で、よくぞここまで。字種は「第一水準のみ」ないし「かなのみ」ですが、ホームページの画像内で使うのなら、それで十分です。
06時50分
  ジーンズって、100年以上ほとんど同じデザインなんだな。
01時00分
  「もう作らない」はずのMacintosh用Operaが何故ここに? しかも、最初から日本語版がある。理由はここ。本日(日本時間で)公開だそうです。
01時00分
  「MS未対応のセキュリティホール」を利用するトロイ発見。いったい、こういうものを作れるのは誰なんだろう? とても一個人とは思えないが。
01時00分
  【日記】 ネットなどで公開しているメアドに届いたメールの内訳(最近3日間)

・普通のメール   4通
・自分で入会したメーリングリスト   13通
・頼んで送ってもらってる広告   8通
(以上がもらって嬉しいメール)

勝手に送ってくる広告(海外)   3通
勝手に送ってくる広告(国内)   29通
(以上がばかやろメール)

   ばかやろメールが半数を超えました。アメリカで、スパム防止法案が検討されてる、その心情がわからんでもないか。と言っても、法で縛るのはよくない。
06時50分
■ 2003/5/22
  BBマジックの種。なるほど資金調達のあてはあったと。
23時20分
  セントラルドグマ(@エヴァ)は実在し、しかも直径約3メートルだった。これじゃ、新東京市はおろか、アダムすら入りません。
14時40分
  最近は、これが逮捕の理由になると? 昔は、「子ども好きなおじさん」で済んだだろうに。タイトル見たとき、まさか「トランプで遊んだだけ」とは思いませんでした。
12時30分
  アメリカが、国内軍事施設のテロの警戒レベルを最高ランクに。日本国内の米軍基地に関しては、それほど緊張しなくてもいいのかも。
12時30分
  インターコムが「自分のネット回線の速度チェック」ができるサイトを立ち上げ。個人がやってるサービスはこれまでもありましたが…。ただし、現在は「アクセス集中により(笑)」ダウン中。事前に十分予測できた事態だと思います。ちなみに、インターコムは、回線性能の最適化ソフトを売ってるソフト屋さん。この手のソフト、まれに、劇的な効果を発揮することがあるらしい(少なくとも、亭主の知人で1件実例あり)。逆に、目に見えない程度の効果しかないこともあるらしい(ネット上に報告例いろいろあり)。
12時30分
  総務省が、日本語ホームページの品質をチェックしてくれるJAVAアプリケーション「ウェブヘルパー」を公開。スタンドアロン起動できて、日本語対応。ニッポンのお役人もやるもんだ(この賛辞、比較的いい仕事している「総務省のIT関係のお役人」に限定)。ただし、「わかりやすいページかどうかのチェック」をするだけらしく、W3Cがやってるコード品質チェックサービスとは別物。プログラムは、Windows、Macintosh対応。事前に、最新版のJavaコンソールをダウンロードして、インストールしておくこと。
12時20分
  2ちゃんねる、昨夜の10時前後から、史上最大級の祭りに突入の模様。詳細は「祭り板」。最近、幼稚な大人が多くて、心情的に理解できなくもありませんが、個人攻撃は絶対にまずい。なので、観るだけ。参加してはだめ。
01時30分
  遅ればせながら、事態の深刻さを認識したDTP業界各社。って、肝心のQuarkが仲間に入ってないじゃん。やっぱ、だめ。
01時30分
  【日記】 なんだかんだで、毎週観てる「宇宙のステルヴィア」。予告編観て、今回は「エンダーのゲーム」みたいな格闘スポーツを期待したんだけどな。結局、ハリポタもどきに落ち着くか〜。このお話は、SF設定がいまいち…いまに…いま、ごじゅうろくおくななせんまんっ、です。ま、「しーぽん」可愛いし、「伝搬速度の違う2種類のエネルギー波(天災)に襲われる地球」という設定が、エヴァの「セカンドインパクト」よか100倍説得力あるから許す。半端な敵を出さず、学園スポコンもの(?)に徹したのも立派。で、いよいよ来週から、太陽系の運命をかけた「グランドミッション」開始(そっか、ワンクールで完結なのか)。
14時50分
■ 2003/5/21
 MSのサポートを詐称するワーム」入手 \(^-^)\。このワーム、本体ファイルの拡張子が、piでした。.pifだったら、感染力あったのに…残念賞をあげよう。最初からのバグなのか、感染の途中で破損したのか。いずれにせよ、お馬鹿です。さて、あとはFizzer。
19時10分
  ネットの「法」について、ネット上でディスカッションしようという提案。最初のお題は、「Winnyの掲示板機能の匿名性について」。ファイル共有機能について、じゃないんだな。まあ、なんとマニアックな。もっとも、いまやWinnyの存在意義の60%くらいは、あの独特の掲示板機能にあるわけですが。
17時20分
  気になるのは、国際舞台で、また「泣いた」のかかどうか。
16時50分
  タバコに不利なネタがもうひとつ。
16時50分
  前評判通り、カンヌで茄子絶賛。で、茄子オフィシャルページ(の開設予定地)。ところで、写真の後ろの黒枠女性は誰? 「卒業写真の撮影日に休んじゃった不運な学生」みたいな…。
16時50分
  このページ、Macintoshの環境によっては、見辛くなってるかも…です。自分とこのMac環境では再現しないので、原因調査中。
12時40分
    ↑の理由がなんとなく分かったので、一応手当。基本的には、ブラウザの日本語制御に関するバグが原因 ( 句読点の後に半角の英数記号が来ると、自動改行機能が無効になることがある ) 。完全に対応するためには、sedかperlでスクリプトを書かないと無理ですね。…本格対応は、そのうちに。
14時20分
  SARS、北京は沈静化へ。京都と宮津も安全宣言。ついでに、世界のSARS現状マップ。で、SARSの感染源として、野生獣の肉説再浮上。そう言えば、BSEは、牛や羊が感染源で、 HIVもツェゴチンパンジー起源説が有力。エボラはもともとアカゲザルやカニクイザルの病気だった。そんな 「 人獣共通感染症 」 については、ここ。読むとなんだか背中が痒くなります。
12時40分
  Webオーナーに賛辞を送る、お手軽システム登場。Web拍手
12時40分
  Photoshop7とIllustrator10がJavascriptで制御できるようになった。…世間は微妙に進化しています。ただし、プラグイン(無料)の追加が必要。 Windows版はここ。 Mac版はここ。 Windowsでは、 VBAスクリプトもアリらしい。 WSHと連動させると強いのか?
   そうか、 PaintShopProはこれに対抗したんだな。
03時00分
  ひろゆきの素顔。さらして、平気か?
03時00分
  通話料無料のIP電話サービス登場。通信ソフトを購入すれば、ランニングコストは無料。…にしても、ソフト代が高すぎるんでないかい?
00時10分
  「ガオレンジャー」のガオレッド ( 金子 昇 ) に妻子。夫人は同い年で、金子が俳優になる前からの付き合い。いい話じゃん。
00時10分
  オールスターに不自然な投票。もちろん、犯人は2ちゃんねるのここ
00時10分
  ついに出るべきものが…スタートレック食玩登場。で、心配な点がひとつ。発売元が…フルタです。うぐぅ。大人買いはギャンブルだ。
00時10分
  米国で公開された映画「マトリクス リローデット」の中に、Nmapという実在のオンラインソフトを使ってクラッキングするシーンがあるそうで、オフィシャルがはしゃいでる。Nmapは現状最高性能のポートスキャナなんだそうな。Windows版はここ。自分のマシンもスキャンできるので、セキュリティチェックに使える。
    「マトリクス リローデット」の国内公開は6/7。このポスター…、隅っこのほうに「ウール100%」って書きたい(^-^)。その「マトリクス」訴えられる
00時10分
  【日記】 新しいMacOS使ってると、どんどん洗脳が進んでしまい、というか本人が悦んで洗脳されてるので歯止めがきかず、いつの間にか、「”無事に”今年のボーナスが出たらiPod買おう」とか思ってる(笑)。ジョブズの商売上手に比べればビル・ゲイツなんて可愛いもんだ(笑)。ただし、Mac本体は価格に比べて性能悪すぎ(^-^;)。いいかげん、ソフト屋に専念してくれよ。
10時00分
■ 2003/5/20
  アメリカで、日本核武装論。もしかして、日本が60年前、思いっきり空爆された怨みを忘れたとか思ってる?
18時30分
  フリーの音声圧縮コーデック「Ogg Vorbis」のデコーダチップ開発。これで、MP3みたく小型の再生機が登場するんだろうか? MP3のライセンス料が高いんなら、こっちが普及するかも。
18時30分
  歩き方でテロリストを見分ける装置
   亭主、子どもの頃から常軌を逸して足のサイズが大きかった。中学の頃、近くで連続放火事件があったんですが、その靴あとが異常に大きかったんだな。で、疑われました。犯人がつかまるまで1ヶ月、刑事につきまとわれた。あれ以来、亭主の認識として「警察の属性は"Chaotic"」です(駐在さんを除く…笑)。というわけで、この装置にも「えん罪」を大量に生む予感がビンビンです。
18時30分
  IRC運営者が共同でFizzer撃退。Fizzerは、遠隔操作の径路にIRCを使っているらしい。ところで、Fizzerって「ウイルス」とは呼べないんじゃない? どちらかというとスパイウェアでは?
18時30分
  Mozilla.orgが「速くて」「軽くて」「シンプルデザインな」ブラウザ、「Firebird」公開。Mozillaは、「嫌われる理由」に、やっと思い当たったのだな(^-^)。とりあえず日本語表示も問題なく、使いやすい。さらに、インストール作業なしで、直接起動できる点がぐー。「USBメモリ」なんかにつっこんで持ち歩くとスーパー便利です(18MB)。しばらく使って、問題なければOperaから引っ越そう。対応環境は、Windows、Mac、Linux。
13時30分
  タバコ値上げ。それよか、大問題はCOPD。喫煙者の15%〜20%が老後に罹患する死病。
01時20分
  いつの間にか長くなってた弥生時代。太公望が牧野で戦車戦やってたころが、倭の国(先日の北朝鮮人民共和国の発言を、ちょっと根に持ってる)のスタートラインだったと。負けた「商」の残党が海を渡ってうんぬん…で、ニッポン人は商人の末裔だった…やっぱり血は争えねぇやな。みたいな展開だとオチがついてめでたいのですが、さて。
01時20分
  最近、さまになってきたメディア大国ニッポン。さりげなく輸出される「2ちゃんねるスタイル」
01時20分
  ブロードウェイのレ・ミゼラブル終演。日本版は、島田歌穂がエボニーヌを演じていて、「♪愛してる。愛してる。…でも、独りさ」の独唱シーンが話題になりました。有名といえば、クライマックスで(なぜか、劇中で死んだ人間ばっかが集まって)合唱する「民衆の歌」。「♪戦う者の歌が聞こえるか……屍を越えて拓け明日のフランス」。とても物騒な歌ではありますが。
01時00分
  インディージョーンズ第4作製作決定。還暦を迎え、赤いちゃんちゃんこのインディアナ・ジョーンズ…なんか観たくないぞ。いい加減年齢相応の役やってくれぇ→ハリソン・フォード。
01時00分
  【日記】 さだまさし共同経営の五反田「モンペトクワ」に、AV女優の「高原愛美」に激似のウェイトレスが入ったと。で、広告業界関係者が、くだんの店に押しかけてるって都市伝説。昔のスケベビデオと引き替えに、いま仕入れたばかりのネタ。本当か?
   このネタを持ってきた広告マン。発売されたばかりの「EOS 10D」をソープに持ち込み、「ハメ撮り」に成功したと。「あれでハメ撮りやったのは、僕が日本で最初ですよ」って、嬉しそうに報告するなっ(笑)。
18時30分
■ 2003/5/19
  これで、「SCOの黒幕はMicrosoft」という噂を証明してしまったんじゃないだろうか?MicrosoftがSCOにUNIXライセンス料支払いへ。
22時30分
  マヨネーズが媒介になる感染症「Q熱」。このネーミングに、なぜ「キユーピー(ユは大きいのが正しい)」は抵抗しなかったんだろう。
22時20分
  こんどは、MSのユーザーサポートを装うウイルス登場、ときたもんだ。ええい、うっとしいっ。
19時30分
  そう言えば、GIFの(正確にはLZW圧縮の)特許権って今年いっぱいで切れるはず。その後、ユニシスがどんな姿勢に出るか注目。
18時50分
  W3Cがやってる、ホームページのHTMLが間違っていないかどうか調べてくれるページ。ここのページ(http://julious.jp/zumi/web/)を試してみたら、「ヘッダからしてダメダメじゃ」とぼろくそに言われました。
15時10分
  NetscapeとMozillaにもセキュリティホール。特に問題は起きないんじゃないかと推察。詐欺に悪用されるといっても、ネスケ限定ではいくらなんでも(犯罪の)効率悪すぎ。
14時10分
  48時間で再生できなくなる時限式DVDを、ディズニーが採用。問題は値段かな。現在のDVDレンタル代(400円前後)程度なら買う。そういえば、コンビニに500円のDVDが出てます。初回発売は「トムとジェリー」。
14時00分
  ウリ坊になったベッカム
14時00分
  ↓のIEは、利用者が順調に増加中。世界シェア95%に。ところで、この数字の集計方法に疑問。記事では、「100カ国の5万以上のWebサイトを調査」としています。この言い方は、「ブラウザがWebサーバに送る、『User-Agent』パラメタの内容を集計してるよ」ってことではないかと。ふつうこのパラメタには、そのブラウザ名が入ります。しかし、Operaの場合は初期設定のままだと、「IE6」になってる(笑)。つまり、OperaはIEのフリをする。ので、IEとしてカウントされちゃう。他に、ダウンロード専門ソフトやページ検索ロボットなども「IE」と名乗ることが多い様子(正直に申告すると蹴り出されるから)。結局、この95%のどこまでが本物かはわかんないわけ。数字って怖い。
03時50分
  IEにセキュリティホール。MSは未発表(もちろん未対応)なので、「ヤバ目のサイトには近づかない」という消極的な防御方法で対処してほしいとのこと。このセキュリティホール、「HTMLさえ知ってれば、誰でも悪事に利用できる点」がとても怖い。初心者が、見よう見まねで試す可能性大。BackOriffisなんぞ送り込まれようもんなら目もあてられない。
    で、当然もっと詳しく書いちゃうニュースサイトが登場するわけ。これで、HTML知らなくても、いたずらできるようになった。
03時20分
  日本支社に呆れられてるSCO本社。なんとなくこの展開、ユニシスがGIFの権利を主張したときの騒動とそっくりだな。今回の違いは、規模がはるかにでかいだけ。
03時20分
  【日記】先日、虎ノ門で、ビジネススーツに身を固め、ローラースケートで疾走するオヤジを見ました。ニューヨーク風メッセンジャーの虎ノ門バージョンはドブネズミ色の背広スタイルなのか?
19時20分
■ 2003/5/18
  朝青龍阪神シューマッハ兄、無敵。F1は放映前に報道するなよ〜。
22時30分
  ハリウッドが「ドラゴンボール」を製作。実写らしい。しかも4本作ると。
22時30分
  アンケート調査「納豆は好きですか?」。「納豆好き」県ランキング上位に、宮崎(2位)、鳥取(5位)、大分(6位)と、西日本勢が並ぶのが意外(そういうもんなのか?)。全体に「大嫌い」という県は少数派らしい。ところで、江戸っ子が、「納豆大好き」じゃないのはどうしたわけだ?
    で、次の設問。「納豆に砂糖入れますか」。マジか、おい。いや、そういうテクもあるんだな。こんど試してみよう。そう言えば、以前「2ちゃんねる」で、納豆は「醤油かダシ醤油か」論争がありました。亭主は、ダシ派。加えて、米酢を少し…甘くなるから。これはこれで、世間的には「どひゃ〜」なのか? あと、ニンニクをすりおろして入れることも…これは、間違いなく「どひゃ〜」だな。さらに、生卵入れたり、モロヘイヤ混ぜたり、オクラ刻み込んだりしたことも…。
    大阪支社勤務の頃、毎週スーパで挽き割り納豆(なぜか主流が挽き割りだった)を買ってた。で、これに「はずれ」がない。「納豆の味も管理できるようになったんだな」と素直に納得してました。しばらくして、東京に転勤。さっそく納豆買ったら…やっぱりあるじゃん「はずれ」。つまり、大阪の業者が偉かったんだな。「厳しい環境は商品を鍛える」わけだ。
21時50分
  グリコがCD付きチョコ発売。
    ラインアップは、ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」/ザ・タイガース「花の首飾り」/アグネス・チャン「ひなげしの花」/ガロ「学生街の喫茶店」/フィンガー5「学園天国」/井上尭之バンド「傷だらけの天使」/キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」/太田裕美「木綿のハンカチーフ」/松崎しげる「愛のメモリー」/サーカス「Mr.サマータイム」/桑江知子「私のハートはストップモーション」/布施明「君は薔薇より美しい」/桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」/YMO「ライディーン」/石川ひとみ「まちぶせ」/来生たかお「Good bye Day」/山下久美子「赤道小町ドキッ」/アン・ルイス「六本木心中」の、18曲(ネタ元はここ)。
15時30分
  本人の知らないところで、いつの間にか有名人になっていた少年。欧米は、このてのハプニングの楽しみ方が大人だな。もし、「2ちゃんねる」がからんでいたら、結末は逆に悲劇になってたと思う。最近は、そうでもないか
15時30分
  またもや、萌えアニメ系彫刻が、超高額で落札。こんどは5,800万円。海洋堂の5,800円のフィギュアと、どこが違うんだ? (ま、とりあえずはサイズが違う…じゃ、綾波レイ1/1モデルも、オークションに出してみたらどんなもんだろう)。
13時00分
  【過去ネタフォロー】
    DOAXの水着で、ファッションショー。イメージ違うっ。それでも、買いたいヒトはここで。
13時00分
  脳死ドナーから「顔」の移植手術が可能に。移植したとして、その後の生活には、多大な困難がつきまとうのでは? 鏡見られるかな。
13時00分
  DVDプログレッシブ再生対応の新型Playstation2発売。プログレッシブ再生のどこがステキかについてはここ。RAMを除く記録型DVDに全対応ってのも魅力。これで、無理してDVD±Rドライブ買う必要がなくなった(安価なDVD-Rドライブで作ったDVDがプレステ2で読める)。
13時00分
  アインシュタインの科学論文がネット公開。5月19日午後3時からEinstein Archives Onlineで。「1.英語が読めて」「2.アタマ賢い」以上の条件を満たせる人はどうぞ。亭主、どちらもダメ。
13時00分
  だめもとでアクセスしてみたら、ちゃんとあった。www.sars.jp。内容はSARSの最新情報リンクサイト。.jpだから個人サイト? 誰が作ってくれてるんだろう?(余談ですが、sars.comへのアクセスは勧めません。過激かつ無責任な内容のサイトで、気の弱い方にはショックが大きい)。
13時00分
  【日記】昨日の朝の話。出先で薬局に寄ったら、初老のおばさんが「SARSに効くのはどれ?」とか言いながらマスクを買ってる。「気が早いな〜」と思いつつ、帰ってニュースを見ると「大阪から帰った医者がSARS認定」。おばさん、対応がすばやい。
    ちなみに、今回のケースで感染が拡大する可能性は少ないらしい。
13時00分
■ 2003/5/17
  米国のオンラインショップは黒字体質へ。本来、通販の盛んなお国柄。
04時00分
  大人って汚ったな〜い(@エクレール)。SCOの乱暴狼藉は、自社の売却を有利に進める策と。
03時30分
  マイクロソフト社の携帯電話用ソフトウェアに実用上の問題。OfficeとWindows以外では負け続けてるような。でも資産5兆。
03時30分
  「ナノテク」ビジネス始動。アニメファンだと、「ナノボットが作れるの?グラムいくら」とか直ちに財布のひもをゆるめかねませんが、まだまだ「カーボン・ナノチューブ」系の話し。庶民にゃ無関係。
03時30分
  地球のコア部分まで到達する井戸掘り計画。映画「ザ・コア」の巧妙なプロモとみた。図星?
03時30分
  国内15メーカーがプリンタの規格統一へ。共通のドライバソフトで全部動くようになるらしい。DOSの時代のパラダイスに戻るわけだ。この動きで、たぶん、一番の恩恵にあずかるのは、対応ドライバのあるプリンタ探しに四苦八苦してるLinuxユーザー。
02時50分
  【日記】アニメ系の掲示板覗いてると、「シスターコンプレックス抱えた一人っ子(笑)」っていう方々が、なんか多い。「99.99%のお兄ちゃんは妹に萌えない」という生物学的事実を、彼らにどう納得させたものか。
02時50分
■ 2003/5/16
  昨日分のリンク切れ2点修正しました。
15時30分
  テクモがDOAXに登場した水着を日米同時発売。ただし、「スクール水着」は日本限定(胸の所に大きく「リナ」とか縫いつけてあるやつ…笑)。野郎から「全種類1枚ずつ」という注文が殺到するだろうな。ところで、「宝石と鎖だけ」のアレも作るの? あと、おまけ。ヌードパッチをあてた画像はこれ(ZIP圧縮)
15時30分
  【ネットの小技】そんなの常識!だったらごめん
    たまに、「テーブル機能使って表にしてあるホームページ」を、テキストデータとして取り込みたいことがあります(アニメのキャラ、声優対照表みたいな)。こんなとき、いきなり「全体選択」→「コピー」→「テキストエディタ開いてペースト」とやっちゃうのはNG。バラバラのよくわかんないテキストが貼り付けられて、人生辞めたくなります。そんなときは、迷わずExcelを起動しましょう。ブラウザの「アドレス(またはURL)」入力エリアから対象ページのURLをコピーしたら、Excelのメニューで「ファイル」→「開く」を選び、「ファイル名」の欄にペーストして「OK」。すると…ページがまんまExcelの表になってるじゃないですか。科学の進歩ってステキ(@ワンダバスタイル)。あとは、テキスト形式で保存するなり、「全体選択」→「コピー」→「テキストエディタ開いてペースト」するなりご随意に。
12時30分
  政府機関専門の検索エンジン。各省庁のホームページにはいい資料がたくさん眠ってるんですが、その構造はジャングル状態。なので、必需品です。宿題なり、レポートなり、企画書なりを完成させた後、もっともらしい数値を足してハクをつける目的で使うには、便利。特にIT関連は鬼ヒット。
09時00分
  こんなものまでスポーツに。スポーツ吹き矢
01時00分
  ソニーバンクも苦戦。ネットバンクは苦しいらしい。
01時00分
  WindowsXpのシェアがWindows98を抜く。結局、WindowsMeは、なんだったんだ。
00時00分
  生命保険の予定利率引き下げが可能に。それで笑うのは、最大手一社だけのような。「弱小生保から客が移動 → 原資の恒常的な増加で、運用のマイナスを補填しつつ利率を下げずに不況乗りきり → 市場独占」って感じ?
00時00分
  お魚が危ないらしい。背景に「だから牛を食え」というアメリカ農家の意向が隠れていたら嫌だな。きちんとした検証希望。亭主的には、「海釣りで釣れる魚の数が、毎年確実に減ってる」という印象は、ある。とくに、イワシが減ってるような気がするのは、ちょいと怖い(イワシは海の牧草)。
00時00分
  外務省が作った美少女(じゃないじゃん)CGキャラ。たぶん、外務省ホームページへのアクセスが集中した元凶はこいつ。本っ当にかわいくない。こういうのをニッポンのイメージキャラクターに使うのは、いかがなものか?
00時00分
  【日記】業務より趣味優先!で、結局、MacはOS X起動にしました。エミュ環境で深刻な問題出たら戻せばいいや。さっそく、X11入れて、おもちゃに…(^-^;。「日本語どうやって使うの?」とか「ccないじゃん」とか、新しいシステムは切り替え直後がいちばん楽しい…なんて言ってられる余裕はないので、後ろ髪を引かれつつお仕事復帰。仕事が終わったら、「遊び倒す」。
00時00分
■ 2003/5/15
  現在、外務省のホームページが異常につながり難くなっている模様(理由は後ほど)。というか、ほとんどパンク状態。サーバエラー出まくり。
23時20分
  ファッションの世界はわからん
21時00分
  「眞露」倒産。売却へ。ニッポンの焼酎ブームは追い風にならなかったか。
21時00分
  米国のゲームは成人指向へ。ジャパニメーションの次は、「リーフ」と「アリス」が主要な輸出産品になりそうな予感。
20時30分
  あはは。ひとつの指輪は世界を捕らえ…。
20時30分
  有名な神田明神の「IT情報安全守護」札。これを、G4Macに貼り付けたところ、 QuarkXpressが「ちゃんと接続されているドングルを見失ったと思いこみ、『違法コピーだ、違法コピーだ』と騒ぎまくる、迷惑この上ない、30万もしたんだからなんとかしろよクオーク社!的な事故」が25%減ったと、所有者が主張しています。ところで、シールが3枚入って800円は高くないか?
18時00分
  ATOK for Linux4年ぶりのバージョンアップです。OpenOfficeと合わせて、Linuxお仕事環境構築の最重要パーツが揃った感じ。OpenOfficeでまともに使えることを切に希望。付け足しで(笑)「一太郎 for Linux」も登場。発売は年度末。
15時00分
  ムービーやMP3を再生しながら仕事をしていると、かな漢字変換が遅くなる。で、試しにRAMDisk作ってここに辞書ファイル入れてみたらこれがぐー。快調に変換するようになりました。で、その手順。まず、RAMDiskのソフトをここ(Windows2000/Xp用)で入手。ソフトの解説通りに操作して、RAMdiskを作ります。次は、パソコンを起動するたびにRAMDiskに辞書ファイルを転送する工夫をします(RAMDiskの中身は電源OFFで消えちゃうので)。まず、かな漢字変換のプロパティで使ってる辞書ファイルの名前を調査。ファイル名がわかったら、これをRAMDiskに自動コピーするバッチファイルを作ります(ユーザー辞書は除外すること)。亭主はATOK15を使っているのでバッチファイルの中身は、こんな内容。
copy "d:\Program Files\Justsystem\ATOK15\ATOK15.dic" z:\
copy "d:\Program Files\Justsystem\ATOK15\ATOK15tr.dic" z:\
    これを、copydic.batという名前で保存します。最後にコントロールパネルの「タスク」を開き、このファイルを「起動時実行」スケジュールとして登録。これで、起動のたび、辞書がRAMDiskに転送されるようになります。ここまでの作業が終わったら、いったん再起動して実際に辞書を転送。
    最後に、かな漢字変換の辞書設定で、通常使用する辞書をRAMDisk上の辞書ファイルに設定し直して操作完了(ユーザー辞書は再設定しない)。以後は、映画観ながらでも、かっとび変換で幸せ。
    RAMDiskは、電源OFFで中身が勝手に消えるので、一時作業エリアとしても便利です。亭主は32MBのRAMDiskを作りました。辞書と作業エリアに半分ずつ使っています。メモリが256MB以下のマシンでは、RAMDiskにメモリを使うとOS本体がつらくなるので、止めとくのが吉。
13時30分
  X-MEN2に続いて、マトリクス リローデッドもネット流出。この情報、UGサイト回っても確認が取れないし(^-^)。ガセネタの可能性あり、かな〜。X-MEN2は中国産のものが出回ったらしい。
09時30分
  紙媒体の将来は本気でヤバい。「今後の出版業界は、マイナス2%成長が続く」という観測も。
09時30分
  子どものためのドメイン。.kids.usデビュー。ネットは棲み分けの時代へ。
07時30分
  検索エンジン対策の専門サイト。もちろん、テーマは隠蔽ではなく露出。つまり、視聴率対策。
06時30分
  教祖の主張。麻原彰晃は、「わかり難い」ヒトだった。こっちは一転、「わかり易い」。似たタイプが会社にひとりはいるような。
06時30分
  携帯ゲーム機「PSP」、本当はいつ発売?。「2004年末」は、「来年末」->Ascii。
06時30分
  任天堂GCの新作映像多数。本命バイオハザード4は、まだ?
06時30分
  ゲーム機業界のチキンレース。PS2はネット接続機器も値下げ。米国では、モデムを本体に無料添付。ネットゲームはFFのみという現状で、ハードの値段だけ下げてもな。
06時30分
  グラフィカルなホームページ作成ツールデニム解説記事
00時20分
  画像管理&レタッチソフトの雄Paint Shop Proの新商品は、Python言語搭載。複雑な処理がスクリプト化できると…。DTP屋にとっちゃ夢のソフトか? 「Photoshopのアクション機能で四苦八苦した日々が懐かしい…」てなことになればいいのですが。
00時20分
  ノキアの携帯ゲーム機N-Gageは299ドル(約36,000円)。Xboxより100ドルも高い携帯ゲーム機って。
00時20分
  ニュースでは、「××を死亡のまま殺人容疑で書類送検」。という言い方をします。「死亡のまま」という表現は、「死亡の次の段階を待たずに」と取れない?「死亡のまま」でない場合というのは、「ゾンビ化を待って」とか、「輪廻転生後に」とか?
00時20分
  さらに、イラストネタ。ネット公開した絵の剽窃が問題になっているらしい。簡単にばれる犯罪を、なんでするかな〜。「ネットは匿名」って思ってる?
00時20分
  口直しに、上手なイラストサイトをいくつか(主に萌え系)。 これと、 これと、 これと、 これと、 これと、 これと、 これと、 これ(「お父さんの中の人も大変だな」が、ぐー)。
00時10分
  下の文アップしちゃってから、「あれぇ、セフィロスってこん棒じゃなかったか…」と気がついた。で、Google検索。日本刀じゃん。こん棒はエアリスだ。あ〜、こいつ女だよ、話しの前提が根本からがらがらと崩れる…。めんどくさいから、も〜訂正しない。で、google検索中にふと浮かんだ感想。「ネットでへったクソなイラストを、しかも自賛解説つきで公開するやつ死刑!」………とか、大まじめで発言すると、「間違いだらけの文章書く奴死刑!」とまぜっかえされるから、自粛。(…しなかったな)
00時10分
  【日記】恒例の、「客が3人しかいない銭湯」につかってきました。今日も泊まりの仕事です。銭湯からの帰りがけ、大崎署の前を通ると、門番交代の時間。柔道体型の警官がひっこんで、代わりに出てきたのが私服の(なぜ?)婦警さん。背が高くて、長髪にキリっとした小顔。長いこん棒に軽く手を添えて立つ姿がセフィロス(そりゃ男だ)みたいでかっこよく。胸のサイズなど確認しようと振り返ったら、目があった(笑)。ばっちり決めたお嬢さん鑑賞して睨まれるよりも、百万倍気まずい…。
00時00分
■ 2003/5/14
  マンガ喫茶が漫画家に利益還元。マンガの売り上げに悪影響と。もっと悪影響与えてるのが、9,800円で誰でも買えるようになったフラットベッドスキャナだって知ってる?
20時00分
  5.15事件の弁護記録がネットオークションで落札。どういうオークションだろう。で、内容。市民の嘆願文章ってのが、ぶっちらばってて、すさまじい。いや、ブッシュ(息子)が口走りそうな台詞でもあるな。
20時00分
  プレステエミュPCSX v1.5公開。PSEmu Pro系のエミュレータでプラグイン共通。プラグインは、描画、音声、CD、コントローラの4種類をここでゲット。解凍したら.DLLファイルだけをPLUGINフォルダに突っ込む。BIOSファイルは無くても動くらしいので、著作権面はクリアか? 中古のプレステCD安いし、仕事の合間の暇つぶし用にどうぞ。
00時00分
  やっぱり地震には気をつけたほうがいいらしい
17時00分
  ここにも政治的バランス感覚を失ったヒトが…。この文脈で「正義」とか持ち出すのは、とってもまずいな。「国際社会の団結うんぬん」に話しを流してガス抜きするのがセオリーでしょ。でないと、テロリストがアメリカ人を集中的に狙ってしまう。
    ところで、『トルネードで大きな被害を受けたミズーリ州の町を視察した同大統領は、記者団に対し、「アルカイダの犯行とはまだ断定できないが、そうだとしても決して驚かない」との見方を示した』って、CNNのこの記事ネタ?
17時00分
  ニッポンの政治家はほとんどが、与党。それを選んだ側の責任だから、仕方がないが。首相は、「野党が反対しなかった記念すべき法案」と喜んだそうですが、それは民主主義の死。ニッポンの国会はいまや北朝鮮の議会と等価になったと。
17時00分
  天外魔境の移植正式決定。幻の第3作も
17時00分
  iTunes4でネット越しの音楽共有が可能に。(不特定多数の)他人のマシンに保存されている音楽ファイルを、ネット経由でも再生できるらしい。ダウンロードできるわけじゃないんだから、これくらい許可してもいいのでは? -> 音楽業界。
   この機能を利用するには、民間のサーバを経由させる必要があるようです。使えるサーバを見つけたら、また紹介。
    ところで、iTunes(iTunes3)でIPが分かってる他人と音楽ファイル共有するソフト「iCommune」も、いつの間にか復活。ZDで調べたら、4月に再配布が始まってたらしい。でも、こっちはファイルコピーできるから違法性ビシバシ。
14時00分
  機種依存文字の恐怖。て、言うか、「半角カタカナは凶器」。振り返って、自分にも同様の行為に心当たりがあるので、反省。
   編集屋からすると、全角文字と半角文字の混在ってのも悩みの種です。マイクロソフトWordでは、英数字の全角と半角の見た目が似てる。そこで、Wordで原稿書いてる執筆者は、全角半角をチャンポンに使ってきます。プロでさえこれだから、素人の投稿原稿は言うまでもない惨状。それを整理しなきゃなんない担当は、頭と胃と十二指腸潰瘍がイタイ…。ま、プロがテキストエディタ使わないってのも問題かとは思うんですが。そういえば、某大手コンピュータ出版社が、「Wordのデータを直接本にしたい」と印刷屋さんに申し込んだらしい。その理由、分かるような気が…。
14時00分
  ちょっと殺意を感じたお話し(^-^)。
   知り合いのMacがおかしくなって、そのまた知り合いに調整を頼んだと。そしたら相手は、調整のあと、「あ、こんなのはいらないから消しとくね」って、さらりとIEを削除しちゃった。残されたのは、古色蒼然「Netscape4.5」…。「最近ホームページがまともに見られなくなったんだけど、OCNに文句言った方がいい?」と相談されてもねぇ。
    「ほどほど」ということがわからない、お馬鹿ヲタクは撲滅!
    ちなみに、亭主のブラウザは、WinがOpera、MacがNetscape7、LinuxはConqueror。 MacはOS 9なので、Safariに縁がなくて…無念。
11時00分
  家庭用ゲーム機の世界でも、ハイリスクゲーム進行中。1,000億には届きませんが…。中古が安かった(9,800円)ので購入検討しましたが、国内はXBOXタイトル少なくて見送り(DOAXの全裸動画はネットに落っこちてるし ^-^)。むしろUS版買った方が遊べそう。
11時00分
  「マホメット」→「ムハンマド」という表記の交代が進行中。地元の正しい発音に近づけるということらしい。イスラムは「イスラーム」、「アラーの神」は「アッラーの神」、「コーラン」は「クルアーン」、という表記に正そうという動きもあると。
11時00分
  テロはともかくとして、施工方法に問題ありそう
11時00分
  バレンタイン本命対策の定番「ゴディバ」が作ったドレス
11時00分
  強者どもが夢の後。かつて3,800万ドルの値がついた(でも売らなかった)ドメイン名のなれての果て。で、こっちは750万ドルで売れた成功例。「権利」商品の売り時をつかむのは難しい。
11時00分
  やっぱりソニーの「新商品」はGBA対策。携帯ゲーム機「PSP」発表
11時00分
  モントーヤに続いてシュー弟も速度超過。こちらも免停の可能性と。フェラーリが強すぎるので、他チームのドライバーにストレスが溜まってるとか?
00時40分
  これ、青葉台の駅でひっかかりました。二子玉から先は、20分後くらいに折り返しで運転再開。渋谷周辺は1時間10分も止まったのかぁ。停止中、客がいったんホームに出て「遅れるよ」と携帯してから、また車両に戻ってるのがなかなか興味深く、日本人もマナーいいじゃんとか哲学しました。
00時40分
■ 2003/5/13
  深刻な必要性から(^-^)、「眠気対策」を検索してみました。とりあえず、カフェイン剤はあたりまえ過ぎるので除外。
紅茶のカフェインは5%。コーヒーは意外に少なく1.5%(経験則と一致するな)。緑茶のカフェインは2.3%
ガムを噛んでいるドライバーは一般ドライバーより0,125秒秒反応が早い。ガムはやっぱり精神集中に効果。
アロマ系ではユーカリ油に眠気防止効果。ハンズで売ってたな。
眠気トールパッチ。眠気対策専用の商品。SFでお馴染み「ダーム(シール式薬剤)」かと思いきや、メントールが染みこませてあるだけらしい。
「能」ファンのための眠気対策ページ。そんなに眠くなるんなら「能」なんか観に行くなよ〜(笑)。
●頼みの綱のユンケル系ドリンク剤。その成分データベース。ところで、あの手のドリンク剤の最終的な秘密は、「無水カフェインとアルコールの同時摂取」に尽きるんだそうな。覚醒系成分と麻酔系成分を同時に採ると気付け効果があると。薬品会社で、そのドリンク剤を製造管理していた化学屋さんに聞きました。
   これ以上検索を続けると、リタリンとか、あぶない単語がぽんぽんひっかかってくるので、このあたりで打ち止め(^-^)。最後に、亭主の対策紹介。砂糖を大さじ一杯口に含んで、水で一気に飲み下しちゃう。現役プログラマの頃は、これが最終兵器でした。ぱっと目が覚めますが、文句なく太ります。会議中の眠気対策は、机の下で両手の指を強く組んで、これを順に組み直していくのがけっこう効果的。
21時30分
  F1ウイリアムズのモントーヤ免停。レース中の態度が、彼の地だったと…陰ひなたのない性格(笑)。しかし、どうやったら、「海岸沿いの一般道」で204km/h出せるんだ?
15時40分
  タイフードフェスティバル「もう終わっちゃたのかぁ」と怨みを込めて(笑)。来年の自分への備忘録代わりに書いておこう。首尾良く行けたヒトのレポート
15時30分
  バイオハザード、PS2でネットへ。結局ゲームキューブによるバイオハザード独占は崩れたと。ちなみに、このシリーズは、夜中の2時以降に電気を消した部屋で遊ぶのがお約束です。 それはそうと、製造元のカプコンは赤字転落だそうな。ゲームキューブの業績不振に連座の形。売り上げ620億の会社にとって、195億の赤字は、一般論として重傷。いや、ゲーム業界って利益率が異常にいいのかな?
03時00分
  ラオスで「足漕ぎ式」ネット接続システム開発中。技術者の悪戦苦闘物語に感動。ラオスの「プロジェクトX」。
02時30分
  過敏症の夫に対して香水は、妻のドメスティックバイオレンスと判断(米国)。
車に同乗しているとき、「絶対音感が不自由な」声優のCDをかけるのも、同類だと思います(最初に公開した文には、差別的用語の使用がありましたので訂正しました)。
   以上、家庭の平和のために、亭主の主張控えめ。
02時10分
  【過去ネタフォロー】
    新型ワーム「FIZZER(フィザーと読むことになったらしい)」の感染報告が、すでに国内で11件。感染警報のレベルはVAC-3(5段階ある危険度レベルの真ん中)に。こいつにはスパイウェアの機能があるほか、ウイルス対策ソフトをブロックする機能も持つらしい(なぜ?… 「なぜ?」の理由は後記)。ので、いったん起動するとやっかい。にしても、添付つきメールにさえ気をつければ、ふつう被害に遭わないと思います。なお、このワームは感染機能を持たず、恣意的な破壊活動も行いません。つまり明確な犯罪性を持たない。この性格から、ウイルス対策ソフトでは(法的理由で)駆除できません(…だから、上の「なぜ?」なんですね)。しかたないので、ここの解説を参照して手作業で駆除してください。破壊されたシステムファイルの復旧ソフトも同じページから入手可。
01時50分
  仕事で、文部科学省に寄ってきました。文部科学省では、入り口で必ず身分証明証をチェックされます(経済産業省もそう。ほかの省庁は入ったことないから知らない)。で、通り慣れてる業者は、遠くから証明を「ひらひら」と振ってみせるだけで通ってしまう。結局、「レンタルビデオの会員証でも、通れるんじゃなかろうか」と、ひと考察。ま、ニッポンのお役所の自己満足。本気でやるんなら金属探知器でも置かなきゃね。
17時00分
■ 2003/5/12
  バグダット在住で、「撃たれる側の状況」を発信し続けた「サラーム・バックス」さんがネットに復帰。一時、拘束説が流れましたが、無事だったようです。まずはめでたい。今後は、占領下の実況が始まるんだろうか。占領軍の非道を抑止する効果に期待(^-^)。
23時20分
  ひさしぶりに人間用のじゃないウイルス関連ネタ。感染力の強いワーム「FIZZER」が流行の恐れと。メールの添付ファイル型。メール以外には、P2PソフトKaZaAの媒介でも広がるそうですが、日本は「KaZaAユーザーなんているの?」という状況なので、たいじょうぶ。
18時30分
  昨夜トップに入れたJAVAの電光掲示板。「重いっ」と不評なので速攻削除しました。JavaScriptかFlashに変えてリベンジっ。とりあえず、infoseekのニュース掲示板を置いておきます。
10時00分
  こんなフリーテキストもいいな。マニアにはお宝。
10時00分
  総務省が消費者相談センターに寄せられた電気通信サービスの苦情・相談の概要を発表。ほとんどが、インターネット関連。「DSLサービス」の項には、「申し込んでもいないのに勝手にADSLサービスのためのモデムが送付されてきた」、「サービス提供事業者のサポート窓口に連絡がつかない」、「契約時の説明が不十分である」の3点が並ぶ。もはや、名指しで非難してるのと同じ(^-^)。
08時00分
  ディレクトリ構造の違うLinux「Gobo Linux」登場。亭主には、主要なディレクトリ構造を覚え直すのに使う、ニューロン単位の余裕がもうないな。
07時30分
  経済産業省がアニメ・ゲーム製作会社の資金調達策検討。この国の将来が「『自動車』や『スパコン』にはない」ことに気がついたのか。TRONの坂村先生の復権も急ピッチで進んでるようですし(いいか悪いかは別 ^-^)。いま、ニッポンの経済は、急カーブを切ろうとしているのかも(それが「タンブレロ」って名前でないといいね)。
07時00分
  米国ネット業界の勝ち組。メディア系物販の「アマゾン」、オークション&支払い代行の「イーベイ」など。やっぱり、大資本は強かった。
01時00分
  「街角でモデムは配らない」とニフティ。ま、目の前に1,000億の赤字(Yahoo!BB)見せられちゃね。
01時00分
  あ、地震。心持ち強め。震度3までいくかな? 東京に住んでると、地震のたびに「すわっ関東大震災 -Part2-」と思わなきゃなんないのがつらい。そうなったら、目の前のノートパソコンをバックパックにつっこんで逃げる覚悟。いま、微かに余震。
01時00分
    地震の震源は千葉北西部。震度は江東区で4と。このあたり(五反田)は、やっぱり震度3でした。
06時30分
  母親が3才の息子を人質に脱獄…母の日に。母親は射殺され、息子は保護。母親の服役理由はいわゆるストーキング行為で、刑期はたった1年。もし、脱獄の動機が「子どもと暮らしたい」だったら、痛すぎる。母親を撃つ羽目になった警察官もお気の毒。なんにせよ、この子には強く育ってほしい。
01時00分
  ネロとパトラッシュが昇天した教会に記念碑。この童話、地元じゃ誰も知らないらしい。最初の頃、観光に行った日本人は、(関連の場所に案内してもらうために)「お話をダイジェストで教えなきゃなんなかった」って聞いた。ともかく、旅行者レベルでは、ジャパンマネー健在。
00時00分
  韓国の企業が、「ヒット曲を予測するプログラム」を開発。ただし、あちらの国の音楽関係者の評価は否定的らしい。オフィシャルサイトはここ。オンラインでユーザー登録(名前とeMail登録のみ)すれば、実際に試してみることができるそうです。
00時00分
  この格好で「科挙」って、いったい(?_?)。状況はよくわかんないんですが、衣装が「萌え」なので紹介。墨、飛ばすなよ〜。
00時00分
  本国では、いちいち「Sir Paul McCartney」(マッカートニー卿)って表記するんだな、と感心。さすが、身分制度が生き残ったお国。しかし、教科書に出てるような遺跡をよく貸したもんだ。
00時00分
  六本木ヒルズの池にシャトルで飛んだメダカの子孫を放流。こういうのは、「夜中に巨大化して…」というのが円谷プロのお約束ですが、さて…。
00時00分
  アミノ酸は脳にいいらしい。ガンマ・アミノ酪酸に脳内の雑音抑制機能と(これが「燃焼系♪燃焼系♪」に含まれているか否かは、亭主知らない)。この記事によれば、老化による思考力低下は脳内雑音の増加が原因らしい。雑音が増えると脳が働かなくなると。亭主の仕事が進まない理由はそれだな。最近の雑音は、「しーぽん」と「えくれーる」(笑)。
00時00分
■ 2003/5/11
  【過去ネタフォロー】 トップに萌え画を置いた高校。1週間でカウンター15万。
20時00分
  タマちゃんの釣り針はずれる。野生の生き物は強い。騒いでる野次馬の発想が過保護なんだってば。
20時00分
  それをやっていいのは、ハーボットのエサを調達するときだけです。…ニューヨークタイムス記者が記事ねつ造。で、NYタイムズのホームページ。お詫び記事どころか、そもそも報道してないですね。でもCNNはしっかり報道。さすがライバル。
20時00分
  魚は痛みを感じる? スコットランドのエジンバラ大学とロスリン研究所の共同チームは、「ハチにニジマスの口を刺させたら震えるような動きをしたので」痛みを感じる器官があると結論。…その論拠、「白ずくめの集団がデンパを嫌う理由」と比べても、100万倍説得力ない(笑)。エジンバラ大学ってアタマ賢い子が行く大学ぢゃなかったっけ。
20時00分
  予想外に強い劇場版「名探偵コナン」。3週目の週間興業成績が、公開直後のX-MEN2に勝つとは。そういえば、ついに「シカゴ」は1位を取れなかった(個人的にごろにゃんな映画なので、ちょいと複雑 ^-^)。PTAが「子どもに観せたくないアニメNo.1」と名指しした「クレヨンしんちゃん」も5位と、健闘。あれは、実のところ「親が観たくないアニメ」だね。痛いところ突かれるし。「魔界転生」はTVコマーシャルの段階で問題外だった。昔、沢田研二がやったものはけっこう好きなんですが。
20時00分
  やっぱりやってました(^-^)。マイクロソフトがWindowsユーザーの個人情報をこっそり収集。メディアプレーヤー8でDVDを再生すると、そのタイトル情報をユーザーIDとセットでMSに送信する仕組み。油断のならない世の中だ。
20時00分
  WindowsXPのトラブル解決サイト。お世話になってます。
02時30分
  アニメのみの番組表。亭主にとっては、生活必需品。いらないひとには、まったくいらない情報。ついでに放映されたアニメのリアルタイム解説サイト。これも右に同じ。もういっこ解説サイト。これも…。
02時30分
 私自身、100MbpsのFTTHと12MbpsのADSLの両方を使っているが、体感速度はどちらもほとんど変わらない」と。社長!それは、「使っている」という言葉のとらえ方に、微妙な温度差があるからではないかと。
02時30分
  こういうのも世界新て言うのか。横浜のドミンゴ選手、連続17打席三振。逆に言えば、中途半端な仕事はしてないわけ。そのうちホームランが出るんじゃないですか。
02時30分
  MSのPassport禍拡大で、罰金の可能性も。セキュリティホールが原因でMSが実際に金銭的不利益を被る、最初のケースじゃないか?
01時00分
■ 2003/5/10
  YahooBB!は、本気でスピードアップ(24Mbps)を目指すらしい。これが、また回線干渉問題を再燃させなきゃいいんですが(12Mのサービスだって、認可に至った経緯は霧の中)。あと、「光に慣れちゃったいま、24Mはぜんぜん驚くような速度ぢゃないです」→孫様。
22時30分
  そういえば、ジャパンネット銀行は今朝方復旧した模様。はい、「徹夜でよくがんばりました」賞。しかし、原因は未特定と。
20時00分
  第一回ロサンゼルスアニメ祭。アニヲタ文化、世界へ。アメリカに猫耳メイド服のコスプレ喫茶が進出する日は近い。
18時50分
  国宝建築物などの修復現場公開の動き広がる。見せてもらえるようになってたとは♪ 亭主、職人技はなんでも好きです。犬釘ってやつが一本ほしいな。
18時16分
  プロ向けに販売されていたゲーム製作用のクラスライブラリ「OMT」がオープンソースに。ハスブロのゲーム製作に使われたってことは、「リスク」「モノポリ」なんかがこれで書かれてるのかな? C++ができるヒトは試してみる価値あり、です。対象はWindowsとMacOS (Classic/X)。つまり、これで書いたWindows用ゲームはMacでもコンパイルできると。 Windows用のC++開発環境は、ボーランドが無料配布しています。
   オープンソースのグラフィック系クラスライブラリとしては、wxWindowsも評価高いらしい。
10時30分
  本日は、静岡出張。仕事ついでに、本場のお茶をいただいてきました。70度のお湯を少しさましてから注いで、一分待って…と。本場の喫茶は手順、道具立て共、なかなかにややこしい。味の方は、これが「いつも飲んでる番茶のお友達とは、とうてい思えない」仰天もの。濃厚な甘みと苦みは未体験の領域でした。初めて抹茶を飲んだときより、カルチャーショック大きかったかな。で、今朝の「王様のブランチ」で寺脇康文が激賞してた「黒はんぺん」を土産に帰社。このまま徹夜仕事に突入の予定(稼いでも稼いでも我が暮らし…涙)。
18時30分
■ 2003/5/9
  さすがに無理があったか、YahooBB!の無料サービス。ソフトバンクの3月期決算は1,000億円の赤字。この投資、回収できるんだろうか。ADSLの時代があとどれだけ続くかが勝敗の分かれ目?ま、GNPを引き上げる役にたってるわけじゃないので、いずれ「コップの中の嵐」。
18時30分
  次世代Windows「Longhorn」の3D要素をまとめてムービーで紹介。3Dといっても、3D描画機能を利用してるというだけ。「ジュラシックパーク」に出てきた「奥行きのあるデスクトップ」が実現されてるわけではありません。いわば、2.5Dといったところ。さしあたって、完全な半透明ウィンドウに「萌え」。
16時15分
  毎日新聞社長って、危機管理能力あるな。迅速・徹底・誠意の原則をきっちり押さえてる感じ。
14時30分
  入籍の手続きって、そんなに複雑だったっけ?
14時30分
  結局、「空をこえて〜ラララ」は本編中で使われることに。その、微妙な権利関係は、どうクリアしたんだろう。
14時30分
  Macネタ追加。会社のMacにはResEdit入っていない…。先日気がついて、フロアの共有マシン全部につっこみました。最近は、もっと便利なツールがあるんだろうな。亭主は旧人類なので、これがないとつらい。そのダウンロードサイトは、ここ。Windowsから移したファイルに、クリエータつけたり、その他いろいろに使っています。
14時30分
  有名人のMacintoshユーザーを捜せ運動。亭主、SE/30以来の古株マッカーですが、この手の群れたがり症候群は「卑屈でみっともない」と思う(いろんな意味でティフォシに体質似てるな)。
    その、SE/30は、今も机の上でブックエンドとして立派にお仕事中。以前、「買い取りたい」という話しもありました。もちろん問答無用で、キック。Macintoshは現在使っているのが4代目ですが、個人的にいちばん愛着があるのはSE/30ですね(展示用に使われていた新古品買ったのに、滅茶苦茶高かったし ^-^;)。電源入れた状態(^-^)で、いちばん長く使ったのは、PowerMac8100/100。途中G3カード入れて、メモリ足して、USB-2カード入れて…とだましだまし足かけ7年間も使いました。あと、レーザーライター(国内販売の初代・知り合いのDTP会社社長にもらった)所有してます。だいぶ前に、カートリッジ買い換えたら、インクジェットプリンタ本体が買えるくらいの値段でした(しばらく、小遣いがつらかった)。これも、SE/30と同じく、捨てるには愛着がありすぎて…。そのほか、最初にSE/30についてたキーボード(壊れた)とか、四角いころのマウスとか、もう役に立たない「インサイド・マック」とか、Mac関連で捨てられないゴミって多い。
10時10分
  ジャパンネット銀行がマシントラブルで、8日6:30以降取引不能状態に。現時点でまだ復旧していない模様。これが普通の銀行だったら倒産する企業出たりしてえらいこっちゃですが、ネット銀行の場合はたいしたことないのか。にしても、24時間以上停止というのは問題。亭主、まじで口座開くつもりだったんですが、ソニーのほうにしとこうか?
09時00分

    サーバ復旧せず、いまだ迷走中。ただし、三井住友銀行が救援に入った模様。ジャパンネット銀行のキャッシュカードを窓口に出せば、10万円までの引き出しに応じてくれるそうです。詳細は前記の「ジャパンネット銀行」ホームぺージで。とりあえず、銀行員のみなさんご苦労さんです。がんばれ〜。
14時00分
  年末公開予定のWindowsXP SP2+スマートディスプレイで同一パソコンを2人のユーザーが同時利用可能に。技術的には問題なくても、いろんなアプリケーションソフトの利用条件規定に抵触しまくるんじゃないかい? そもそも、WindowsXP自体が異なるユーザーの同時利用を許してないでしょうに。
09時00分
  パソコンを買わない「理由」。パソコンのない世帯は国内全世帯の1/3。「高価だから」という理由が圧倒的というわけではないんだな(^-^)。ま、いつも金欠でピーピー言ってるフリーター君がパソコンにだけはお金かけてるし、実感として納得。ちなみに、亭主の親はいまだに文豪(NECが遙か昔売ってたワープロ専用機)を愛用しています。いったい、どこでインクリボン調達してるんだろう? 「由美かおるのアース蚊取り看板」があるような田舎の雑貨屋になら、なんとなく売っていそうな印象あり(笑)。
06時00分
  今度は、MSのPassportサービスに、重要度「深刻」のセキュリティホール。Passportサービスなんか誰も使ってないか。それにしても、MS関連商品の不都合点がたてつづけにみつかります。これは、もしかして新手の「いじめ」かぁ(笑)?
06時00分
  学校のホームページってこんなんもアリなのか。これを許してる校長先生はいいな(まさか「パソコン使えない旧人類」なので気がついてない…とか。は、さすがにないか)。
06時00分
  こーゆーのが商売として成立してるのか。コスプレは、着る本人が徹夜でチクチク縫って作るのがお約束。そういう舞台設定がいじらしく、気位が高くてステキと思ってましたが。
06時00分
  「五番街のマリーへ」という古いフォークソングを久しぶりに聴いてみる。「いまがとても幸せなら、寄らずにほしい」という不気味な日本語の歌詞で、思いっきりコケる。歳をとったせいか、最近、言葉の使い方にひっかることが多い。アニメやドラマの台詞は、さすがに時間をかけて推敲するらしく、割に「まとも」です。むしろ、バラエティー番組のアナウンサーやナレーターの台詞にトンデモ語が…。凄かったのは、先週の深夜に放送していたドキュメンタリー番組。首尾一貫して慣用句誤用の見本市でした。「情けは人のためならず」→「情けはひとのためにならない」的な勘違いがツボを押さえて(笑)ビシバシ決まる。なんだか、もう爽快…。自信がないんなら、使わなきゃいいのに。
06時00分
  PCエンジン用RPGの傑作「天外魔境」の移植が決定。正式発表は来週だそうです。「天外魔境」シリーズは「2」だけが飛び抜けて傑作でした。ゲーム進行に必要なほとんどの操作を、「使用回数に制限のある多種多彩なスキルでこなす」というシンプルなシステムが秀逸。「面白ろうて、やがて哀しき…」シナリオも「ぐー」。どうも、昔から「泣かせ系」のゲームが好きだな。
06時00分
  おもいっきりネタばれ(結末まで書いてる)の映画批評ページ。亭主的には、中身のわからないクソ映画を観るより、ネタバレしてる傑作を観るほうが100倍マシなので、参考にさせていただいてます。
06時00分
  007のロジャー・ムーアがニューヨークで倒れたと。 先輩のショーン・コネリーは最近、元気いっぱいなのに…心配です。
03時00分
  安貞桓にも兵役義務。韓国の現実ですか。 で、日本もそうなりそうな気配
    そういえば、次のMS-Officeには「あんじょんふぁん」を一発で変換する「現代語辞書」がつくらしい。
03時00分
  トレンドマイクロが、思い切った態度に出ました。2時間でウイルス退治、のサービス開始。サービス料200万円/年、違約1回につき12万円返金(上限192万)。その自信の根拠は何?
03時00分
  次世代Windowsの詳細が徐々に明らかに。最大の目玉は、ディスク内情報とことん保護機能「NGSCB」です。しかし、この機能危険では? MSがネット越しにパソコンの中身いじっても、ユーザーにバレないじゃん。亭主がLonghorn導入したら、真っ先にこれ切ると思う。
    で、その搭載試作機の見た目に問題(笑)があるらしい。
03時00分
  15インチ液晶が3万円台。しかし、1024×768の解像度は、いまどきつらいか。
    液晶ディスプレイといえは、色再現性がひどい(高級品はともかく、普及型の液晶は赤成分の出力がぜんぜんリニアじゃない)。これまでは、多数派のCRTに合わせてホームページ作ってましたが、液晶が普及してしまうと、液晶のカラーバランスに合わせた方がいいんでしょうか? 亭主、ノートパソコンなので、そのほうが好都合ではありますが。
    ちなみに、ブラウン管の解像度が同レベルの液晶TVより高く感じられるのは、「液晶の場合、ドットの色要素をRGBの順番でしか並べられない」のに対し、「ブラウン管はドットごとにRGB、GBR、BRGの3通りから選べる」から。実質的に2倍くらいの画質になるらしい。
03時00分
  イラク開戦後に作ったってことはないんでしょうが…微妙な内容のゲーム。この業界、昔から節操ないし。でも、応戦側(つまりイラクか)が主役ってのは珍しい。
03時00分
  セガ、ナムコの合併話も破談。もはや、芸能界の恋愛話となにも変わらない(^-^)。で、そのセガはリストラ効果で純益30億円。今期はどう手当するんだろう。
03時00分
  会社で泊まり仕事をするときは、夕方、銭湯に行くのが習慣。いまや、これが人生最大の楽しみのひとつ(^-^)になりました。ところでこの銭湯、いつも客がまばらです。少ないときで3、4人。多くても5、6人くらい。こんなんでやっていけるんだろうか? いやいや、いつも5時きっかりにでかけてるのがいけない。世間様の入浴時間には早すぎるわな。というわけで、今日は「行きつけ銭湯の経営実態調査プロジェクト」。ゴールデンタイム(と思われる)、8時まで待ってからでかけてみました。で、…いつもより、ヒト少ないじゃん。広い浴場を見渡して、1と、2と…3名。ぐわぁ〜、ほんとうにだいじょうぶか経営。
00時00分
■ 2003/5/8
  ブラウザ「Opera」の小技。[Ctrl]キーを押しながら[J]を押すと、ページ内の全リンクがリスト表示されます。隠しページ発見に無敵。
18時00分
  日本語Lindowsの詳細記事発売元。アプリケーションソフトが単体販売ではなく、全ソフト利用権の一括販売になってる点がユニーク。米国版の場合、99ドル(約12,000円)の使用料で1年間、「StarOffice」など1,700本が使い放題(割と説得力あるな)。
15時00分
  Apple社、家庭向けに9万円台のeMac。この値段で「Mac OS X」が動くのは魅力。5月10日から販売。
14時30分
  次期Windows「開発コード:Longhorn」は2005年に市場投入。120dpi以上のディスプレイに対応したビジュアルOSと。
14時30分
  書店用万引き防止タグ登場。本を作る側としては、返品時の処理が気になります。返品倉庫で、「これをひっぺがさなきゃならない」ってことになったら嫌だな(その分、新しい雇用が創出されるというメリットもあるな)。
14時00分
  Yahoo!キッズにお子様向け対戦コーナー。メニューは囲碁、将棋、オセロ。対戦待ちのシステムがお手軽でいいかも。
13時30分
  中学のパソコンの授業では、N88BASICを教えていることが多いらしい。教える先生がそれで育ったから…って、あんまりじゃないかい? せめて、Perl教えればCGIが書けて速攻で役立つ(本当か?)のに。中学では真っ先に「正規表現」を教えてほしいと思います。コンピュータの世界で「一生の財産になる知識」といえば、これが一番です。
12時00分
  むわぁ〜たぁ。Windowsにセキュリティホール。深刻度は毎度お馴染みの最高レベル「緊急」。うかつにMediaPlayerのスキン(デザインイメージ)をダウンロードして使うとやばいそうです。
12時00分
  身近に、「FinalFantasyは、ほとんど買ったけれど、遊んでいない(パッケージを開けてない)」ヒトが多い。ムービー観たい、でもゲームシステム「つらい」と。ゲーム発売と同時にムービーだけDVDで売れば、たくさん捌けると思うぞ。少なくとも亭主はそっち買うな(ゲーム版の2/3までの値段を希望)。
12時00分
  録画はしたものの、なんとなく観る気になれなかった「キディ・グレイド」全話をまとめてチェック(徹夜仕事のお友♪)。「SF的に無理な設定(もはや、おとぎ話の守備範囲)」と「濃すぎる色気(しかも、レズビアン&ホモ&ペド)」で、好みじゃないアニメなんですが、ハマった。シリーズの真ん中で主人公たちの顔(片方は体型も)が完全に変わっちゃう作品ってのは珍しい。
12時00分
  5月17日公開の映画「サラマンダー」。←このページで予告編が見られます。この映画は、まごうかたなき「怪獣映画」。「ガメラ1」のギャオスを研究したな…というか、まんまギャオスです。で、少しネタバレ…「なるほどぉ、恐竜絶滅の秘密はそれだったのかぁ」って…納得できるかいっ。
12時00分
  仕事で、「イベントへの参加申し込みページ」を作りました。htmlファイルをアップロードした直後、ページの存在を一般公開する前に、申し込みが3件。そのページへのリンクがあるのは、もう1年近く更新してない「寂れ」ページのみです。こんなゴミページの更新チェックをしてたユーザーがいたんだなーと感動。(「こまめに更新しよう」と反省)。
10時30分
  ビル・ゲイツ氏がWindows Server 2003は「UNIXより速い」と自賛。みんな「動作速度が速いから」UNIXを使ってるワケじゃない…(笑)。「とりあえず、LinuxやFreeBSDならタダ」で、「どんな情報が漏れてるかわかんないユーザー登録が不要」で、「互換性の希薄なバージョンアップを短期間に繰り返したりしないから」…だよね。
10時30分
  日本語版が出たと思ったら、ICQにセキュリティホールみつかる。「ICQ Lite」の方は問題ないそうです。
   改訂があるたびに導入してはみるものの、身近に同調者がなく「MSN-Messenger」に戻ってしまう…亭主。
10時00分
  メールソフト「Becky!」のセキュリティホール問題。対応版(2.05)が出てました。事前のコメント通り、本体のバージョンアップにあわせて問題を起こした追加機能をカットした模様。
10時00分
  バンダイが2002年度経常利益が過去最高額と発表。いまどき珍しい優良企業が、なぜセガと合体するんかな〜?。対等合併ながら、法務手続き上は「バンダイが消える」形らしいし。
   で、セガとサミーの仲は破局へ。セガはナムコとのさらなる合体を目指すことになりそう(名前は、「セガバンダイナムコ」になるのか、「さくら玩具」とか、「リソナ玩具」とかに走るのか)。
10時00分
  P2Pユーザーに対するカウンターアタックソフト対策の、防御ソフト「PeerGuardian」登場。このまま、「カウンターの…防御の…カウンターの…防御の…カウンターの…」という修飾詞がどんどん伸びていきそうな予感(^-^)。野次馬としては、期待通りのおいしい展開。
   このソフト、微妙なキック条件を設定することができるらしい。パーソナルファイアウォールとして意外に使えるんでないかな?
09時40分
■ 2003/5/7
  (日本以外では)超人気メッセンジャーソフト、「ICQ」の正式日本語版がやっと登場。それにしても、この日本語なに?…広告を見れば見るほど、ふつふつと沸き上がる不安感。ま、タダだから…ね。
17時30分
  Windowsソフト(の、ごく一部)が動くLinux、「LindowsOS」の日本語版発売へ。標準の仮名漢字変換がWnnぢゃなく、ATOKなんですと。なんで、店頭価格次第では「買い」。アプリケーションソフトについては、「固定利用料を払い、ネット経由のオンデマンドで使いたい放題」ということらしい。これは、面白いかも。アプリケーションサーバみたいな仕組みなんでしょうか?
17時30分
  マイクロソフトは、マウスに替わるモバイル用の制御デバイス(コード名:Xeel)を開発中。スケッチでもと、検索かけましたが、なんもひっかかりませんね。
17時30分
  5インチベイに収まる、お手軽なパソコン水冷キット発売。売価は15,000円以下になる見込みと。これで、熱暴走連発の夏場が乗り切れるんなら安いかも。
17時10分
  児童ポルノの禁止法改正で、児童ポルノの自己利用目的での所持(単純所持)も禁止に(罰則は無し)。児童ポルノの禁止には全面的に賛成です。しかし、この法律はとてつもなくうさん臭い。「児童ポルノ」の文言を「非国民的行為」とかに、簡単に入れ替えることができるじゃん。本来、こういう問題は、地域社会(ネットなら、サイト単位かな?)の自浄機能に責任を負わすべきもんでないかい?
17時10分
  DivXコーデックが、初のMacintosh用Pro版公開。これで、映像資料なんでもDivX化のディープな世界に、Macintoshユーザーが参戦。
17時10分
  今日は、フォン・ノイマンのお誕生日。コンピュータのおとうさん。おかあさんは、エイダ・バイロンかな〜。
17時00分
  Excelでカレンダーを作る基本技。こういうものにはウィザードを用意してもバチは当たらないと思うのですが、Excelには実装されていません。なので、このテクを覚えとくと便利。
00時30分
  スパムメールが誕生25周年。Silver wedding(銀婚式)以外にも、Silver jubilee(25年目の祝祭日)って言葉があるんですね。銀てのは25年の象徴なのか。ひとつ、おりこうになった。
00時20分
  人類の7大業績を制定しようというプロジェクト。いまのところ、万里の長城が一歩リード。これを追撃しているのがラサのポタラ宮。作業した職人が喜んで作った(ポタラ)か、企画者を呪いながら作った(長城)かは選択基準にならないんかな。ちなみに日本代表は「金閣寺」でした。薬師寺の塔とか、法隆寺とかじゃないのはなぜ?
00時00分
  研究者がSARSのDNA配列を特許出願。「独占を目論む企業から、公共の利益を守る」目的で。研究者が、こういう防御策をとらなきゃ「自由に研究が続けられない」という事態そものが情けない。
00時00分
■ 2003/5/6
  ネットで殺人予告。再犯で逮捕。2ちゃんねるの「大嘘つき大会」で調子に乗って書き込んだって話しです。しかし、警察に厳重注意されながら書き込むとは、度胸があるというか…。
23時20分
  ファイル交換サービスで交換されてる音楽ファイルのランキング。名前の挙がったアーティストは、さぞ複雑な心境でありましょう。しかし、亭主、EminemuとMadonnaくらいしかわかりません。世の中の流行についていけない今日この頃。
22時40分
  ネットゲーム化などで話題のボードゲームCatanオフィシャル。こんなものにはまってたら仕事になんないので、亭主は指をくわえて我慢。
20時30分
  イギリスのゲーム雑誌の表紙を飾ったDOA霞。というか、「霞のごく一部」(^-^)。マニアって、マニアって…。と、夢中でここまで書いて気がついた。腰回りの映像だけで霞という名前の出る亭主もお馬鹿マニアの仲間。
   そういえば以前、携帯ストラップの人形を手に「これウルトラマンの怪獣だよね、カワイー」とか盛り上がってる同僚に、何気なく「それベンゼン星人」って言ったら、ぼろ雑巾見るような目つきで見られたことがありました。特に関係ない話し(トラウマ)ですが。
20時20分
  米国で、携帯に感染するコンピュータウィルス登場? 機種が「Siemens S46」限定らしいので、国内には影響なし。
20時15分
  携帯に「ポートピア連続殺人事件」など、堀井雄二のミステリー3作品移植。犯人はファミコン版と変えてあるのか? 亭主、まだ犯人覚えてます。解き終わったとき、真剣に「堀井雄二の卑怯者〜!」と思ったし。
   ところで、ホームページで、「ミステリー系のソフトや本の犯人を列挙して自爆」とやったら、立派な「テロ」かな。
20時10分
  カンサス州で発生した大竜巻のムービー。さすがに、ドロシーの故郷。
16時10分
  ハリーポッター最新作(第5巻)、2冊が野原で保護される。もはや、現実がそのままファンタジー。しかし、この状況が成立するに至る「侵入」→「逃亡」のストーリーを想像すると、胸躍るものがありますね(^-^)。
14時55分
  Linuxと、オープンソース運動に、ラスボス登場。SCOが、「LinuxはUNIXのカーネルコード流用」と主張。いずれにせよ、いつかは出てくる話。ここが正念場だね。
02時00分
  P2PソフトWinnyのVer.2が公開
01時30分
  「ショウジョウバエにヒト遺伝子を注入」実験が成功。最近の学者って、映画を参考に実験計画してないか?
01時30分
  まる福茶の「チェッチェッコリ」ムービー
01時30分
  警察が1〜3月の国内サイバー攻撃は51,000件と発表。ポートスキャンをサイバー攻撃に含めるのは、数字の水増し? これじゃ、「ping www.yahoo.co.jp」とやるだけで、「サイバー攻撃1回」とカウントされかねないし。
00時55分
■ 2003/5/5
  赤ちゃんは、「シー」で泣きやむらしい。人類の赤ん坊は全員超早産ってのも初耳。
20時15分
  ひとりでアニメ作っちゃうヒトが増えたな。ここも。軽めながら。
15時15分
  店主が、妹のノートパソコン選びにつきあうことに。そこで、事前にその手の掲示板で評価の良い機種とメーカーをチェック。ある程度の絞り込みをして店頭に出向きました。で、数店回っての結論。「新機種発表直前のこの時期、まだ店頭にあるのは、在庫が残ってしまった製品だけ」(と、店員さんにも、それとなく言われたらしい)。結局パソコン購入計画はペンディングになりましたとさ。
14時40分
  ショッピングモールの案内にGPS。それをするのに、本っ当にGPSが適任か?と、小一時間…(笑)。
14時30分
  フェラーリ新車は、性能・安定性とも抜群で、シュー兄は天才、バリチェロは忠誠心の固まりと…。いいかげんF1見るの止めよかなと思う今日この頃(^-^)。シュー弟のがんばりに微かな期待。
14時30分
■ 2003/5/4
  例の宗教団体のお姉さんが、あまりに簡単そうにおっしゃるので、「ヒトのクローン製作は、もはや技術ではなく倫理の問題」と思ってた。実は、技術的にまだ無理なんだと。
   ところで、人間のDNAって究極の個人情報。将来、これのセキュリティが問題になる時代が来るんだろうか? いや、現在でも「キムタクの精子(生け捕り)」になら、大金払うって女性は多いかな。そのうち「精子じゃなくて、髪の毛1本からでも妊娠可能」になったりすると、新手のストーカー出現の予感。
20時50分
  ニッポンの高校生は、思ってたより元気でした。
20時50分
  ニューハンプシャー州の奇岩「山の老人が崩壊。在りし日の姿はここ。この格好、むしろいままで保っていたほうが不思議。亭主的には、これも落ちるんじゃないかと不安。
20時30分
  最近の大学は商いがお上手。早稲田が卒業生に「@waseda」メアド無料発行。卒業生は、同窓会に申請すれば発行してくれるそうです。
18時20分
  米国音楽各社が違法音楽交換サービスに対抗してカウンターアタックソフト開発。なんだか、このジャンルが面白い展開になってきた。どっちもがんばれ〜。
18時20分
  コロンビアの事故で帰れなくなった宇宙ステーション滞在員が無事帰還。着陸予定地点から500Kmも離れた荒れ地の真ん中に降りちゃったので、緊急捜索(笑)2時間30分の末に救助されたそうな。このヒトたちもご難続き。
18時20分
  人気のメールソフト「Becky!」に特大のセキュリティホール。トラブルの可能性があるのは、ブラウザの「標準メールソフト」としてBecky!を指定している場合。この状態で、トラップが仕掛けられたホームページを開くと、勝手にメールが送信されてしまうらしい。対応は次のバージョンから。ブラウザに「標準のメールソフト」として設定してしまったんなら、とりあえずはずしておきましょう。特に設定した覚えがなければ、OutlookExpressを使う設定になってるので問題なし(Outlookを使うこと自体が「大問題」ではありますが ^-^)。
12時30分
  ハイチでブードゥー教が合法に。ブードゥーと聞いて、無邪気に連想するのは「ゾンビ」(^-^)…。実際には、カトリックの影響を強く受け洗練された宗教のようです。ブードゥー教に関しての解説は、ここ。ゾンビに関してはここここ(笑)。
   ブードゥー神(ロア)ネタは、ウィリアム・ギブスンのSF「ニューロマンサー」が有名ですね。
10時50分
  「くまのプーさん」の著作権が、妙なことに。「プーさんメール」は問題ないんだろうか? 詳細な事情はここに。
10時40分
■ 2003/5/3
  厚紙の人形に1,650万円。「サージェントペッパー」のジャケ写で使った人形(って、ただの立て看板でしょ〜に)の競売で、イタリア人コレクターが落札。
07時15分
  Appleの99セント音楽配信好調。開始後18時間で、275,000曲のダウンロード。推定収益は9,900ドル(約1,200万円)。年間で50億くらい儲かるのか。
07時15分
  国会図書館が日本国憲法成立に関連する重要文書100点をネット公開。今後は、現代語訳も。これも、とりあえずダウンロードっと。
06時10分
  ↓のOsakaフォント移植をやってるのが、「Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト」。実際には、タイトルのアタマに「Mac屋さんにとっては」という但し書きが必要かと(^-^)。
   「亭主的に、Osakaはデザイン良くても文字間広くて嫌い」とか言っていたんですが、文字間の狭い「Osaka-UI」なんてフォントを作っちゃったヒトがいました。これは、なかなか優れもの(上のページで配布)。さらに、MacintoshにMSフォントを移植する作業もしてるらしい(需要あるか?)。 TrueTypeフォントのアンチエリアス(斜めの線をなめらかにする機能)を、小さな文字で有効にするツールも紹介していました。
06時10分
  AOLが標準ブラウザをIEからNetscapeへ切り替えか。当面、国内にはほとんど影響なし。むしろOpera対応やMacintoshのOsaka Font対策がアタマ痛い(OsakaのWindows移植ってやつやりました。これでWindows上でテストできるし)。
06時10分
■ 2003/5/2
  最近のT-ZONEは、メイド服のウェイトレスが「主力商品」。いつの間にか、コスプレ喫茶経営に乗り出して、しかも好調らしい。
21時50分
  思いっきり変な格好のPC筐体。女性フィギュア、ガンダム、金のシャチホコ。なんというか…邪魔っ。
21時45分
  ビンラディンが逃げ込んだ形跡なく、BC兵器見つからず、核もなく、フセインが捕まらず、ついに戦争終結宣言
12時40分
  ニュートンとアインシュタインはアスペルガー症候群だったかも。ほかに、研究者の間でそう噂されているのは、坂本龍馬とビル・ゲイツ。
12時30分
  ↓のからみで、マッドなジャンルの科学実験について検索かけてみた。シャレになんない情報続出(笑)で、とてもネタにできませんでした。情報の頒布だけだったら罪にはならないと…。
12時10分
  大人の科学「ベルリナー式円盤蓄音機」。なかなかいいらしい。久しぶりに、「買いたい」と思った自社製品でしたが、亭主の小遣いではイタイ値段でした(雑誌「科学」系は社員割引無し)。時節柄「ガイガーカウンター」とか安く作れれば、このシリーズで売れそう。
12時00分
  今度は撮影されちゃった、ニッポンの偵察衛星。しかもアマチュア天文学者に…決め撃ちでコケにされてるような(^-^;)。他人様の秘密探るとかの前に、教育のレベルでやるべきコトが多すぎるよね。ろくすっぽ外交交渉もできない国が軍事衛星なんか持ったって税金の無駄。そういえば、イラクの情報相が今フリー。ぜひリクルートしたい。
11時30分
  このページの正式アクセスURLを「http://julious.jp/zumi/web/」としました。右下にハーボットが正しく表示されない場合、ブックマーク(または、「お気に入り」)のアドレス登録が「http://www.julious.jp/zumi/web/」になっているはずです。お手数でも、ブックマークの再登録をお願いします。
   なお、ブラウザとして「Opera」をご使用の場合はさらに調整が必要です。メニューから「ファイル」→「設定」で「設定」ダイアログを開き、左リスト「ネットワーク」をクリックしてください。次に「サーバーネームのコンプリート」ボタンクリックし、「次の語句を使用してコンプリート試す」にチェックマークが入っていたら、これをクリックしてはずします(ここにチェックが入っていると、他のトラブルの原因にもなります。いまのところ、はずしておくのが無難です)。
08時35分
 

「箱庭」の修復完了しました。

途中で「寝てしまった」というトラブルが発生したため、予定より4時間遅れで復旧。
08時15分
  最近、深夜にこのグループのPVが繰り返し流れるので、曲が耳についてしまった、犬神サーカス団。「グロ+日本神話大好き」という微妙な趣味の層がターゲットらしい。ボーカルの凶子さんにインパクトあって、お兄さん方もなかなかイケメン。流行るかな。ただ、歌詞の日本語には改善の余地。
07時45分
  電通が音楽配信会社設立。1曲300円〜500円と。Appleが「99セント」を打ち出す前に考えた企画でしょう。技術提供がソニーだから、高価格に加えて、利用制限かけまくりの予感。日米経済の差を象徴するような…。
07時20分
  合法判決を受けたファイル交換ソフト「モーフィアス」が、直ちにバージョンアップ。この会社、調子に乗ってしまいました(笑)。
01時10分
  このページの更新作業を、DOSのFTPコマンドに完全移行。具体的には、「ファイルをアップロードするのための(一連の)FTPコマンドをテキストファイルに保存」→「このファイルをFTP.EXEに読み込ませる秀丸マクロを作成」→「マクロの起動キーを[Ctrl]+[Alt]+[U]に登録」で、完成。秀丸上でキーを押すだけでホームページが更新されるようになりました。これで、ファイル転送もホームページビルダーなんかと同等に。
01時10分
■ 2003/5/1
  SARS騒動便乗のコンピュータウイルス登場。どこの世界にも、場の雰囲気が読めない「おばか」が多い。
23時50分
  2ちゃんねるが無料プロバイダー業に乗り出すって話はマジだった。4月1日に発表するので、てっきりネタかと。つまり、2重にだまされてたわけか。
20時15分
  SFに登場するスターシップを縮尺を揃えて描いてみようサイト。日本代表はマクロスでした。
20時15分
  こういうニュース&日記系のページ(いつのまに ^-^)を更新するには、WindowsのFTPソフト使うより、DOSのFTPコマンドを使う方が56億7千万倍楽だってことに、さっき気が付いた。…ま、それだけのことなんですが。「そんなの常識じゃん」だったら、ごめん。
14時00分
  下の記事関連で見つけたサイト。姓の頻度調査。「鈴木さん」と「佐藤さん」の圧勝。3位は微妙。亭主の姓の順位は3桁でした。
14時00分
  「オギムラ」名義の詐欺が多発。全国の荻村さんは、大迷惑ですね(あまり多い姓ではないみたいですが)。
14時00分
  コンピュータウイルス新種速報。浜の真砂は尽きるとも…。迷惑ソフトもだんだん複雑化。「こんな行動をとります」と説明されても、その行動の意味すら分からないものが増えてきました。
14時00分
  ゲームキューブがSDカードに対応。セーブデータの保存用。データフォーマット解析競争開始!(笑)。
14時00分
  Apple社iTunes(Macintosh用の音楽管理&再生ツール)をWindowsに移植。さりげなく攻めに出たApple社。
14時00分
  2万円台のパソコン登場。Duron 1.2GB+128Mメモリ+40GBHDDで29,700円。十分なスペック…自作派の立場、ない(^-^;)。ただし、Windowsは別売りで、USBは1.1。Linux入れるには最適。
03時10分
  やっぱり…。スパムメールの2/3は詐欺ないし詐欺まがい。スパムにも流行があるらしく、最近はエロ系のお誘いが多い。パターンとしては、「エロ」、「マネーロンダリング」、「怪しい関係のセキュリティ(個人情報ごまかし)」の3種類で循環してる感じ。
03時10分
| 前ページに戻る |